• 締切済み

吉野杉の桶をオーダーメイド製作できる桶屋

こんにちは。 吉野杉の味噌桶をオーダーメイド製作できる桶屋を探しております。 「樽」ではなく、「桶」です。 情報をお持ちの方がおられましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.1

具体的なアドバイスはできないけど、吉野杉を扱って製品を作る地元業者に 当たったらベターだと思います。 私はそういった感じで、高野杉を使って弁当箱をつくってもらったことがあります。 調べるのは大変ですが、例えば、製品を作っている地へ旅行してみたりするのも ひとつの手だと思います。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 そうですね。 旅行することは時間的に無理なのですが、吉野杉の原木を扱って製材しているところは、ネットで調べれば出てきますね。 あまり期待し過ぎず、「ご存知でしたら教えてくださいませんか」くらいで聞いてみることにいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桶と樽の違い

    言葉のカテゴリの方が良いのかどうか迷いましたが、、 桶(おけ)と樽(たる)の違いってなんなんでしょう? 形状的にもあまり大差が無いように思えますし、用途的にも違いが無いような、、? たとえば、味噌桶、味噌樽、酒桶、酒樽とか区別のつけにくいものもありますし、考えるほどなんだか頭がこんがらかってきました。 一応辞書もひきましたが、いまいちよくわかりません。 *似た様な事が書いてあって違いが不明。 蓋の有り無し?ですか? 中味によって言い方が違う? もしかして、樽って桶の一種??? どなたか、ご存知の方お願いします。

  • 風が吹けば桶屋が儲かる…のか?

    「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺がありますが、 これの根拠を知りたいです。 風が吹く→桶屋が儲かる…… なぜ儲かるのか? ("→"の部分を補完する要素がどこにも無い!(笑。) 1)風が吹く → 2)寒い! → 3)銭湯体制に入るぞ! → 4)桶が必要! → 5)桶を購入! → 6)桶屋最高! …って感じだと面白いのですが(笑

  • オーダーメイドの製作物

    オーダメイドで 水受付の容器を作りたいのですが どういう会社が作ってくれますか サイズは100mm角ほど 数量は100個 樹脂か金属の指定はなく 安い方

  • オーダーメイドアクセサリーについて

    初めて質問させて頂きます。 オーダーメイドでバックルなどのアクセサリーを製作してくれる 業者さんを探してます。 素材などは特にこだわらないので、格安で製作してくれる 業者さんを知ってましたら、教えて頂きたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • オーダーメイドのパペット製作店

    パペットをオーダーメイドで作ってくれるお店を教えてください。猫やウサギ等のよくあるモデルでなく、カエルやカメ、ヘビといった爬虫類・両生類のパペットでも製作可能で、素材や生地の種類も選択でき、例えば「漠然とカエルのパペット」ではなく「あの国に棲んでいるこの種類のカエルの体色(模様)や体形」にできる限り近づけて作ってくれるお店を探しています。個人商店でも会社でも構いません。極端にアニメっぽくない、細かいデザインのパペットでも作ってくれるオーダーメイドのお店のサイトを教えてください。複数存在すればできるだけ沢山のサイトを教えてください。 *ご存知だと思いますが、パペットとは、片手を入れて動作するぬいぐるみです。

  • 時計のオーダーメイド

    パテックフィリップに時計をオーダーメイドで製作依頼したいのですが、可能でしょうか?

  • 風が吹くと桶屋が儲かるって

    風が吹くと桶屋が儲かるってよくたとえ話に上げられますよね? 多分落語の一部なんだろうけど、具体的な流れがわからず 雰囲気だけでわかったような気持ちでいます。 風が吹くと、埃っぽくて汚れる。 汚れると、綺麗にするために風呂に入る。 風呂で使う、桶が欲しくなる。 桶屋に買いに行くので、桶屋が儲かる? こんな簡単な話なのだろうか?

  • ピアスのオーダーメイド

    今度、姪っ子が二十歳になるので、ピアスをプレゼントしようと考えてます。 で、ごく普通のものではつまらないので、オリジナル(オーダーメイド)で製作してもらおうかと思ってます。 それで、オーダーメイドで作ってくれるお店を探しているんですが、中々良いところがみつかりませ。 もし、おすすめのお店などがありましたら、教えて下さい。 (※こちらから伝えたイメージを元に、おまかせでデザインしてくれるところを探してます。)

  • ブランド服・オーダーメイド服製作

    自分の独自のブランド服をデザイン製作して、手始めにネットで販売したいと思っています。 自身で製作出来ないため、工場に依頼するのが普通と思いますが できれば1点から始めたいと思っています。 どのようなところに頼めば良いでしょうか? また、工場ではなくオーダーメイドとして依頼できるところで製作したものは、商用として販売することは出来るのでしょうか?

  • オーダーメイド・・・。

    オーダーメイドについて知りたいのですが、 例えばヴィトンでオーダーメイドで作ってもらう場合って 作ってもらうものによって違うと思うのですが、デザイン料とか注文料とかの金額的なことが知りたいのですが。もしオーダーメイドで作ってもらったことがあったり、知っていることがあったら何でもいいので教えてください(><) メーカーはどこでもいいです!お願いします。

日本の半導体メーカーの不在
このQ&Aのポイント
  • 日本は半導体製造装置メーカーが存在する一方で、半導体メーカーが不在である。
  • これは、半導体製造には高度な技術と巨額の資金が必要で、日本企業が十分な競争力を持たないためと言われている。
  • また、日本は他の国と比べて人口が減少しており、若いエンジニアの不足も問題視されている。
回答を見る