• ベストアンサー

玄米の炊き方

うちはいつもごはんを炊く時、厚手の釜(炊飯用厚手鍋?)を使ってガスで炊きます。 玄米をいただいたので玄米を炊きたいんですが、どのように炊いていいか分かりません。 ネットで調べてみましたが、圧力鍋や電子炊飯ジャー、土鍋を使う方法などしかないんです。 同じようにガスでごはんを炊いてる方、おいしい玄米の炊き方を教えてもらえませんか? 炊くのは玄米のみ、水加減なども教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33803
noname#33803
回答No.2

オレンジページムック『玄米がおいしい。』の本に、厚手鍋での炊き方が書かれています。 「水の量は、米の1.5~2倍。  鍋に玄米・水・塩(1合に対して1g)を入れて、1時間~一晩水につける。(一晩水につける場合は、炊く前に水の量を量りなおす)  最初は強火で、沸騰したら弱火で40分~1時間炊く。  鍋のフタが動くようなら、フタの上におもしをすると良い。  表面に水が残っていない状態になったら、火を止めて蒸らす。蒸らし終わったら天地返しをする。  あっさりと炊けますが、少し固めです。」 私は圧力鍋で炊くので試した事はないのですが、参考にしてくださいね。

yume77777
質問者

お礼

非常に参考になりました!さっそくやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.1

前にテレビで3合につき大さじ2杯のプレーンヨーグルトを混ぜるというのをやっていました。 試しているのですが、過去に玄米を食べたことがないので、どう良いのかはわかりません。

yume77777
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨーグルトを入れることでもっちりするんでしょうかねぇ。玄米を炊くことに慣れたらやってみますね。