• 締切済み
  • 困ってます

炊飯器などが無いんですが、ご飯を炊きたい。

一昨日、10年近く使い続けてきた炊飯器が壊れてしまい、 ご飯が炊けないんです。 丁度5月に引っ越すこともあり、炊飯器を買いたくないのですが、 炊飯器無しでできるだけ美味しくご飯を炊くことはできないでしょうか? ちなみに土鍋もありません。 現在ある道具はガスコンロ、テフロンのフライパン、ステンレスの鍋、電子レンジです。 一度ステンレスの鍋でご飯を炊こうとしてみたんですが、 下のほうにご飯がへばりつきまくって(おこげのようにもなっていない)後始末がものすごく大変で、 ご飯自体は普通にできたのですが、後始末のストレスで結局不味かったです。 現在の道具で、なんとか上手くご飯を炊ける妙案がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.9

最近のガスコンロであれば、炊飯メニューが有り、これを使うと炊飯器並みないしそれ以上に炊けます。単にガスに掛けて炊飯メニューを選ぶだけです。 手動で炊くコツは、ぷつぷつ言う状態になったら火力を下げて12~15分程度で炊き上げるのがコツ。程多少のコゲができる方が美味しくなり、後始末も簡単です。 こびりつきは水を入れてふやかせば簡単に落ちます。 そして究極の炊飯 災害時などの緊急対応の方法です。ポリプロピレンの袋を用意して下さい。磨いだ米と水を入れます。合計で最初の米の5~6割増になる様に水を入れて下さい。 袋を縛って密封状態として、鍋で15分程煮て下さい。それだけです。水の量は何回か繰り返して微調整して下さい。