• ベストアンサー

二次微分

dx/dy=1/(dy/dx)のとき(d^2 x)/(dy^2 )=-((d^2 y)/(dx^2 ))/(dy/dx)^3 となるようですが、この式の導き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

dy/dx=f(x)とおくと dx/dy=1/f(x) (d^2x)/(d^2y)={d(1/f(x))/dx}(dx/dy) =[{0-df(x)/dx}/f^2(x)](dx/dy) =-[(d^2y)/(d^2x)/(dy/dx)^2]{1/(dy/dx)} =-(d^2y)/(d^2x)/(dy/dx)^3

michiohase
質問者

お礼

大変良くわかりました。ありがとうございました。