• ベストアンサー

費用の請求について

健康診断を健診機関へ委託している委託元です。この度新規に契約した健診機関が健診を実施したのですが、問題が起こり健診結果は提出するが、費用請求はしないと言ってます。こちらとしては、契約上費用の請求を行うことと明記していますので、当たり前に請求してもらいたいのですが、頑なに、請求はしないと言われます。 この場合、相手側が請求行為を放棄していると言うことで支払いを行わなくてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

請求されないのだから払う必要もありません。 データ化できないのは契約違反と言えるでしょうから、支払わずとも問題は無いでしょう。 それによって違約による損害賠償請求もしないという暗黙の了解なのでしょ? ただ、データ化が必須なら新たな検診機関を見付けなければならないですね。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

サービスにしてくれる、と相手方が言ってるのですから、上司に決裁をとってみていいのでは? ただ、「お金はいりませんから・・・」という「問題」の中身が気になります。 賠償請求が必要な内容なのか・・・・ 健康診断を担当したお医者さんが、本当のお医者さんじゃない、とか・・・・

momonono3104
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題の中身は、健診結果を所定の仕様書に基づきデータ化して提出していただく必要があるのですが、契約時にデータ化出来ると言うことで契約したのですが、データ化出来ないうえに今後も対応しないとのことでもめたと言うことです。 今世間を騒がせている内容ではありません。。。 後々のため、相手に請求を放棄した旨書いてもらえば、特に問題ないんでしょうか?