• 締切済み

ご飯を炊いて美味しいものは ?

電気高級炊飯器、並み程度の炊飯器、炊飯用土鍋、昔普及していたガス炊飯器、圧力鍋、釜炊き三昧などの羽釜や釜飯用の形のお釜などの形状のもの、果たしてどのようなものが美味しいでしょうか ? 特別これで炊くと美味しい、これでこの炊き方をすれば絶品というようなものがあれば教えてください。

noname#229271
noname#229271

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

家には美味しく炊けると評判の10万円くらいの炊飯器が有りますが、それより早くて美味しく焼けるのがキャンプ用に買ったユニフレームのアルミ鍋のライスクッカーです。 https://www.youtube.com/watch?v=9CugmXrh7I4 のように、炊飯している間は離れられませんが、目と耳で炊け具合を確認してガスなどの火力を調整します。 最後に強火にして、焦げる臭いで焦げ具合を調整できますから、少し焦げ目の付くご飯は最高です。 又とても早く炊けますから、手巻き寿司などで急にご飯が足りなくても直ぐに美味しいすし飯も炊けます。 https://www.uniflame.co.jp/product/660089 キャンプでは何種類もの鍋や網かごが一つに収まりケース付きで持ち運びます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.6

ガス釜で炊いた米なら、どんな品種でも美味しいと思います。 電気釜がどれほど品質改良しようが、ガス釜の美味しさには追いつけないと思います。 さらに、土壁の上にのった釜で炊き上げた米には、絶対に勝てないと思います。 たぶん、火力の調整が大事なんだと思います。 電気釜<ガス釜<土壁の釜 は、体験してみると大きな違いが分かると思います。 ・・・利便性では、電気釜なんですけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

高級(高額)圧力IH電気炊飯器が出来ても、ガス炊飯器にはかないません。 電気炊飯器は炊飯器自体が100Vの器具ですからエアコンのように 200V供給なんて出来ません。その100Vで目いっぱいの炊飯をするだけです。 ガスの方が圧倒的に熱量が多いので安定して美味しいご飯が炊けます。 美味しく安定して手間かからずの炊飯出来る器具を順に並べると・・ ガス炊飯器>電気高級(高額)圧力IH>並み程度の炊飯器>土鍋 だと思います。土鍋はガス火を使うので本来ならば電気炊飯器よりも 良い結果を出すはずなのですが、火加減が難しいので最後尾にしました。 白米なら圧力鍋は使う必要ありません。 ちなみに、、お米はといで最低でも1時間半から2時間は吸水させて から炊いてください。それだけでもかなり違いますよ。 良いお米買っても、といで30分程度の吸水じゃ美味しさ半減しますから。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

炊きたい量によって変わると思います。 少量だったら電気釜、大量だったらガス炊飯器。 ふっくらモチモチに炊きたい場合は、水に浸しておく時間や釜に入れる水の量でどうにでもなります。 うちの場合は、軽く洗った頃を一晩水に浸してから炊きます。 ガス炊飯器ですがタイマー機能付き。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ぬか釜炊きご飯が最高に美味しい。 お焦が美味しい。 籾殻を燃料で炊くご飯。 米の収穫時期に籾殻貰ってきて炊きます。 http://blog.setoguti.info/?eid=252

noname#229271
質問者

お礼

炊いてる写真見ると本当においしく炊けそうですね。 炊飯道具や炊き方により、それぞれに特色があるようです。 今使ってるお釜ですと同じコメでも甘みが強くでるようです。 土鍋も美味しいですが火加減が難しいのと焦げ付きやすく後の手入れに時間がかかりますね。 昔使っていたガス炊飯器も美味しかったです。 電気の高級炊飯器は5年前後は美味しく炊けるようですが、それ以降は急に味が落ちるようです。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

ガス釜でしょうね。電気だと普通の家庭では1500W以上使えないという制約があります。 (ただし200Vの電気炊飯器なら変わってくるかもしれません。) 以前、IH(誘導加熱)炊飯器が登場したばかりの頃、それまでの電熱ヒーター式の炊飯器より格段に美味しいと思った経験があります。しかし今はIH式はごく普通ですので、参考にならないかもしれません。 昭和50年代半ばまで私の家では本当のかまどでご飯を炊いていました。 これがおいしかったかどうかは、味音痴なのでわかりません。オコゲはおいしかったです。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

ふっくら炊きたいのであれば、どれでも良いです。 硬めに炊きたいのであれば水加減で調整できます。 僅かな水の調整で美味くなるか、不味くなるかが決まります。 よくメモリを見て炊きましょう。 普通の炊飯器でやってみて、美味く炊けるかどうかが基本に なると思いますよ。

関連するQ&A

  • ご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

    ご飯をより美味しく炊こうと思っています 現在は、圧力鍋で炊いています 色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました 十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています 新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています 色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。 ガス火で使えるタイプ希望です 参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

  • ご飯、炊いてますか?

    ご飯は、炊いてますか? なにで、炊いてますか? 電気炊飯器とか、ガスとか、炊飯土鍋もありますし。 レンジでチンするご飯も売ってます。 因みに私は安い土鍋を使ってます。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • 土鍋でガスを使って炊飯するのと、電気釜で炊飯するのとでは、どっちの方が料金が安い?(ガス代 VS 電気代)

    土鍋でガスを使って炊飯するのと、電気釜で炊飯するのとでは、どっちの方が料金が安い?(ガス代 VS 電気代)

  • おいしいごはん

    友人が数年土鍋でごはんを炊いてて 炊飯器よりおいしいよって言ってたのですが、 私は土鍋はないけど、圧力なべでは何度か炊いたことあるんですが、 そんなにおいしいとは思わなかったです。 実際炊いてる方がいらっしゃれば、お聞きしたいのですか、 炊飯器と比べるとぜんぜん違いますか? コツとかあるのでしょうか?

  • 炊飯器選びについて

    ガス炊飯器と電気炊飯器で迷っています。電気炊飯器でも最近のいいものはすごいです。しかし火力とかそういう意味ではガス炊飯器は1万円程度で買える一方、電気炊飯器で南部鉄器とか土鍋釜とか本炭釜とかいいものは7~8万します。この両者の比較では電気炊飯器のほうが高級品なだけおいしく炊けるのかもしれませんが、味はそんなに違いますか。確かにガス釜はガスホースの取り回しとか面倒ですが、ガス釜ってあっという間に炊けるので保温を考える必要もないし、その分何万円も安くて味が変わらないのならガス釜を選ぶ価値があるような気がするのですが。 この両者でそれ以外の差ってありますか?

  • 玄米の炊き方

    うちはいつもごはんを炊く時、厚手の釜(炊飯用厚手鍋?)を使ってガスで炊きます。 玄米をいただいたので玄米を炊きたいんですが、どのように炊いていいか分かりません。 ネットで調べてみましたが、圧力鍋や電子炊飯ジャー、土鍋を使う方法などしかないんです。 同じようにガスでごはんを炊いてる方、おいしい玄米の炊き方を教えてもらえませんか? 炊くのは玄米のみ、水加減なども教えてください、お願いします。

  • 【科学・お米を美味しく炊く方法】高級炊飯器は圧力釜

    【科学・お米を美味しく炊く方法】高級炊飯器は圧力釜でふっくら美味しく炊きあがりますと宣伝していますが、なら圧力鍋でお米を炊いたらもっと美味しく炊きあがるのでしょうか?

  • ガス炊飯器でご飯以外の料理はできる?

    ガスの炊飯器はご飯が早く炊き上がり、おいしいのでお気に入りなのですが、電気炊飯器のように煮豆とか作ったりできるのでしょうか? 圧力釜と似ている感じもするのですが、怖くて挑戦できません。 説明書もないのでわからないので教えてください。

  • 圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯

    圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯 圧力鍋と土鍋の炊飯だと 時間としてはどのくらい違うんですかね? 圧力鍋だと目茶苦茶早く炊けると聞いたのですが そんなに早いですか?

  • (離乳食)圧力IH炊飯器はおかゆカップ使えますか?

    (離乳食)圧力IH炊飯器はおかゆカップ使えますか? 象印の真空内釜圧力IH炊飯ジャー(極め炊き)を使用しています。 子供の離乳食が始まるので色々準備中です。 普通のご飯を炊きながらおかゆも作れるという「おかゆカップ」があると便利だと聞いたのですが、極め炊きのような圧力釜でも使えるのでしょうか? こちらのような商品です。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4903320425606/ ※炊飯器(電気・ガス)および電気圧力鍋でご使用下さい。 となっていたので我が家の炊飯器では使えないのでしょうか?? 炊飯器におかゆ機能はついていたのでそのメニューを使うしかないのか知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。