• ベストアンサー

やっちゃいました。(マナー)

会社のランチの時間の出来事です。 食堂内の座席に座ろうとしたときにその座席の机上には隣に座っている人(窓側の端っこ、私が座ったのはその二列目です )の貴重品が入っているカバンがありました。 お盆を持っていて両手が塞がっているからといって、隣の人のカバンをお盆の角でよけるのは不愉快にさせてしまったことになりますよね? 両手が塞がったからということもあるし、触るのもよくないからお盆の角で少しよけました。 ちなみに、その貴重品が入っているカバンの持ち主はお茶汲みをしていたのでその座席にはいなかったですが、よけたあとに戻ってきたので謝りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.01です。 >もし、謝ったのが通じなかったら席を立ち上がるときに会釈しても無視されますよね? その人次第ですからね・・・ 普通だったら、「こちらこそ邪魔でしたよね?すいません。」とかやり取りすると思うのですが、 無視されたのだとしたら、謝られたとしてもカバンを動かされたのが嫌だったんでしょうね? あとは、普段絡むこともないような人だったらスルーされても不思議じゃないし、 その場でトラブルにならなかったのなら、樹にしなくていいと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

仕方がないっちゃ~仕方がなかった!? 貴方の心に反省の心があるだけで十分だと思いますよ。 また、誤ったとなれば立派じゃないですか! 私は男性ですが、貴方みたいな古風な心清らかな方 大好きですよ。

回答No.4

質問者さん、ものすごく他人の言動を気にされる人・・・の割に、大胆すぎるやっちまったぁですね。。。 今、人がいないだけで、その人はカバンで別の人の席をとっていたのかもしれませんよ。 食堂やファストフードの店なんかですと普通によくあることでしょう? そこそこ混むような場所で、悠々と隣の席にカバンを置いていく人の方が珍しいです。 4人のボックス席で、3人いてひとつだけ空席の場合でしたら、荷物置き場に置くこともありますが。 まさか、そういう席に割って入ったわけではなく、食堂によくある大きいテーブルの一つですよね。 う~ん。もし自分がされたら・・・そこ人のためにとっていたんですって、事を荒立てることもしたくないので、だまって別の席に座ってもらったことでしょう。 社食や学食のような場ならそうします。 外食であれば、ここ人が来るのですと言ったでしょうけどね。 で、だまって人のカバンを黙ってよける人・・・変な人って思います。 後で謝った・・・問題点がわかっていないです。 他に一つも空いていないほど混んでいるようなら、先に席をとってから食事を選びにいくものでしょう? 空いている席あったのでしょう? 今回は、別の人の席を取ってたのではないのかもしれませんが、空席にカバンがあるというのは、その可能性も高いのです。別の席に座りましょう。 今いない人の席を取るなんてそっちの方がマナー違反じゃないですか?って思います? まあ、普通によくあっることですけどね。

noname#192848
質問者

補足

いえ、その人はいつも一人でその座席に座っています。 カバンを机の上に置いていたのは前にもありましたし、前は今回みたいではなく一言添えましたが、今回は失敗してしまいました。

• sazann
回答No.3

謝ったのなら良いのではないでしょうか。 それ以上の事はできないと思いますし。 後になれば、いろいろ思いつく事はありますよね。 他の席にすれば良かった、戻ってくるのを待てば 良かった。 そういう事は誰でもあるのではないでしょうか。 その時の状況判断が誤っていただけの話かと 思います。 今後は注意する事と謝ったので変に気にしない事 ではないでしょうか。 変に気にすると言動がおかしくなります。 貴重品の入っているカバンに触れたわけですから 余計に怪しまれるかもしれません。 ただ、purupuru_puruppさんが何故カバンに 貴重品が入っているとおわかりになったので しょうか。 他人から見て貴重品を入れているとわかって カバンを置いて席から離れる方も社食でも 不用心だなと思いました。

質問者

補足

私の私の思い込みです。 他の人は食堂に行くときに財布と携帯が入っているカバンを持って来てる人が多いし、その人と会社の外で会ったときもその貴重品が入っているカバンを使っていたので、もしかしたらそのカバンに貴重品を入れていたのかなと思ってました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その方のカバンを移動してまで、何故その席に座ったのでしょうか? その席しか空いてなかったのですか? それでしたら仕方ないですが、お盆でよけても、手でよけても どちらにしても人のカバンを「勝手に動かした」という事実は 消えません。 混雑の中でバッグで席を占領していたのならその方にも落ち度はありますが 電車の中でバッグを席に置いている人のバッグをどかしてまで その席に座りますか? その人のことを待つべきでしたね。 声の届く範囲なら、一言ここいいですか? と声をかけて座るべきです。 謝る謝らない、触る触らない以前の問題です。 こちらよろしいでしょうか? この一言がなかったから、その人は大変不愉快になって 返事もしなかったのでしょう。 この場合はどちらもどちらですが、一言声を発しなかったことは 反省しないといけません。

回答No.1

>ちなみに、その貴重品が入っているカバンの持ち主はお茶汲みをしていたのでその座席にはいなかったですが、よけたあとに戻ってきたので謝りました。 謝ったならOK

質問者

補足

謝ったのは確かですが、きちんと通じたか不安です。 もし、謝ったのが通じなかったら咳を立ち上がるときに会釈しても無視されますよね? すみませんが、それも教えてください。