• ベストアンサー

微分方程式の問題

下の微分方程式について教えてください。 yy'=x*exp(x^2+y^2) 但し、x=0の時y=0 これを解き、グラフを描け。という問題なんですけど・・・ 方程式は次のように解いたんですけど {y*exp(-y^2)}dy={x*exp(x^2)}dx y^2=log{1/(c-expx^2)} cは積分定数 この答えもあまり自信がないのですが・・・もし間違っていたらご指摘お願いします。 この後グラフを描きたいんですけど、どのようなグラフになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohta83
回答No.1

合っていると思います。 グラフはなんかU字型の首飾りみたいな感じになりましたが、どうでしょう?

masacha-n
質問者

補足

回答ありがとうございました。 フリーソフトのFunctionViewを使ってみたところ、 確かにU字型の首飾りみたいになりました。

その他の回答 (1)

• mokyu001
回答No.2

ずっと前に微分方程式をやったので自信はあまりありませんが、 答えはあっていいると思います。 (積分定数はc=2ではないでしょうか??→自信なし) グラフは前の方の意見を参考にされてください。

masacha-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もCじゃおかしいなと思って計算したところ、 初期条件y=0でx=0を考えるとC=2となりました。