• ベストアンサー

しらたきご飯

しらたきご飯です。ギャル曽根さんのレシピでしらたきご飯で嵩増しってのがありますが 3合までしか炊けない炊飯器で3合+しらたき1袋は可能でしょうか? またフライパンでしらたき空炒りとありますが、レンジで代用できないでしょうか? 何ワットで何分とか目安知りたいです。

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しらたきご飯の件 炊き込みご飯する時 同様にかやく(中に入れる具)入れますよネ・・ ですので3合炊きOKです。 しらたきから炒り フライパンでから炒りと・・ アルカリ(灰汁)を飛ばすためだと思われますので 大丈夫かと !! ただ焼いたほうが香ばしさが増し、風味有るのかと・・・ 適量の長さに切り500Wで2.5~位かと 煮沸した鍋に湯がいた状態と同じ感じです。 ** 水 洗いして下さい 炊き込みご飯との要領 同様にて大丈夫です。

zang
質問者

お礼

わかりました。やってみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白滝ご飯

    先日、みじん切りにした白滝をご飯にまぜて一緒に炊くと言うのをテレビでみました。 その詳しいレシピを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 下記のことが分からないので教えていただけたら…と思います。 ・1合に対して何グラムの白滝をいれればいいのか? ・水の分量は?

  • 黒豆ごはんの作り方で質問

    1 米は洗いざるに上げる。黒豆はさっと洗って水気をよくきり、フライパンで表面の皮がはじけるまで空炒りする 2 内釜に米、水、酒を入れ、黒豆をのせて炊飯器で炊く。 というレシピなのですが、このときの黒豆は水につけたものなのですか? それとも固いまま?

  • むちゃくちゃご飯が進む時何合くらい食べますか?

    私は焼き肉とかで、ちょー美味しくて美味しくてたまらない時は、だいたい1.5合くらい 食べてしまいます。その日はそれ以外はほとんど食べないようにはするんですけどね(笑) ご飯何杯というと分かりにくいので、1合、1.5合、2合っていうふうな数え方でお願いします。 たぶん牛丼の一杯のご飯が0.75合くらいだと思うので1.5合が牛丼2杯分のご飯って感じですかね。 ギャル曽根ちゃんみたいな人はケタ違いだと思いますが、普通の人でどれくらい食べるのか 知りたいです。差し支えなければ性別やだいたいの年代を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ご飯の作り方(白ご飯)

    まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

  • HELP!失敗したご飯のリメイクレシピ!

    ものすごい量のご飯を失敗してしまいました。。。 10合炊きの炊飯器に14合の米を入れ、10合分の水で炊いてしまいました。。 仕上がりはパラッパラのカチッカチで、とてもご飯とは思えないものです。 とりあえず、炊き上げてから時間が経ってしまっているので、ここから挽回できるリメイクレシピを教えて下さい!!! どうぞよろしくお願いします!!!

  • トマトジュースで炊き込みご飯

    失敗しました。再挑戦したいのですが、失敗の理由がわかりません。 炊飯器を持っていません。 電子レンジ用の一合炊きのお釜を使っています。 お釜に米一合、トマトジュースを分量入れました。が、水で炊くときと見た目が違ったため、水を適当に追加してみました。 見た目が違うと言うのは、お米の上に来る水分がとても少なく、トマトジュースの濃さでしょうか?水分が足りない気がしました。 水を足した後、かき混ぜていません。 お米の上に具としてカットした生のカボチャを載せました。 水で炊くのと同様に加熱しました。吸水時間も十分とりました。 いざ蓋を開けると、周りは多少炊けているが中央部分が全く炊けておらず生の状態でした。 カボチャはホクホクになっています。 しょうがないので、フライパンにあけてトマトジュースと水を投入し煮詰めました。 かなりズッシリと重たいものが出来上がりました。 レシピを検索すると、水分はトマトジュースのみだったり水と半々だったり。 普通の炊飯器で炊くものばかりなのでイマイチ勝手が分かりません。 電子レンジは諦めてフライパンででもいいので、どなたか作り方を教えてください。 お鍋は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジ調理器「ひとり御膳」で上手にご飯が炊けません

    質問:「電子レンジ調理器「ひとり御膳」を使い、浸水時間を取らずに無洗米を上手に炊く方法はありますでしょうか」 我が家は日によってご飯を食べる人数の変動があり日々炊き立てのご飯の過不足に悩んでおりましたので、先日、”ご飯が電子レンジで15分で美味しく炊ける”との触れ込みの、電子レンジ調理器「ひとり御膳」を購入いたしました。 しかし実際に説明書を読んでみますと、炊飯時間こそ15分ではあるものの(それでも500Wで5分、そのあと200Wに切り替えて10分などとややこしいのです)、「炊く前に30分程浸水させる」「炊き上がったら10分程蒸らす」等、結局炊飯器で炊くのと同じくらい時間が掛かってしまうようなことが書いてありました。 水を多めに入れて浸水はさせずに炊飯してみましたところやはり芯が残ってしまい、これでは機動性を求めてこの商品を購入した意味が全くなくなってしまうと大変に悩んでおります。 「ひとり御膳」を用い「600Wの電子レンジ」で「1合の無洗米」を「浸水時間無し」で上手に炊飯いたしますにはどのようにいたしましたら宜しいのでしょうか。 ご経験のおありの皆様のお知恵を拝借できましたら幸いに存じます。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

  • 炊飯器などが無いんですが、ご飯を炊きたい。

    一昨日、10年近く使い続けてきた炊飯器が壊れてしまい、 ご飯が炊けないんです。 丁度5月に引っ越すこともあり、炊飯器を買いたくないのですが、 炊飯器無しでできるだけ美味しくご飯を炊くことはできないでしょうか? ちなみに土鍋もありません。 現在ある道具はガスコンロ、テフロンのフライパン、ステンレスの鍋、電子レンジです。 一度ステンレスの鍋でご飯を炊こうとしてみたんですが、 下のほうにご飯がへばりつきまくって(おこげのようにもなっていない)後始末がものすごく大変で、 ご飯自体は普通にできたのですが、後始末のストレスで結局不味かったです。 現在の道具で、なんとか上手くご飯を炊ける妙案がありましたら教えて下さい。

  • 冷凍ごはん

    1人暮らしでごはんを3合炊いて余った分は冷凍して別の日に食べているのですが、最近レンジで温めたごはんが硬かったりパサパサしてたりしてあまりおいしくないです。。 冷凍ごはんをレンジで温めて炊きたてに近い状態でおいしく食べられる方法あったら教えてください☆ ちなみに今は炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき、冷めたら冷凍庫に入れています。 レシピ(冷凍ごはんの利用法みたいなの)とかではなくて白いごはんのまま食べる方法がいいです。 よろしくおねがいします♪

専門家に質問してみよう