• 締切済み

賞与の明細

私のいる会社は賞与が6、12月です。 しかし、未だに賞与の明細は頂けていません。 周りの方々も頂かれている感じではありません。 一般的に、賞与の明細は支給後にもらえるのですか? 給与に関してはいつも給与3日前くらいに人事課からもらえます。

みんなの回答

回答No.4

>私のいるところは、中小企業ではないです。 >普段の給与は明細がすぐに出てくるのですが。。。 >賞与が支給されることを願っていますが。 変ですね。 「賞与が支給されることを願っていますが」って、6月の賞与も支給されて いないのですか?(だとすると当然賞与明細はありません) 賞与でも当然ですが、雇用保険、健康保険、厚生年金、所得税を必ず徴収 されます。 所得税は、前月の給与から税率が決まりますが、雇用保険も社会保険も 個人負担分と会社負担分が発生しますので、逆に言うと会社負担分が 発生しないと言う事は、賞与支給額は0円と言う事になります。 賞与支給額0円の場合、賞与明細書の発行はしないと思います。(笑) よく社員さんは納得されていますね。 (大人な人の集まりの会社ですかね。偉い!に一票)

ayumcom
質問者

お礼

6月は支給されています。

回答No.3

いや、おたくの会社が変わってるのでしょ 給与でも、支給日に明細が渡されます もっとも、当社では明細はネットで見るように変更されましたが、それでも前日午後から見ることが可能ですが基本は当日です    

• dada4533
回答No.2

中小企業の場合は良くあることです。 支給日に社長か代表者から簡単な業績発表で今回の賞与はこれ位になりましたと言う簡単な説明で明細書なしで終ます。 給与の場合は明細書が義務付けられています。 (税金・社会保険関係・役職手当等と残業代なと月により変動する場合が有りますので)

ayumcom
質問者

お礼

お疲れ様です。 私のいるところは、中小企業ではないです。 普段の給与は明細がすぐに出てくるのですが。。。 賞与が支給されることを願っていますが。

回答No.1

一般的には賞与の支給日に明細を渡すと思いますが...........  

ayumcom
質問者

お礼

当日と決まっているのですね。 給与とは違うのですね。