• ベストアンサー

ご飯、炊いてますか?

ご飯は、炊いてますか? なにで、炊いてますか? 電気炊飯器とか、ガスとか、炊飯土鍋もありますし。 レンジでチンするご飯も売ってます。 因みに私は安い土鍋を使ってます。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

炊飯土鍋。 一度土鍋で炊いたのを食べるとやめられなくなっちゃうんですよねぇ。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 土鍋派は初登場です。 土鍋で炊くようになると、もう戻れないですよね。 電気炊飯器が異音を発するようになったので、つなぎのつもりで始めたんですが、全然違いますね。お焦げも出来ますし。 一応見張ってなけりゃいけないっていう不便さはありますけど。 炊飯土鍋って、専用の土鍋ですか?あれって、高いのがありますよね。 私は、水炊きも炊飯も同じ安い土鍋を使っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 時々炊いています。 週に2度ほど、2合を炊飯器で炊いて保温せず ラップや密閉容器にいれて冷凍保存しています。 かまどさん、という土鍋がほしいとおもっています。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 今は電気炊飯器ですね。 やはり保温はせずに冷凍なのですね。 15件目のご回答ですが、保温機能を使わない方が圧倒的に多いです。 実に興味深いアンケートになりました。 >かまどさん 良いですね。伊賀焼きでしたっけ。 美味しく炊けそうな感じです。内ぶたがついてるので吹きこぼれの心配もありませんし。 2合炊きなら7500円位ですね。 私もほしいです。 万一落として割ったらと考えると、ちょっと高い気もしますが。 是非土鍋炊飯チャレンジしてみて下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.14

基本的に電気炊飯器。 日曜日に4合炊いて冷凍⇒1週間は冷凍ご飯でやりくり 1人だと、1食ごとにいちいち炊くのはめんどくさいので。 他に、100均の土鍋やコッヘル+アルコールストーブとかで炊くこともあります。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 電気炊飯器ですね。 4合炊いて冷凍ですか。でも、一週間分、4合で足ります? 外食の日や麺類の日があるのかな? >100均の土鍋 結構使えますよね。万一割れても惜しくないし、私も土鍋デビューは100均の土鍋でしたから、今はもう一つ2合用の土鍋も併用しています。 >コッヘル+アルコールストーブ 何だかキャンプみたいで良いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.13

電気炊飯器で炊いています。 2年ほど前に前に使っていたものが壊れて新しく買い換えるときに 「1升炊きください」と言ったら「おっっ、今時珍しく大家族ですか?」と聞かれました。 「いいえ、見ての通り小学生低学年男子と2歳のちび助君と主人と私の4人です♪」 男の子ってすっごい食べるんですね。びっくりしました。 一日に2回炊くのが面倒なので、夕ご飯の時にまとめて炊いて、翌朝朝ご飯と 主人のお弁当と朝ご飯用のおにぎり握ってスイッチ切って残りは私と次男君のお昼用・・ となっていますが、夕ご飯がカレーだったり手巻き寿司だったりすると 7,8合ご飯炊かないと足りません。 この間1食だけのためにご飯を3合炊いたのですが、お釜空けた瞬間長男君が 「少なっっっっっ!」と絶叫してました。 3合って普通のご家庭だと1日のご飯の量なんだよ。息子よ。 去年年末にもう一人ちび子ちゃんが増え、長男君も次男君もこれからが本当の食べ盛り。 月のお米の消費量は増える一方です・・泣 本当は土鍋や圧力釜などでおいしく炊きたいのですが、さすがにこの量は炊けません。 夕ご飯時にガスレンジ1個つぶされるのも非常にいたいし。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 すみません、読んでて、つい笑ってしまいました。ご本人様にとっては切実な問題ですよね、失礼いたしました。 電気炊飯器じゃないと間に合いませんね。 今、8合だと、娘さんが大きくなったら、確実に一升ですね。 5合炊いても「少なっっっっっ!」って叫ばれそうです。 ほぼ、業務用の世界です。でも、たくさんご飯を食べられるって事は健康の証です。幸せな夕食の光景が目に浮かびます。 余計なお世話ですが、手巻き寿司の時の海苔と、具?も大変ですよね。 夕食時にまとめて炊いて、翌朝までは保温してるのですね。13件目で初めて保温機能を使う人に出会えました、感激です。 しかし、男の子二人が部活始めたら、一日二回炊くか、もう一台炊飯器買うかになりますね。その時は足りない分を土鍋で如何ですか? ご回答ありがとうございました。

noname#82711
noname#82711
回答No.12

こんばんは。 大変ご無沙汰しております! うちも、電気炊飯器です。 保温もしないで、食べきらなかった分は大きい器にいったん盛りラップしときます。 冷凍することはなく次のご飯の回にはだいたいなくなります。(食べるときにあっためなおしします) 先輩は、本当博識だし、なんでも器用そうですね! ご質問、締め切り前に伺えないものがたくさんあり残念でした(><)

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 お元気そうでなによりです。 質問は5問までなので、新しいのを立てたくなると古いのは締めます。 9件で締めるのは悔しいんだけどね、実際は。 電気炊飯器ですね。 本当に皆さん保温しないんですね。大発見じゃないかしら? 余計な機能だって事ですものね。その分本体安くして、おひつをオプションで用意すれば、案外売れるんじゃないか? タイガーがスカウトに来ないかな?次長位で良いんだが、いや、自重しよう。 博識ってほどでもないよ、薄毛だけど。 ご回答ありがとうございました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.11

ステンレスの5層なべで炊いています。 うちは夫婦2人なので、小さい片手なべで1食分1.5から2合。 カタカタ沸騰してから弱火で6分ほど。早いです。 これに慣れると炊飯器は時間が長くて。 当然保温はできないので、あまったら冷蔵してチャーハンやおかゆなどにして食べます。 早い朝(週一くらい)に炊くときは、25年前に買った3合用の電気炊飯器(!)にタイマーつけて使っています。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 ステンレスの5層なべですか。 確かに、ガス+なべの方が炊きあがりは早いです。 火を使うのは10分前後ですからね。 当然、保温はしませんね。今回の回答者の皆様は、誰も保温しません。 電気炊飯器は、タイマーで、寝ている間に炊けるのが便利です。 それにしても、25年とは頑張ってますね、私のは、13年目に嫌な音を出すようになりました。 それ以来土鍋炊飯です。 ご回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.10

もうたくさん回答がついてるので、今さらなんですが、お邪魔いたします。 うちは電気炊飯器です。 夕飯時のみ稼動で、食べる分のみ炊きます。 朝食は誰も摂りませんので。 保温は、好きではないので、しません。 電気代ももったいない(どれだけかかるか知りませんが)と思ってしまいます。 余ったら、ラップにくるんで冷凍。これは、私の休日時のお昼ご飯になったり、チャーハンになったりします。 チャーハンは、炊きたてのご飯だと水分が多すぎますから。 電気炊飯器以外のものは、使ったことありません。 土鍋も使いこなせれば、とてもおいしそうですね。 万事アバウトな私なんですが、大丈夫でしょうか。 やっぱり日本人なので、ご飯は、おいしく炊いておいしく食べたいですよね。 それにしても、ご質問者様はお料理のレパートリーがさぞ広いのでしょうね。焼きそばだけではなかったんですね。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 今さらなんてとんでもない、十件目が入るかどうかは、質問者にとっては大事です。 前世では40件入った事もあるのですが、現世は新人ですから^^; やはり電気炊飯器ですか。 保温はしないで冷凍ですね。誰も保温しないです、十件も回答があって。 土鍋は簡単ですよ、水加減もいい加減ですし、お焦げが出来ますので、お焦げがお嫌いな方は炊飯器の方が向いてますが。 ご飯がおいしいのが一番ですね。 料理のレパートリーは酒肴に偏っていて、ご飯のおかずはそれほど作れません。今日は、塩だけでした^^; ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.9

こんばんは。 毎日炊いてます。 食べ盛りの子供が3人いるので、恥ずかしい話ですが よく言うブランド米なんかは買えないのです。 2年くらい前に、スチームが出るIHの炊飯器を買いました。 炊き上がりは、お米がピンッと立っていて、カニ穴ができて いて感動しました。 1回に必ず5合は炊きますがアッと言う間になくなります。 もし残ったらNO8の方と同じようにして冷凍しています。 ここ何年か、家電の進歩はすごいものがありますね。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 IHの電気炊飯器ですね。 どんどん性能が良くなってますからね。 お米が立ってると感動ですね。残りは保温せず冷凍ですか、まだ、誰も保温機能を使っていません、新発見です。 5合があっと言う間ですか、食べ盛りのお子様が3人いらっしゃると大変でしょうね。 でも、そんなにたくさん食べると言う事は、余程ご家庭の味が美味しいのでしょうね。 進学や就職の時が来て、離れる事になっても、母親の味が家族の絆になりますね、素敵なことです。 しかも、それに自家製梅干しが加わるんなら最高です。 私は5年ぶりに実家に帰った時に宅配ピザでした^^; ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

こんにちは 我が家もごく普通のIH方式の電子炊飯器です。IH方式の炊飯器は高価だし炊飯時の音が大きいですが、火力が強いせいか、炊き上がったご飯はとても美味しい気がします。 炊き上がったご飯は、その日の夕ご飯として食べた残りは専用のパックひとつひとつに移して、よく冷ましてから冷凍にします。 私も「ご飯が炊ける土鍋」という土鍋で炊いたことがありますが、ガス火でもとても美味しいご飯が出来ますよね。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 やはり電子炊飯器ですね。 IH方式になってからは火力が強くなってそれまでの炊飯器と比べて、格段においしくなりました。 大学時代初めて自炊した時、あまりのご飯のまずさに炊飯をやめました、おそらく縄文時代と同程度の炊飯技術だったのでしょう^^; やはり、保温せずに冷凍ですね。専用のパックというものがあるのですね、初めて知りました。 土鍋で炊いたこともあるのですね、美味しいですよね。 私は貧乏症なので、お焦げを目当てにいつも土鍋です。 ご回答ありがとうございました。

  • v-8n-5
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

私の家では電気炊飯器でご飯を炊いています。 余ったご飯は電子レンジでチンか、次の炊きあがった炊飯器の中に入れて食べます。 でも、炊飯土鍋で食べてみたいですね。味がどうなるのか試してみたいです。しかし、電気炊飯器より炊飯土鍋の方が値段が高そう^^;

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり電気炊飯器が多いですね。 余ったご飯を炊きあがったご飯と混ぜるのでしょうか?新しい技を教えていただきました。 土鍋試して見て下さい。本格的な○○焼きの炊飯土鍋はお高いですが、普通の土鍋でも大丈夫ですよ。私も最初は100円均一の土鍋で一合炊きからでした。火加減も、強火→ガタガタしたら弱火8~10分→強火で15秒→火を止めて蒸らし15分、ですので簡単です。 まず、お一人分から挑戦して、慣れたら専用の土鍋(お安いのもあります)になされば良いと思います。お焦げも美味しいですよ。 唯一の問題はタイマー炊飯が出来ないことですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

炊飯器で炊いて、余ったぶんはチンして食べます ちなみにうちも保温はしません 炊き上がったらお釜だけ出してフキンをかぶせて冷まし、冷めたら炊飯器に戻して保管します が、それも今月くらいまでかな 夏場はタッパーで冷蔵庫ですね

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 やはり電気炊飯器ですね。 保温されない方多いですね。 保温機能が電気炊飯器の売りの一つだと思ってましたが、その分安くするか、火力を上げるかした方がいいかも知れません。 (メーカーにとっては役に立つQ&Aになった気がします。) 蒸気を逃がして、冷まして保管ですね。 おひつと同じ効果でしょうかね、最近おひつ見ませんが。 夏場は冷蔵庫、冷凍はされないんですね。ここも人それぞれで面白いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジを使わずご飯を温めたい

    ひとり暮らしを始めたばかりです。電子レンジを買ってもいいのですが、とりあえず電子レンジがなくてもご飯を温めたりする工夫を教えて下さい。 ちなみにご飯は炊飯用の土鍋で炊いています。

  • ご飯を炊いて美味しいものは ?

    電気高級炊飯器、並み程度の炊飯器、炊飯用土鍋、昔普及していたガス炊飯器、圧力鍋、釜炊き三昧などの羽釜や釜飯用の形のお釜などの形状のもの、果たしてどのようなものが美味しいでしょうか ? 特別これで炊くと美味しい、これでこの炊き方をすれば絶品というようなものがあれば教えてください。

  • 炊飯器などが無いんですが、ご飯を炊きたい。

    一昨日、10年近く使い続けてきた炊飯器が壊れてしまい、 ご飯が炊けないんです。 丁度5月に引っ越すこともあり、炊飯器を買いたくないのですが、 炊飯器無しでできるだけ美味しくご飯を炊くことはできないでしょうか? ちなみに土鍋もありません。 現在ある道具はガスコンロ、テフロンのフライパン、ステンレスの鍋、電子レンジです。 一度ステンレスの鍋でご飯を炊こうとしてみたんですが、 下のほうにご飯がへばりつきまくって(おこげのようにもなっていない)後始末がものすごく大変で、 ご飯自体は普通にできたのですが、後始末のストレスで結局不味かったです。 現在の道具で、なんとか上手くご飯を炊ける妙案がありましたら教えて下さい。

  • チンのご飯で雑炊、お茶漬け

    胃に負担がかからない夜食として雑炊、お茶漬けを考えていますが、炊飯器を置く場所がないのでチンのご飯しか使えません。 雑炊の素、お茶漬けの素とチンのご飯と電気ケトルのお湯でおいしい雑炊、お茶漬けはできますか?おすすめの雑炊の素があったら教えてください。他には鍋用の電磁調理器と電子レンジしか調理方法はなく、置く場所もありません。

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • お鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

    お世話になります。 我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。 白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。 (白米ではおこげはできません) 今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。 ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。 上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 時間がたっても美味しいご飯にするコツ

    ガスの炊飯器でご飯を炊いています。 炊いてから時間が経てばごわごわしてきて美味しくありません。 一応保温機能はついています。 時間が経ったら霧吹きをするとか、なんかいい方法はありますか? 炊いてから5時間後に食べることも多いです。 電子レンジでチンする以外の方法を教えてください!

  • おいしいごはん

    友人が数年土鍋でごはんを炊いてて 炊飯器よりおいしいよって言ってたのですが、 私は土鍋はないけど、圧力なべでは何度か炊いたことあるんですが、 そんなにおいしいとは思わなかったです。 実際炊いてる方がいらっしゃれば、お聞きしたいのですか、 炊飯器と比べるとぜんぜん違いますか? コツとかあるのでしょうか?

  • ご飯を美味しく炊くには??

    こんにちは、 現在我が家ではご飯は土鍋で炊いて木のおひつに移しています。 それでも充分おいしいのですが、 もっと美味しく炊く方法、用具(鍋釜など)ありましたら教えてください。 電気炊飯器は使わないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 土鍋のガス代と炊飯器の電気代

    最近土鍋でご飯を炊く人が増えているようですね。 そこで土鍋でご飯を炊いたときのガス代と炊飯器を使ったときの電気代はどちらが高いのでしょう?色々な要素で金額は変わると思いますが、大まかに教えてくれる人いませんか? よろしくお願いします。