• ベストアンサー

微分方程式の問題なんですが

d/dx{1/log(x)*dy/dx}=0って問題なんですが、自分なりに解いてみたんですが、あってるかどうか教えてください。 /////回答///////////////////////////// 一回積分して 1/log(x)*dy/dx=C1 dy=C1*log(x)*dx 積分して y+C2=C1{x*log(x)-x} でいいんでしょうか? 特に、一番初めの積分が成り立つのかが不安なんですが。 ご教授お願いします。 特にd(f(x,y))の部分がよくわかってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

あってると思います。 d/dx{1/log(x)*dy/dx}=0 は、 g(x) = 1/log(x)*dy/dx と置けば(yもxの関数なんで、右辺はxの関数)、 つまり、 g'(x) = 0 てことですから、 g(x) = 1/log(x)*dy/dx = C1 です。

fallen4487
質問者

お礼

なるほど、dy/dxもxの関数と考えていい訳ですね。 g(x)とおいて考えるととてもすっきりしますね。 丁寧な説明ありがとうございます。