• ベストアンサー

救急車を夜中に利用したこと会社に分かりますか

夜中に心臓に強い痛みがでたため初めて救急車を利用しました。 健康保険証のコピーをとられ後日支払いへ来てくださいと言われました。 検査の結果大丈夫であったので会社には言わないつもりなのですが、保険の関係で上司にわかることなのでしょうか? 臨時のため会社に悪い情報は知られたくないのです。ご教示お願い致しますけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

病院へ行き、検査・処置を受けたことなどは勤務先に健康保険組合があればそこまでは情報が下りてきます、時間外診療だったこともわかるのかな? 但し。救急車を利用したことは分からないはずです。 守秘義務がありますので健康保険組合から外へは情報は出てきません、当然直属上司には(質問者殿とその上司が健康保険組合業務に携わっていない限り)病院を受診したことは分かりません。

kabihana
質問者

お礼

安心しました。どうもありがとうございます!!!!

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

会社員の「健康保険証」は、会社によって、取りまとめ機関が違ったりする。 企業単位の「単一型健康保険組合(健保組合)」もあれば、同業種の企業が共同で設立した「統合型健保組合」、同一都道府県内の健保組合が合併した「地域型健保組合」があるほか、それらの健保組合に属さない被雇用者を対象とした「全国健康保険協会(協会けんぽ)」がある。 被雇用者(加入者)の健康管理のため、受診の事実、傷病名程度は通知されるけど、その対象は、加入者本人と企業の健康管理担当部門だけで、健康管理担当部門には守秘義務が課せられていて、「このまま働かせていると直ちに生死に関わる」レベルなら、勤務状態を改善するために上司に連絡することもあるだろうけど、一時的な体調不良であれば、健康診断時の参考事項として記録されるだけでしょう。 >臨時のため会社に悪い情報は知られたくないのです。 イマドキ、真っ当な企業ならコンプライアンス重視が当たり前。社内とは言え、容易に個人情報がダダ漏れになるようだったら、とっとと逃げ出すのも一考に値するか と。 あ、健康保険の管理には「保険会社」は関係ないので、念のため。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。コンプライアンスがきちんとした会社なので大丈夫だと思います。安心しました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

病院にかかったことは分かるかもしれませんが、救急車を使ったかどうかまでは、分からないと思います。

kabihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• go_hidego
回答No.2

健康保険を使ったのであれば必ず会社に分かりますが、細かい内容まで 分かることは守秘義務の観点でないと思いますよ。 ただ、社員として自分の体調に関しては伝える義務がありますよ。 会社も社員の体調を管理する義務を背負っていますので前もって 伝えておかないともし何かあった場合でも質問者様に不利になる可能性も ありますよ。 私は小さいながら会社を経営していますので、社員の体調に関しては 本人たちから季節ごとに申告して貰っています。 労災にも関係してくることですからね。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。体調が悪いことは上司に伝えました。 救急車のことはばれないと思うのですが。。。

• maiko0333
回答No.1

保険会社に請求が行きますから会社(上司)にはわからないでしょう。

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます。