• ベストアンサー

入院費が請求されませんでした・・・

妻が4/16に卵巣の手術をし、手術の影響から切迫早産で8/29まで入院していました。(予定日は9/26) 36w+4日の割りに大きめで元気な男の子でした。ひゃっふー 会社の保険組合から直接分娩費用が支払われるので退院時に支払いはありませんでしたが・・・ 今更ながら「あれ?出産までの入院費用払ってないんじゃね?」って事に気づきました。 今まで4月入院の分は5月末に・・・って感じで請求が来ていたのですが、出産後検診時等で病院に 行っても何も請求されませんでした。 分娩費用と合算されているのでしょうか?変な言い方かもしれませんが8/31と9/1に生まれた場合 医療費は大きく違ったのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba009
回答No.1

こんにちは。 ちょっと質問者さんの情報が足りないので、ざっくりとした回答しかできませんが、おそらくですが、 奥様の入院費用(3割分)やその他の費用(自費分)は出産育児一時金の直接支払制度(39万円+3万円=42万円)ですべて賄えたと思われます。 ですので、おそらく病院から何も請求が無いのでしょう。 心配であるなら、退院時におそらく交付された精算書(医療機関により呼び名はまちまち)で確認されたほうがいいでしょう。 (支払いがなくても精算書は必ず交付するようになっているので、もらってないということはないと思われます) もしかしたら、費用を賄ったあと、残りがあるかもわからないので、確認されたほうがいいと思いますよ。 (一時金42万円-病院の入院費用=残金  答えが+だったら残金あり 0だったら何もなし -だったら、病院の窓口で不足額を請求されます) 一時金の残金は、医療機関ではなく、ご自身が加入している健康保険に請求しないと支給されないので、もし残金があるのであれば、申請方法など確認されたほうがよいと思います。