• ベストアンサー

ご飯を美味しく炊くには??

こんにちは、 現在我が家ではご飯は土鍋で炊いて木のおひつに移しています。 それでも充分おいしいのですが、 もっと美味しく炊く方法、用具(鍋釜など)ありましたら教えてください。 電気炊飯器は使わないつもりです。 よろしくお願いいたします。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.5

こんにちは  私は,お鍋でたいてます。 普通の お鍋ですが、プリン型のような(上のほうが口が広くなってる)うすっぺらい 安物のお鍋です ナゼかそのおなべが一番うまくいったので,,,。   でも、「これ どこのお米?もち米?おいしい!」って聞かれます。 5kg2000円くらいの 普通のお米です。 炊いてる間,吹きこぼさないように(あの液体に うまみがあるそうで)きを付けること, 洗ったお米を 冷蔵庫に入れて 何時間か置いておくこと, それくらいがコツで、 米も水の量も適当(指一節分 お米より上に, 水が被るくらい 何合でも同じ。)、火加減も いい加減です。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 土鍋で炊く場合は蓋の隙間と蓋にあいている穴から 蒸気が吹きこぼれないように、濡れ布巾を覆っています。 それが面倒なので、何か良い鍋はないかなと考えておりました。 ズバリ「炊飯用の鍋」みたいなものって売ってないのでしょうか??

その他の回答 (6)

• yumix1201
回答No.7

実家では20年近くガス炊飯器(保温機能無)でご飯を炊いています。 安いお米ですが、おいしいです。

参考URL:
http://www.paloma.co.jp/products/cooker/cooker.html
wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん・・・確かにガスはおいしいと思います。

noname#247123
noname#247123
回答No.6

私は電気釜で炊いていますが、この前テレビで「はちみつをちょっと入れて炊くとおいしくなる」と言っていました。だまされたつもりでやってみたところ、ほんのりお焦げのようなものがつく炊き上がりで、おいしかったです。ほかに、サラダ油を数滴落とす、というのも聞いたことがあります。

• tegawa
回答No.4

土鍋では美味しい、ご飯は無理だと思います。 第一の理由は土鍋では焦げるまで炊くことが出来ないからです。 蛋白質は高温で処理すると美味しくなるという性質があるためです。釜には厚い重い蓋をして釜の中の圧力を高めて高温するためのものです。 電気やガスの炊飯器も高圧力を機能に宣伝している商品もおおくなりました。 焼肉、焼餅、焼きおにぎり、焼き芋・・・などなど 一つの鍋の中で一番美味しいところ、お焦げから三粒目というう、焦げる一歩手前ということです。 アルミダイキャストの釜で五kg以上、焦げ目のできるように炊き上げることが本当の美味しいご飯ができます。 鍋や釜は深い方がよい、現代の家庭では美味しいご飯はできない状態で残念なことです。 お寿司やさんで参考に聞いてみてはいかがですか、

wali
質問者

お礼

丁重にお答えいただきましてありがとうございます。 土鍋でも美味しく炊けると思っていましたが 気のせいだったのかな?? N社製の5万円近くする炊飯器を使っておりましたが 土鍋のほうが圧倒的においしいです。 米も対してよいお米ではありませんが 「どこで買ったお米??」と尋ねられます。 ちなみに、おこげも作れます。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.3

備長炭を入れて炊くと、味がぜんぜん違います! #2さんもおっしゃってる日本酒もお勧めです!。

• tamra
回答No.2

昔あった『文化ガマ』って、けっこうおいしくご飯が炊けましたね。あの重い蓋がよかったんでしょうか。 わが家は電気炊飯器ですが、日本酒をお猪口に1~2杯入れて炊くと、艶が出ておいしく炊けますよ。

• yayosuke
回答No.1

ズバリ!お水ですね。 お水で御飯は、とても美味しくなりますよ! 試しに一度、市販の「水」で炊いてみて下さいね。 (って、ココまでこだわっておられるなら  もう既に、使用されてます??)