賞与振り込で記帳したときの印字

このQ&Aのポイント
  • 賞与が口座に振り込まれた際に給与と印字される理由について質問です。
  • 銀行に問い合わせた結果、銀行のシステム変更はなく、会社の振込担当が給与を選んだ可能性があるとのこと。
  • 賞与支給日と給与支給日が異なるため、賞与かどうか判断しようとしているが、会社からの説明がないため不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞与振り込で記帳したときの印字

賞与が口座に振り込みされたとき、 印字が給与になっていました。 銀行に問い合わせたら、特に銀行のシステム変更はなく、賞与振込か給与か選択するときに会社の振込担当が給与を選んだだけでは?と。 こういった経験のある方はいますか。 なぜ、会社は賞与ではなく給与と印字されるようにしたのでしょうか。 私は賞与支給日の数日前に退職しており、まだ明細をもらっていませんが、給与の日と賞与の日は異なりますので、これは賞与かと思います。人事課から、賞与が出ますのでと言われており振込日は聞いていた通りでした。 まさか、口頭では賞与といいつつ本当なら来月支払う給与を前倒しで支払っただけではないか?などと疑問が・・。となれば、来月の給与は支払われなくなるということ?と不安になりました。 会社規定でもかわれば、本来は周知されなければならないはずですが、私にはそのような話は伝わってきておりません。会社は零細企業ではなく規定もしっかりあるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.5

きちんとした会社であれば 当人が申請し会社が許可しない限り 給与の前払いは一切ありません。 当然退職する人や、した人も。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとした、という体裁の会社ですが、結構、雑なところもある会社です。。家族とも話してみましたが、人事が賞与というなら、賞与、通常の給与とは違うな、と話していました。突然、給与日でもないのに退職したからと繰り上げて早めに払う、など普通はありませんよね。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

そういうきまりだからでしょう

• black2005
回答No.3

ここで聞いても誰にもわからない。 万一経験者がいたとしても、貴方も同じように・・・なんてあり得ない。

• k-josui
回答No.2

不安なのはわかりますが、こんなところで聞いてみたって解決するはずはありません。 聞くところを間違えています。 会社に聞くのがBest!

• 404113
回答No.1

会社に聞けば一発で解決です。外野の人間に聞いたところで正解は出ませんよ

ayumcom
質問者

補足

会社を、退職していますので、聞くことはできません。こういう経験のある方(賞与なのに給与と印字された)に聞いてみたいと思っています。簡単にきければ、おそらくすでに聞けていますができませんので。