微分の問題:y=cot^(-1)x, d^3y/dx^3を求める

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の要点は、微分の問題であることと、y=cot^(-1)xという関数が与えられていることです。
  • 質問者はd^3y/dx^3を求めるために展開を行い、dy/dx=-sin^yという関係式を利用して答えを導いたと述べています。
  • しかし、解答では異なる展開方法を用いて答えを求めています。質問者の答えが間違っている可能性を指摘し、正しい展開方法を教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分

y=cot^(-1)xとする。 d^y/dx^=sin^ysin2yを使ってd^3y/dx^3を求めよ。 答え -2sin^3ysin3y という問題で、私はd^3y/dx^3=(d/dx)(d^y/dx^)=(d/dy)(dy/dx)(d^y/dx^)と展開し、dy/dx=-sin^y d/dy(-sin^y)=-2sinycosy=-sin2y を使って答えを-sin^ysin^2yとしました。 解答ではd^3y/dx^3=(dy/dx)(d/dy)(d^y/dx^)と展開して答えを求めていました。 解答は理解できますが、自分の答えを変形しても解答にならなかったので、自分の答えが間違っているのかと思います。どこが間違っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

>d^y/dx^=sin^ysin2y >d^3y/dx^3=(d/dx)(d^y/dx^)=(d/dy)(dy/dx)(d^y/dx^) >d^3y/dx^3=(dy/dx)(d/dy)(d^y/dx^) 理解に苦しむ式です。高階微分をよく理解してから計算してください。 >y=cot^(-1)x     (1) このような逆関数を微分するには coty=x         (2)    に戻してから微分するのが定石です。両辺をxで微分して d(coty)/dx=(dy/dx)[d(coty)/dy]=(dy/dx)(-1/sin^2y)=1 これより一階微分は dy/dx=-sin^2y (3) 二階微分は d^2y/dx^2=d(dy/dx)/dx=(dy/dx)[d(dy/dx)/dy]=-sin^2y[d(-sin^2y)/dy] =-sin^2y[-2sinycosy]=2sin^3ycosy=sin^2ysin(2y) (倍角公式使用) 三階微分は d^3y/dx^3=d(d^2y/dx^2)/dx=(dy/dx)[d(d^2y/dx^2)/dy]=-sin^2y[d(sin^2ysin(2y)/dy] =-sin^2y[2sinycosysin(2y)+sin^2y2cos(2y)] =-2sin^3y[cosysin2y+sinycos(2y)] =-2sin^3ysin(3y) (加法定理使用)

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

そもそも (dy/dx)(d/dy) と (d/dy)(dy/dx) って, 違う操作でしょ?