• ベストアンサー

育成費用を請求できるでしょうか・・?

職務上の資格を取得するために、10日間東京で研修をうけた社員が、資格取得後半年で退職願いを提出しました。いまから資格で活躍してもらおうと思ってる矢先です。研修に関わった費用を請求できないでしょうか?特に契約事項はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

できません。 業務命令で研修に行かせたのでしょう? 資格取得も単に仕事をこなしたに過ぎません。 何百万もかかるような研修なら、最初から勤務に関する契約を結ぶべきです。 それでも、看護婦のお礼奉公が禁止されているように単純な拘束はできませんし、10日の研修程度ではなおさら難しいでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

無理でしょう! 業務に必要な資格を取らせただけでしょ? 国家資格などその資格だけで食っていけるような物なら請求もありかもしれませんが(法的に正しいかは別にして) その従業員にとっても業務の一環で会社命令で取っただけだと思います。 請求されても困惑されるだけだと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。