• 締切済み
  • すぐに回答を!

微分方程式の質問です

連立微分方程式の問題です dx/dt=-x+z dy/dt=-2x+y+z dz/dt=x-y+2zの一般解を求めろという問題です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • info22

行列による連立微分方程式の一般解の求め方と例題が次のURLに掲載されていますのでそれに習って、解いてみてください。 http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/diffpub/node33.html やってみてわからなければ、途中までの計算を補足に書いて、その先の行き詰った箇所を補足質問して下さい。

質問者からのお礼

資料ありがとうございます。 わからなかったらまた質問させてください。

• 回答No.1
  • Tacosan

行列 -1 0 1 -2 1 1 1 -1 2 の固有値・固有ベクトルを求めてください.

質問者からのお礼

ヒントありがとうございます。