• ベストアンサー

微分の記号

微積(数学III学習中です) d/dx と dy/dx d/dy と dx/dy の違いが分かりません。 具体的に、 問題 y^3=x^2 について   dy/dxをx,yの式で表すとき 答え・・・ (d/dx)y^3=2x   ・・・・・・・・・・・・dのみ?   (dy/dx)(d/dy)y^3=2x ・・・・・・・・・・・・いきなりdy/dx? 3y^2(dy/dx)=2x ゆえに(dy/dx)=2x/3y^2 でパニックになりました。

• sagimi
  • お礼率96% (121/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

d/dx は「何かを x で微分する」という操作を, 一方 dy/dx は「y を x で微分した結果」を表します. したがって (d/dx)y = dy/dx です (y を x で微分すれば「y を x で微分した結果」が得られる). でたとえば y^3 = x^2 の両辺を x で微分すると (d/dx)y^3 = (d/dx)x^2 であり, この右辺は (x^2 を x で微分した結果, つまり) 2x だから (d/dx)y^3 = 2x になる. その次は「合成関数の微分」による変形.

sagimi
質問者

お礼

違いがよくわかりました! まだ不明瞭な部分があるので 恐縮ですが、再度質問させていただきます。