• ベストアンサー

数3 微分の問題

よく分からない問題があります... 一応自分で解いてみたのですが自信がありません。 *次の式から、dy/dxを、x、yを用いて表す y^2=4x d/dx(y^2)=d/dy(y^2)・dy/dx =(2y)・(dy/dx) d/dx(4x)=4 (2y)・(dy/dx)=4 dy/dx=2/y 間違っていましたら教えてください。 よろしくお願いします!

noname#133439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

やり方も答えも 合ってますよ。 普通は与式の両辺をxで微分して一気に >(2y)・(dy/dx)=4 とします。 その後、2yで両辺を割ります。

質問者

お礼

本当に助かりました。 回答ありがとうございます^^!

その他の回答 (1)

• tomokoich
回答No.2

あっていると思います 私もやってみたんですが y^2=4x x=y^2/4 dx/dy=y/2 dy/dx=2/y となりました

質問者

お礼

安心しました。 回答ありがとうございます^^!