• ベストアンサー

”救急車”依頼後の、費用請求が遅くて。

・妹が、”腹痛”になり・救急車を、呼びました。・ 何とか・無事に、健康を取り戻しましたが、!約一カ月後に”請求書が、お役所から・来ました。” 何で、こんなに”遅い”のでしょうか。 直ぐに、お支払いは、出来るのですが。分かりません。 ・ご教示を、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

医療で請求されるのは病院ですよ、例えば病院入院すると重症なら一ヶ月で 50万円ほどかかりますよ、手術となると100万円とか、かかることにもなりますよ ですから請求は10日間に1回とか、早い時期に来ることになります、でも高額 医療制度ありますから、超えた分は戻ってきますよ、ですから実際にかかるのは 一割とか三割でも超えれば、後から戻ってくるんですよね。妹というのは体調悪く 自分では支払いできないときは、普通は親族が立て替えるのですよ、貴方は病院 にいき支払いしなかったのでしょうかね。

yama891
質問者

お礼

ご回答有難うございました。*支払いは、即時しております。*

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

それは詐欺です 救急車は読んでも無料ですよ 請求書の役所は部所名はどこですか

yama891
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 緊急事態でしたので、所属組織ときて頂きました方・名前もわかりませんし・何とも”思案_投げ首状態。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

救急車を呼んで請求ですか。どちらの国の話ですか。 日本では無料ですが。 それに、もし医療請求なら役所は無関係ですが。

yama891
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難うございました。 何とも、分からない事が、ありまして。 役所?⇒公務員の方が、対応していられるのではと、思っていました。 不思議・面妖なです。

回答No.1

外国でしょうか? それとも民間の救急車両でしょうか 日本の消防でしたら只です 外国なら担当の消防局に 民間の救急車両でしたら管理会社に聞いて下さい 日本の消防でしたら不正請求です

yama891
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 不正請求・そうなんですか。  請求書発行元と、代表_責任者を、確認を致します。

関連するQ&A

  • 救急車

    昨日 妹が突然体調不良を訴え、 救急車を呼びました。 妹は緊急手術をしたものの、 回復に向かっています。 そこで しつもんです。 ・救急車を呼んだが、お金はかかるのか?  国のサービスなのか?  お金を払う場合はどこに払うのか? ・妹が救命士さんにお礼がいいたいそうです    どこの消防署の救急車が出動したのか  知りたいのですが、市役所で教えてくれます    か?    また、一筆書くのは失礼でしょうか?  (医師や看護婦さんは患者さんからの手紙や贈り物  を受け取らないらしいですが、救命士さんも   同じでしょうか?)

  • 救急車を呼ぶとお金がかかりますか?

    昨夜、急な激しい腹痛があり救急車で運ばれました。簡単な治療で(注射が痛かった!)幸いすぐに良くなり、タクシーで帰宅しました。 病院側の深夜の料金支払いは一律1万円という事で 改めて後日に保険証をもって精算に行く予定です。 そこで質問です、救急車を呼ぶと、治療費以外にその料金は請求されるんでしょうか?

  • 救急車を夜中に利用したこと会社に分かりますか

    夜中に心臓に強い痛みがでたため初めて救急車を利用しました。 健康保険証のコピーをとられ後日支払いへ来てくださいと言われました。 検査の結果大丈夫であったので会社には言わないつもりなのですが、保険の関係で上司にわかることなのでしょうか? 臨時のため会社に悪い情報は知られたくないのです。ご教示お願い致しますけど

  • 救急病院の支払いについて

    救急病院の支払いについて  先日、妹が深夜に酷い胃痛を訴えたため、救急病院へ連れて行きました。  研修医と指導医の2人に、「胃が痛い、胃炎を止めてほしい」と何度も訴えましたが、この2人の医者は、便秘かも知れない、盲腸かもしれないから、検査をすると言って聞きません。  胃炎で激しく痛がっていてもお構いなしに検査を行い、結果、原因不明なのでどうしようもできないので、専門医がいる時に来院してほしいと言われました。  今、痛がっているのだから、とにかく痛みを止めてほしいと言ってもなかなか応じてくれませんでした。  クーラーの効きすぎた部屋で、ストレッチャーに寝かされ、3時間、妹は痛みに苦しみ続けました。  何度も、胃薬を出して貰いようにお願いをして、病院を後にしました。  病院を出て直ぐ、薬を飲ませ、7月だというのに、車に暖房を入れ、あったかいスープを飲ませました。  30分程して、家に着くころには痛みも落ち着きました。    本人も痛みで唸っていて、検査の承諾はしておらず、付き添った私も、検査に関して苦情を言っていたにもかかわらず、無視をして検査を続けました。  胃痛で苦しんでいるのに、浣腸をされ、腹痛も加えられ、とても可哀想でした。  病院から電話があり、一時金5000円の清算を行ってほしいと連絡が有ったため、請求金額を尋ねると、13050円と言われました。  医者だからと、患者の訴えを無視して的外れな診療を行い、返って苦痛をもたらしたこの診療にに対して、患者は黙って支払いを行うしかないのでしょうか?    

  • 費用の請求について

    健康診断を健診機関へ委託している委託元です。この度新規に契約した健診機関が健診を実施したのですが、問題が起こり健診結果は提出するが、費用請求はしないと言ってます。こちらとしては、契約上費用の請求を行うことと明記していますので、当たり前に請求してもらいたいのですが、頑なに、請求はしないと言われます。 この場合、相手側が請求行為を放棄していると言うことで支払いを行わなくてよいのでしょうか?

  • 救急車を呼んでくれない彼

    救急車を呼んでくれない彼 こんにちは。私は24歳の女です。長文ですみません。私には付き合って4カ月になる遠距離恋愛の彼がいます。 その彼の家に泊まりに行った夜のことです。 夜12時頃横になり二人でDVDを見ていたら突然、私はお腹が痛くなり、その痛みはだんだんひどくなって息も荒くなっていきました。それを見た彼は「どおした!」と言ってお腹をさすってくれました。 ですが腹痛わひどくなる一方で痛さで足がガクガクしだしました。 「痛い!痛い」と言う私に彼は 「大丈夫や!がんばれ!もうちょっとだ」 と意味のわからないことを言い出しました。 あげくに「音楽聴くか?」といつも私が聞いている歌をつけたのです。 それを聞いて落ち着くと思ったのでしょうか・・ このままではダメだと思い私は 「救急車呼んで」と彼にいいました。そのあと何度か痛さで嘔吐しました。 救急車で運ばれてから検査をすると腸が炎症していたことからくる痛みということでした。 彼はその結果を知り、たいしたことなくてよかったね。と言いました。 ですが家に帰った後も腹痛は治らず横になって息をするのもつらかったのでソファに座ってやっぱりまだ痛いことを彼に言うと彼は「でもお医者さんが大丈夫って言ったし大丈夫たいしたことないよ」と言って先に寝てしまいました。 家に着いたのが深夜3時くらいで彼は次の日仕事だったのでしょうがないと思いましたが。 お医者さんが大丈夫だと言ったけど、私はすごく痛かったのに大丈夫だと決めつける彼にすごく不信感を抱きました。 そのあと彼と話す気にもなれず、私の様子にきずいた彼が問い詰めたので理由を話しました。 すると彼は泣きながらごめんと言って、もうそんなことはしないと言いましたが、これは直すとかいう問題なのでしょうか? 彼と別れようか迷っています。よろしくお願いします。

  • 入院費用の請求について

    病院からの入院費用の請求について質問します。 家族が脳梗塞で入院中して3ヶ月が経ちますが 現在3つ目の病院にかかっています。 最初の救急病院で8日分の入院費を支払いました。 次に専門のある病院に転院し、月の半ばから月末分迄を請求され1回支払い、 月初から退院する迄の19日分を1回支払いました。(合計2回) その後リハビリ専門の病院に転院し、19日~月末迄を1回支払いました。 こまでは月の途中で退院したり、月末で締め切られた請求だったので 納得していましたが、まる1ヶ月入院してみると15日で区切った月2回の請求が来ました。 私は入院費用は月末で締め切られると勝手に思っており、 高額療養費を申請しているので現在の病状では月10万を超えることは ないと思っていたのですが月2回も請求がきてびっくりです。 ちなみに一般です。 ※一般(被保険者の標準報酬月額が53万円未満):(10割相当医療費-267,000円)×1%+80,100円 月1回と2回の請求では支払が倍ほども違ってきます>_< (オーバーした金額+1%で多少多くがなりますが) 4回目以降は、自己負担金減額で払い戻しがあることは知っていますが それで1回の支払いと2回の支払い金額が同じになることはないですよね??? まだ支払いは済ませていないのでの支払い時にもちろん質問してみますが これは一般的なことなのでしょうか? 月の入院費の請求回数は病院によって違うのでしょうか? ご回答、どうか宜しくお願いします。

  • 救急で

    先日、本当に突然なんですが「過呼吸」で倒れそうになりました。 友人の車に同乗中の出来事で すぐさま近くの病院に救急で運んで貰ったので 大事に至らずに済みました。 レントゲンを撮り、問診を受けて 診断後とりあえず5000円支払いで その場で「仮領収書」というのを戴きまして 「後日受付にご精算に来てください」と言われました。 今回自分で救急という事で時間外問診を受けたのですが、 生まれてはじめての事でして…。 これと言うのはやっぱり、余計に請求されたりする物なんでしょうか? ご存知の方おられましたら、是非教えてください。

  • 住民税 請求がきません。

    結婚して妻と息子がいます。妻は仕事はしておらず専業主婦です。 私は以前働いていた会社で通常は給料から引かれるはずの住民税が引かれていませんでした(健康保険、年金などはひかれました)。ある理由でその会社を退職して現在は無職なのですが、国民年金と健康保険は事務所や、役所から支払いの通知がくるのですが、住民税については支払い請求など何もきません。 なぜでしょうか?役所が忘れているなんてこともあるのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • とあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願

    とあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願いします」とありました。 そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと思っています。あと相手側の「請求書支払い」というニュアンスにおいて、相手側の支払いシステム/支払い日がどのようになっているかも確認したく思っています。 この場合、相手に対してメール文章をどのようにすればいいか、悩んでいます。。。 もしよければ、なるべく相手に角の立たない、スマートなメール文章の書き方をお教え願えればと思っております。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう