入院費用の請求について

このQ&Aのポイント
  • 入院費用の請求回数について質問があります。入院期間によって請求回数が異なるのか疑問です。
  • 入院費用は月末で締め切られると思っていましたが、実際には月2回の請求があり驚きました。
  • 高額療養費を申請しているため、月10万を超えることはないと思っていましたが、月2回の請求が来て困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院費用の請求について

病院からの入院費用の請求について質問します。 家族が脳梗塞で入院中して3ヶ月が経ちますが 現在3つ目の病院にかかっています。 最初の救急病院で8日分の入院費を支払いました。 次に専門のある病院に転院し、月の半ばから月末分迄を請求され1回支払い、 月初から退院する迄の19日分を1回支払いました。(合計2回) その後リハビリ専門の病院に転院し、19日~月末迄を1回支払いました。 こまでは月の途中で退院したり、月末で締め切られた請求だったので 納得していましたが、まる1ヶ月入院してみると15日で区切った月2回の請求が来ました。 私は入院費用は月末で締め切られると勝手に思っており、 高額療養費を申請しているので現在の病状では月10万を超えることは ないと思っていたのですが月2回も請求がきてびっくりです。 ちなみに一般です。 ※一般(被保険者の標準報酬月額が53万円未満):(10割相当医療費-267,000円)×1%+80,100円 月1回と2回の請求では支払が倍ほども違ってきます>_< (オーバーした金額+1%で多少多くがなりますが) 4回目以降は、自己負担金減額で払い戻しがあることは知っていますが それで1回の支払いと2回の支払い金額が同じになることはないですよね??? まだ支払いは済ませていないのでの支払い時にもちろん質問してみますが これは一般的なことなのでしょうか? 月の入院費の請求回数は病院によって違うのでしょうか? ご回答、どうか宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106570
noname#106570
回答No.1

病院により異なります。 5日ごと、1週間ごと、10日ごと、2週間ごとなど、キリのよい日で請求されます。 医師会で取り決めがあるのか、厚生労働省からの通達があるのか、理由は知りません。

miyagdra
質問者

お礼

noname#106570様 ご回答ありがとうございます。 病院によってそんなに違うのですね。。。 わかりました。 ありがとうございました。