• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風が吹けば桶屋が儲かる…のか?

「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺がありますが、 これの根拠を知りたいです。 風が吹く→桶屋が儲かる…… なぜ儲かるのか? ("→"の部分を補完する要素がどこにも無い!(笑。) 1)風が吹く → 2)寒い! → 3)銭湯体制に入るぞ! → 4)桶が必要! → 5)桶を購入! → 6)桶屋最高! …って感じだと面白いのですが(笑

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数203
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kouchin
  • ベストアンサー率29% (11/37)

風が吹く→ほこりが舞う → 目がやられる → 盲人が増える → 三味線ひきが増える → 三味線の需要が増える→ 猫(三味線の皮に使われる)が捕獲される → ねずみが増える → ねずみにかじられる桶が増える →桶屋が儲かる。 ってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! こういったプロセスを一気にスッ飛ばして諺とする ところがまた豪快ですよね、江戸っ子って(笑)。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)

風が吹く→ちりが目に入った女性が盲目になる→盲目の人の仕事は三味線作り→三味線の材料の一部な猫が捕獲されて減る→鼠が増える→桶がかじられる→桶くださいよ桶! てな具合です。 LOM-23さんのようなのだったら本当に面白いですねー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>→桶くださいよ桶! 笑いました…! もう爆笑。このノリに!(笑 全て合ってるはずなのに、最後は見事にコケました(笑 なんか妙に切羽詰まっててリアル…(^^;;; (失礼しましたっm(__)m;;

  • 回答No.7
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)

 私もねずみがかじって・・・だと思ってたんですが,参考 URL によると,他にも説がある様ですね。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no80/okeya.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介頂いたURL、見てきました。 下から二番目のが私の考えと同じでした(笑)。 色んな説があるなぁ~(^^。

  • 回答No.6
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

風がふくと、ピンときて 疑問が わいてくる。 そこで OKWebに質問を出す。 質問が増えると このシステムが 売れる。 すると OKWeb(桶屋)がもうかる。 なーんちゃって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うひゃー! こりゃ一本取られました!(笑) 爆笑レスどうもありがとうございます!

  • 回答No.5
noname#4326
noname#4326

先日、同様の質問があり、「へーっ」と思いながら読んでいました。参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530398

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントだ! 同じ質問ですね! やっぱ、疑問に思う人は いるんですねぇ~! どうもありがとうございます!

  • 回答No.4

こんにちわ~! たしかに、 1)風が吹く → 2)寒い! → 3)銭湯体制に入るぞ! → 4)桶が必要! → 5)桶を購入! → 6)桶屋最高! だったら面白いですね(^^) あたしも読んでて、実はそうなのかなぁ?とかちょっと思っちゃいました。。。 あたしも気になってお母さんに聞いてみました。 そしたら、昔はプラスチックとかなく水を汲んだりするにに一般家庭で桶は欠かすことの出来ないものだったらしいです。 風が吹いたら一般家庭のその桶は飛んで行ったりして壊れてしまう。→だから桶屋が儲かった  という話らしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 風で桶が飛んで行ってしまう! こっちの方が分かり易い? こちらスカルリーダー! これより銭湯体勢に入る!(笑

  • 回答No.3
  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)

昔聞いた話に近いURLを載せます

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~mito.yuko/kaze-oke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 この諺を不思議に思っている人 結構いるんですね(笑

  • 回答No.1
noname#236902
noname#236902

以前聞いたことがあったけど、忘れたので調べてみたら、こんなサイトありました。 普通に「風が吹けば桶屋が儲かる」で検索すると山ほど出て来ます。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~mito.yuko/kaze-oke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介頂いたURL、行ってみました。 どうもありがとうございます!