- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偏微分方程式の解き方)
偏微分方程式の解き方
このQ&Aのポイント
- 偏微分方程式の解き方について質問があります。
- 質問文章では、補助方程式の変形について分かる部分と分からない部分があります。
- また、解の一般解を求める方法についても質問されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
d(logx)/dx=1/x から d(logx)=(1/x)dx が導けるでしょう。y,zについても同様だから d(logx+logy+logz)=(1/x)dx+(1/y)dy+(1/z)dz ですよね。分母は(y-z)+(z-x)+(x-y)=0です。
その他の回答 (1)
- f272
- ベストアンサー率46% (8595/18392)
回答No.1
d(logx+logy+logz)=1/x + 1/y +1/z だと考えてるんですか?言い換えると d(logx)=1/x ですか? 高校生のときに習うのは d(logx)/dx=1/x でしょう。どう見ても上の式と違いますよ。
質問者
お礼
ありがとうございます。 失礼しました、勘違いしていました。 しかし、そうだとしてもやはり理解できません。 dx、dy、dzはどこにいってしまったのでしょうか?
お礼
ありがとうございました。 dの記号について、しっかり見直そうと思います。