• ベストアンサー

白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?

肉じゃが作る際、白滝を茹でる場合、何分茹でればいいのでしょうか?5分位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

あく抜き、こんにゃく特有の臭み抜きが 目的なので「さっと」でいいです。 板こんにゃくも同様ですが、 鍋に水はって水から茹でます。 そのまま沸騰すればそれでOKです。 ぐつぐつ5分も茹でる必要はありません。 なお、水にさらすのも不要です。 ざるにあげて湯切りすればいいです。

moqwijelkz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.3

これは茹でるといいっても生で食べられないものを食べられるようにするという目的ではありません。コンニャクなんかも同じですが、これは一種のあく抜きなんですよ。 まぁ、白滝にしろコンニャクにしろ茹ですぎたところで味がおかしくなるようなことはありませんから。長く茹でても問題ありません。 白滝の場合は細く表面積が大きいのであくが抜けるが早いので、熱湯で1分から2分程度で十分でしょう。コンニャクの場合はきり方にもよりますが5分程度は湯がきます。 独特のにおいを消す働きのほかにあくの働きで肉が硬くなるのを防ぐ効果もありますので長めにやってもいいでしょう。見た目が似ていても麺類とは違いますので茹ですぎて伸びてしまったりすることはありませんので、それほど時間にシビアになるほつようはありません。

moqwijelkz
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.2

白滝の入っていた袋の取説を読んで下さい。何千円もするモノではありません。ご自分で実験して見たら?。 失敗を恐れていては、調理は上達しません。

moqwijelkz
質問者

お礼

noname#191441
noname#191441
回答No.1

多分製造過程に入れる凝固剤の石灰が作るコンニャク独特の臭みを湯通しして取る程度でいいのかなと。 湯がく必要はないと思います、湯通しで 肉肉じゃがお願いします(^o^)

moqwijelkz
質問者

お礼