• ベストアンサー

救急車を夜中に利用したこと会社に分かりますか

夜中に心臓に強い痛みがでたため初めて救急車を利用しました。 健康保険証のコピーをとられ後日支払いへ来てくださいと言われました。 検査の結果大丈夫であったので会社には言わないつもりなのですが、保険の関係で上司にわかることなのでしょうか? 臨時のため会社に悪い情報は知られたくないのです。ご教示お願い致しますけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

病院へ行き、検査・処置を受けたことなどは勤務先に健康保険組合があればそこまでは情報が下りてきます、時間外診療だったこともわかるのかな? 但し。救急車を利用したことは分からないはずです。 守秘義務がありますので健康保険組合から外へは情報は出てきません、当然直属上司には(質問者殿とその上司が健康保険組合業務に携わっていない限り)病院を受診したことは分かりません。

kabihana
質問者

お礼

安心しました。どうもありがとうございます!!!!

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.5

会社員の「健康保険証」は、会社によって、取りまとめ機関が違ったりする。 企業単位の「単一型健康保険組合(健保組合)」もあれば、同業種の企業が共同で設立した「統合型健保組合」、同一都道府県内の健保組合が合併した「地域型健保組合」があるほか、それらの健保組合に属さない被雇用者を対象とした「全国健康保険協会(協会けんぽ)」がある。 被雇用者(加入者)の健康管理のため、受診の事実、傷病名程度は通知されるけど、その対象は、加入者本人と企業の健康管理担当部門だけで、健康管理担当部門には守秘義務が課せられていて、「このまま働かせていると直ちに生死に関わる」レベルなら、勤務状態を改善するために上司に連絡することもあるだろうけど、一時的な体調不良であれば、健康診断時の参考事項として記録されるだけでしょう。 >臨時のため会社に悪い情報は知られたくないのです。 イマドキ、真っ当な企業ならコンプライアンス重視が当たり前。社内とは言え、容易に個人情報がダダ漏れになるようだったら、とっとと逃げ出すのも一考に値するか と。 あ、健康保険の管理には「保険会社」は関係ないので、念のため。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。コンプライアンスがきちんとした会社なので大丈夫だと思います。安心しました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

病院にかかったことは分かるかもしれませんが、救急車を使ったかどうかまでは、分からないと思います。

kabihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

健康保険を使ったのであれば必ず会社に分かりますが、細かい内容まで 分かることは守秘義務の観点でないと思いますよ。 ただ、社員として自分の体調に関しては伝える義務がありますよ。 会社も社員の体調を管理する義務を背負っていますので前もって 伝えておかないともし何かあった場合でも質問者様に不利になる可能性も ありますよ。 私は小さいながら会社を経営していますので、社員の体調に関しては 本人たちから季節ごとに申告して貰っています。 労災にも関係してくることですからね。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。体調が悪いことは上司に伝えました。 救急車のことはばれないと思うのですが。。。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

保険会社に請求が行きますから会社(上司)にはわからないでしょう。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 救急車を呼ばないのはブラック?

    製造関連の会社に就職して1年になります 数日前に作業中に一人がケガをしました 腰を痛めて立つことも歩くことも出来ず中腰で動けない状態です。 救急車を呼んで欲しいと本人が言うので事務員のいる詰所に言いに行きました 工場長が会議中ですので少し待てと言われたので 私が(私はケガしてないです付き添いです)そんなの待ってられないって 自分で電話すると言ったのですが。上司に相談しないと。。とブツブツ言い出したので 勝手に救急車呼びました。 私は その後 工場長から軽く 注意を受けました 挙げ句の果てに 健康保険書はチャント持ってるのか? とか言い出しますが 仕事中の事故なら健康保険書は使いませんよね? この会社ってブラックなのかな?

  • ”救急車”依頼後の、費用請求が遅くて。

    ・妹が、”腹痛”になり・救急車を、呼びました。・ 何とか・無事に、健康を取り戻しましたが、!約一カ月後に”請求書が、お役所から・来ました。” 何で、こんなに”遅い”のでしょうか。 直ぐに、お支払いは、出来るのですが。分かりません。 ・ご教示を、お願い致します。

  • 救急車を呼ぶとお金がかかりますか?

    昨夜、急な激しい腹痛があり救急車で運ばれました。簡単な治療で(注射が痛かった!)幸いすぐに良くなり、タクシーで帰宅しました。 病院側の深夜の料金支払いは一律1万円という事で 改めて後日に保険証をもって精算に行く予定です。 そこで質問です、救急車を呼ぶと、治療費以外にその料金は請求されるんでしょうか?

  • 本日救急車で運ばれました。

    私は今入院時5000円の生命保険(JA)に加入しております。表題とおり本日尿管結石で救急車で病院にかつぎこまれたのですが、痛みはすぐひき(治療無しで)、薬をわたされ後日精密検査です。もちろん入院もしていません。これから新たに別の会社の生命保険に加入する場合、かりに尿管結石で入院しても加入前の持病ということで、保険はおりないのでしょうか?教えてください。

  • 飲酒して自損交通事故を起こし救急、健康保険は使えるのでしょうか?

    情けない話ですが、教えていただければ助かります。 先日、友人が飲酒の上で夜中、バイクを運転し 単独自損事故により救急車で救急に運ばれ、治療を受けたそうです。 救急医療機関では(社保)健康保険が使えず、全額自費で払ったようです。 この場合、(社保)健康保険での切替は出来ますか? 金額が月額給料ぐらいになったと嘆いていました。 身からでた錆びだとは思いますが 軽減させられたらと思います。

  • セクハラですか?

    私の会社の上司のことなのですが、会社の推進事業として保険をとらないといけないのです。私は新しい職場になったばかりでその仕事に早く慣れようとしていましたが、上司はそんなことよりも早く保険のノルマを達成して欲しかったらしく、毎日のように「はやくしろ」と言いに来ました。 9月に上司がやってきて、「今すぐ保険をしなさい」といい保険のプランを立てた申し込み用紙を私に渡し、「病院の審査を今すぐ受けて来い」といわれました。私はその時生理でしたので、今日は行けないと言ったのですが、「血が出る以外は普通なんだから早く病院へ行って尿をとってこい」とお客様のいる前でいわれてしまい、私は仕方なく病院へ行きましたが、当然審査を受けることができず次回に持ち越しになりました。あまりにしつこく来られ、なれない業務をこなしていた私は胃が急に痛み、医者の診断はストレス性の胃炎だと言われました。夜中でしたので、後日あらためて検査を受けるようにと言われましたので、上司に検査結果が出るまで保険の申し込みは出来ないと告げましたが、上司は「今は痛くないのだろう?今月は棚卸だから休むことはできない」といわれ、とうとう検査が出来ませんでした。

  • 救急救命士の受験資格って?

    来年受験なんですが、救急救命士になりたいと思い、専門学校に行ってみたいと思ってます。ただ、僕は色覚異常があって(日常生活に困ったことはないです・・・)医療系は難しいと言われたこともあります。 実際のところ、救急救命士の試験って健康診断があったり、何か検査結果を出したりするんですか?それから消防署に入ってから救命士になるのも色覚に異常があったらなれませんか?誰か教えてください。

  • 交通事故についてです。

    夜中にバイクで走行していて、ほぼ停止している車に追突してしまいました。 過失は私にあります。 私はそのまま救急車で病院に運ばれて診察をうけました。 診察を終えて支払いを済ませようとしたら、事故なので健康保険が使えないと病院に言われました。 とりあえず仮精算しか出来ないらしく二万円を預けてきたのですが…。 後日、正式な金額が六万円ほどになると言われました。 ネットで調べると事故でも健康保険が使えるような事が書かれていたのですがどうなのでしょうか? 第三者行為による傷病届なるものがあるそうなのですがどんなものなのでしょうか? 事故を起こしたのが初めてなので右も左も分かりません。 ご親切な回答をお願いします。

  • 会社の健康保険使用について

    社会保険の利用についてです。 今年 初めて会社の健康診断にひっかかりました。 会社からは「なるべく早めに二次検査を受けるように」とのこと。 「ただし、健康保険証は使用せず全額実費で支払い領収書を提出、金額も18,000円まで」 と言われました。 なぜ 健康保険が使えないのでしょう。 受診先の医療機関に提出する説明文書もなかったため、 当然受付と看護師とで大騒ぎになり、特に看護師長からは 「こんな会社は初めてだ」と嫌味を言われる始末。 検査どころではなく、再検査も悪い結果が出そうです。

  • 自損事故の保険

    本日バイクで単独事故を起こしました。 大したケガではなかったのですが、救急車で運ばれていろいろ検査してもらい、高額な治療費を支払ってきました。 先ほどネットで調べると、交通事故でも健康保険が使えることを知りました。 支払いが済んだあとでも、あらためて申し出て返金してもらうことは可能なんでしょうか? あるいは社会保険事務所で何か手続き(高額医療保障など)をして、社会保険の給付を受けることができるのでしょうか? 詳しく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに明日以降の治療は別の病院で健康保険にて見てもらうつもりです。

専門家に質問してみよう