来月の給与と賞与の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に経営統合をして、私の会社は子会社になりました。その際、給与制から年俸制となり、親会社に準ずる就業規則が適用されました。しかし、親会社の社員は給与支払いが無く、辞めるように言われる状況です。
  • 現在、来月の給与と賞与の支払いについて心配しています。親会社の社長は子会社に対して説明をしていないため、支払いがされるか不安です。親会社は多くの負債があり、融資も断られている状況です。
  • 社長に直接詰め寄ることや法的手段での支払い請求が可能かどうか、賞与支給の可能性がなくなる場合の対処方法についてアドバイスをお願いします。また、賞与に頼っている生活上の契約や家族の医療費の支払いに大変困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月の給与と賞与

教えてください。 昨年末に経営統合をして、私の会社は子会社になりました。 その際、給与制から年俸制(年俸交渉なし無条件)となり 就業規則なども親会社に準ずるということになっています。 また、子会社の社長は親会社の社長が兼任しています。 今月の25日が給与支給だったのですが、当日の朝に呼ばれ 「今日、給与が支払われない」と言われました。 驚いたのですが、とりあえず、その日の昼に給与は支払われました。 しかし、内部事情では親会社の社員は給与支払いが無く、 「2,3ヶ月は支払えないので、辞めて貰っていい」と言われた ようです。 実は、ここからが本題なのですが・・・(前置きが長くてすみません) 来月7月は賞与の月となっています。 今月の1ヶ月でも給与の遅配を当日言われているので、給与と賞与が 支払われるのか心配です。 親会社の社長は子会社の社長であるにもかかわらず、来月の給与や 賞与のことなど、子会社には説明がありません。 子会社の業績は、トータルで言えば赤字ではありません。 親会社は多くの負債があり、融資も断られているようです。 この場合、今の段階で「7月の給与、賞与が支払われるのか」という ことを社長に詰め寄ってもいいのでしょうか? また、法的手段でも給与と賞与を支払ってもらえる方法はあるのでしょうか? 教えてください。 賞与支給の可能性がなくなるなど(給与はもっとですか)想定外の ため、賞与での支払いなどを生活上契約しているものなどがあり、 大変困っています。 また、母が抗がん剤治療をしており、治療費の負担を毎月10万程度 しているので、母のことも心配です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

#1です 就業規則拝見しました。 ボーナスはちょっと危険かな・・・ 年俸制ですので、例えば「今期(今年)の君の年俸は700万円」と いう契約を初めに結んだとします。 (計算がしやすいので700万円で仮定してみます) これを「12:2に分割する」とあるので、600万円と100万円に分けます。 600万円は「基本報酬」ですから、これを12等分した50万円が月次で 払われます(月給)。これは「働いた分」は貰う権利があります。 次に >1:給与は、成果報酬型年俸制とする。 この項目が重要になってきます。 年俸制でも「成功報酬型」ですから、逆に言えば「成功しなければ」 報酬は保証されないことになります。 その保証されない部分が >3:実績報酬については半期で集計され、会社実績に応じ2回に   分割して支払うものとする。 という部分です。 「会社実績」です。「会社の実績」が悪ければこれは保証されません。 質問者様がどんなに成果や売上を上げても「会社実績」が悪ければ アウトです。この部分が「ボーナス(賞与)」です。 要は「年俸制だけど保証するのは最初の契約の12/14。2/14の部分は 成果報酬型だから、会社実績に応じて支給するよ」ということです。 質問者様の会社の実績がよければ賞与は年俸の1/14(先ほどの例だと 50万円)出ます。(次の半期も実績がよければまた50万円冬に出ます) >子会社の業績は、トータルで言えば赤字ではありません。 ということなので、「多分出る」はずです。 僕が最初に「ちょっと危険」と感じたのは、 「親会社が赤字なので、子会社の利益を親会社に付け替えた結果、 質問者様の会社が赤字になり、結果ボーナスなし」 ということが起こらなければいいな、と思ったからです。 これは当然「粉飾決算」といって上場しているかどうかにかかわらず 違法行為です。 ただ、質問者様の会社の経営状態に問題が無いのにも係らず、 >「今日、給与が支払われない」と言われました。 と言うような社長ですから、危ないかなぁ・・・と。 事前にきちんと、 ・会社の経営状態・実績(親会社は関係ありません。質問者様の会社) ・ボーナス支給の有無 を社長に確認取られたほうが無難だと思います。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

こんにちは 社内規定、就業規則等を良くご確認ください。 賞与に関しては本来「会社の利益還元」ですので、給与と違い 会社は従業員に対して支払いの義務はありません。 ただし、社内規定、就業規則や雇用契約書に支払いの期日、計算方法等 が記載されていれば「給与」とみなされるため会社は支払い義務があります。 (労働基準法11条) 今年から年俸制に以降し、就業規則が変わった(親会社の規則に順ずる ようになった)とのことですので、それをよく確認してみてください。 そこに「賞与」に関する取り決めがあれば、万一賞与が出なかった場合 請求ができます。 書かれていない場合は微妙です。本来会社側に支払い義務は無いのですが、 >昨年末に経営統合 >子会社の業績は、トータルで言えば赤字ではありません という部分や、「経営統合前は問題なく出ていた」等を考慮して 支払命令が出る可能性はあります(正直低いと思いますが)。 基本的には日本の会社法(商法)は「連結決算」ですので、「子会社は 黒字」ということはあまり重要ではありません。 給与に関しては「働いた分は」確実に請求できます。 経営者は毎月決まった日にちに給与を支払わなければなりません。 (労働基準法24条) いずれにしても社長にきちんと話をしてみるべきだと思います。 最終的には労働基準監督署に相談なさると良いかと。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-4.html
usae_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則を探して確認してみます。 年俸制になったときに、14ヶ月として内2ヶ月は賞与として支払われると言われた気がします。

usae_san
質問者

補足

就業規則を確認してみました。 下記のように記載がありましたが、年俸制が初めてなので、 意味が良くわかりません。 教えていただけると、助かります。 1:給与は、成果報酬型年俸制とする。 2:予定年収は基本報酬と実績報酬に12:2の割合で分割され、   基準報酬は12等分し、月次で支払うものとする。 3:実績報酬については半期で集計され、会社実績に応じ2回に   分割して支払うものとする。 4:各種手当てについては、年俸に含むものとする。   ただし、通勤費は別途支給するものとする。