• ベストアンサー

「鍋でご飯を炊く」ことについて

土鍋で炊くとおいしいご飯が食べられるときいたのですが、一度家にある鍋をする土鍋で試してみたんですが、真っ黒焦げに…。 最近「ご飯炊き専用土鍋」というものがあると知り、興味を持っています。 それとも、通常の土鍋で真っ黒焦げにするようでは、この専用土鍋を買っても一緒でしょうか? また、ご飯は家ではほとんど食べなくて、主にお弁当用です。さめてもおいしいご飯が食べたくて。。 家に帰るのが、11時過ぎなので、それからお米を研ぐ→吸水(朝まで放置) 朝から炊く、ということになるのでしょうか? 忙しい朝の時間に、土鍋でご飯炊くのなんて結構難しいでしょうか? それとも夜のうちに炊いてしまってもいいのでしょうか? 2日分くらいをまとめて炊いて冷蔵庫にしまっておいてもおいしくいただけるのでしょうか? (土鍋がおひつの役割を果たすときいたので。) あまり高いものは手が出ないので、無印のもの(「土釜おこげ」というもの)などが候補です。(5000円くらいまで) 諦めてプラスチックタイプのお弁当箱を買ってレンジでチンした方がいいのでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129374
noname#129374
回答No.5

土鍋炊飯はまったく簡単です。ご安心下さい。私も初回から失敗したことがありません。御飯専用の土鍋の使用をお勧めします。私の鍋は美鈴陶器のご飯鍋(3合炊き)です。長所は 1)安いこと。ネット通販で送料込み\2,800 2)サイズが小さいこと。中ふたが無く2ピース構造であること。そのため洗いが楽です。 3)火加減の調整が不要なこと。 4)小さいので残ったご飯は鍋のまま冷蔵庫へ入れて保存できること。土鍋のせいかレンジで再加熱してもたいへん美味です。 5)2号で加熱時間13分と早いこと。(浸水と蒸らし時間は別途1時間は必要ですが)。 購入したのは柳屋WEB店でしたがいつも取り扱いがあるかはわかりません。他に取り扱っている通販業者あるいはメーカー直で購入可能でしょう。とにかく簡単です。試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.misuzu-c.com/gohannebe/index.htm,http://www.e-yanagiya.com/

その他の回答 (6)

回答No.7

>ご飯は家ではほとんど食べなくて、主にお弁当用です。さめてもおいしいご飯が食べたくて。。 私の提案は、お米を選ぶことです。 土鍋のご飯は、確かにおいしいですが、今の炊飯器は高性能です。 気持ちの問題だけということも、多々あります。 ハッキリ言って、ブラインドテストをして、どっちか分かる人がどれだけいるか・・・。 お米は、料理によって、向き不向きがあります。 チャーハンみたいにパラパラにしあげたい料理に、コシヒカリとかを使っていては、駄目です。 冷めても美味しいお米、私は、ミルキークィーンを推薦します。 もち米みたいな食感があります。 冷めても美味しい。 一度、試食してみては、いかがでしょうか? 炊き方を工夫するより、よっぽど効果が上がると思います。  また、お米を炊く時、1合につき1個氷(風雨の製氷皿で出来る)をいれると、もっちりと仕上がります。 また、お米を洗ったあと、冷蔵庫に入れておいて冷やしたあと、炊飯する。 炊く寸前に、大根のしぼり汁を大さじいっぱい入れる。(酵素の関係で、美味しくなる)等、お米を美味しく炊くコツみたいなものが、いっぱいあります。 そういうことを、調べることも有効だと思います。 それとご飯は、食べ残しは、炊飯器に入れたままにしておかずに、すぐに小分けして冷凍、食べる時にチンしたほうが、断然美味しいです。 ただ今の高性能炊飯器には、しばらく保温しておいても、大丈夫な製品もあるみたいですが・・。 裏ワザとして、夜に炊いて、すぐに冷凍、そして朝、凍ったまま弁当に詰めるという人がいました。夏場は、すごく有効だそうです。 おかずも冷えて、お昼までの保存には、適しているとか・・。ちょうど、お昼頃には、解凍されているそうです。

回答No.6

私もNo5さんと同じ土鍋を使っています!ちょっと嬉しくなったので書き込みました。 土鍋は思っているよりも、ずっと簡単ですよ。あまりに簡単で美味しいので、炊飯器は片付けてしまいました。 ご飯は冷蔵保存よりも、冷凍した方が美味しさが長持ちすると思います。土鍋で炊いたご飯は、冷凍してもバツグンに美味ですよ~。 まとめて炊いて、チン!でいいと思いますよ!

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

私は東急ハンズで売っていた2合炊きで3000円程度の ご飯炊き土鍋で、無洗米で炊いています。 朝、土鍋に米を入れて水を入れて30分置きます。 中火にかけます。 吹いてきそうになったら、ごく弱火にします。 2合なら4分、1合なら2分半、たったら火を消します。 そのまま15分置いておきます。(蒸らし) 買って1週間くらいはうまく出来ませんでした。 無洗米は水を多くしないといけないのを知らず、 水が足りなかったせいもあったのですが、 ご飯炊き土鍋に付いていた説明書通りに長く火に掛けると 焦げるのです。いろんなサイト、料理の本、けっこうどれも 火に掛ける時間が長いのです。 最後は http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html を参考にし、水を増やし時間を減らして、 自分の好みの焦げない時間を決めました。 そのご飯土鍋は、一応二重蓋で、中蓋と上蓋、両方に穴があります。 もっと安いご飯土鍋を後で買い足したのですが、 こちらは上蓋には穴がなく、吹きこぼれやすいです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

弁当は作ったことないですが 火をつけて 何分とか書いてあるようなレシピ参考にしました?? もしくは0.5合とか鍋に比べすくな~い量で作ろうとしたとか。 朝起きたら 1、沸騰するまで強火(この部分の時間が明記してあるようなレシピは当てにならない) 2、とろ火で5分 3、3~5分再度強火(好みのおこげを作る) 4、20分蒸らす で 「着替え・朝食・洗濯」で1時間で終わりましたよ(弁当の時間は作ったことないから不明)

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応初心者なので…レシピみつつ、母親の意見も取り入れつつ…2回失敗しました。 ご飯は2合で試しました。(少なくはないですよね?)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>真っ黒焦げに 沸騰し噴いたら蓋を取り、ぶつぶつ穴があく程度に水分がひいたら蓋をして弱火にする、で、少しは焦げても真っ黒焦げにはならないと思います。飯炊き専用土鍋を買わなくてもよいかと。 竈のときは、「 始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな」でしたが、最近は「始めパッパ、中はパー(中火)、あとはチョロチョロ」参考URLをご覧ください。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-tomohiko/hazimetyorotyoro.htm 「土鍋を使った美味しいご飯の炊き方 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurosaka/donabejituen.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん失敗しないんですねぇ…私がやったときは、底ではなく、表面がおこげ状態になってしまいました(/_・、)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

忙しい人には夜炊いてレンジでチンが一番です。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、夜に(土鍋で)炊いて、朝にレンジで温めると言うことでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • お鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

    お世話になります。 我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。 白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。 (白米ではおこげはできません) 今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。 ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。 上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ご飯炊き専用の土鍋について教えてください

    土鍋でご飯を炊くと美味しいそうですが、 米炊き専用の土鍋があると聞いて、すごく気になっています。 普通の土鍋ですと、ふきこぼれや火加減が心配で・・・。 有名なところでは信楽の雲井窯がありますが、 お値段が3万円を超えてしまうし、なかなか手に入らないそうで迷いどころ。 調べていたら、無印良品で5,000円ぐらいの3合炊きの土鍋を見つけました。 でも、おいしく炊けるのかしら・・・。 持ってる方がいらっしゃいましたら、炊き具合や使い心地等、 感想を教えていただけませんか? 他にもお薦めのお値打ちご飯炊き土鍋がありましたら、教えてください。

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    ドライカレーを作ろうと思っていて ドライカレー用のライスは カレー粉と、バター等で軽く炒めたお米を炊きます。 で、炊飯器に臭いが移ってほしくないのと ちょっとおこげがあったほうがドライカレーっぽいので 土鍋で炊きたいなと思っています。 ただ炊き方がイマイチ分からなくて よくお水の量はお米の上に手のひらを置いて ちょうど手のひらが水で隠れるくらいとかいいますが そういう目分量的なものが嫌で 正確に1合につき何リットルなのか知りたいんです。 後、もう1つ質問で 我が家の土鍋はご飯炊くのには大きすぎるのですが 炊きたい量をその土鍋に入れると 土鍋の底から1/4~1/3程度にしかならないのですが、 それで作ると焦げすぎるとかいうことはないでしょうか? または、ホーローの鍋もあるので(こっちはちょうど炊きたい量とぴったりぐらいの大きさ) こっちでやろうかなとも思っているのですが よくご飯を土鍋で炊くと美味しいとかいいますが あれにホーローは含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • ステンレス鍋でご飯を炊くとこびり付く

    こんにちは。 今アメリカに住んでいて、最近ステンレス鍋(ソースパン)を使ってご飯を2回ほど炊いたのですが、 料理サイトに載っているように炊いても底にご飯がこびりついてしまいます。 私はお焦げが好きではないし、だいたいすごく取れにくくて食べる事ができず勿体ないです。 上の方は結構おいしく炊けているのですが…。 やはりステンレス鍋だから悪いのでしょうか。いい方法あったら教えてくださると助かります。 ちなみに詳しい炊き方はこちらです↓ ・お米を研いで30分吸水させる ・沸騰するまで炊く ・沸騰したら弱火で5分くらい炊く ・様子を見て、大丈夫そうなら火を止めて蒸らす。

  • 家事 土鍋ごはんの炊き方

    偶然 フライパンでのご飯の炊き方を見つけたのでトライ。 おいしいーってなったので ご飯用土鍋に挑戦。 ところが 土鍋の底のほうが焦げてどうしようもない。 フライパンの時と同じにしても 水を増やしても減らしても、 ガス台の一番小さいコンロで 火を最小近くにしても やっぱり焦げる。 (最小にすると 湯気がほとんどでなくなるので火力は 30%くらいかな) 初めちょろちょろ中ぱっぱ は 知っている年代です。 おこげも作りたいけど それ以前に 炊いているうちに 焦げてる匂いがします。 妻は「フライパンのほうがおいしかったから そっちでやったら?」と言ってますが。 つきっきりじゃないと 吹きこぼれてしまうので 毎食になると 定年男には年齢的に つらいです。 七輪もあるし木炭もあるので そっちでトライしようかとも考えますが、 毎食 七輪で炭をおこしてご飯を炊こうとは。土鍋を使わなくなるでしょう。 農家からコシヒカリ100%が手に入るので うまくいったときは とてもおいしいご飯が。 土鍋は 5合炊きで 平らな中蓋(穴二つ)と 盛り上がった上蓋(穴一つ)です。 どうしたら おいしいご飯が炊けて きつね色のおこげができるんでしょう。

  • ご飯をお鍋で炊いて保存

    ご飯をお鍋で炊いている方にお伺いします。 私も冬くらいからお鍋デビューしてそのまま炊いたご飯はお鍋で保存してたんですが、これから暖かくなるのでどうしようか?と思っています。 みなさんはどうされていますか?夏でも常温で大丈夫ですか? 鍋ごと冷蔵庫にいれちゃおうか?とも思いましたが、ご飯が臭くなりそうで・・・ ヘンな質問ですいません。 ちなみに2人家族で、一回4合炊いて2日で食べきっています。 主人も私も冷たいご飯で食べるのは苦痛ではなく(お鍋で炊くと冷たいご飯もおいしいですよねぇ~) チンさえせずに食べているんですが・・・ なにか いいアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、「おひつ」についてもお伺いします。 うちはマンションでものすご~く湿気が多いんです。 冬でも締め切っていると60%とかです・・・ こんな家じゃぁ おひつを使うのなんてカビってください!って言っているようなもんですよね? それともおひつって扱いやすいものですか? おひつデビューもしてみたいんですが、今一歩勇気がでません・・・ 使っている方が見えたら 使い勝手について教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!

  • ご飯のおこげ

    自分はご飯のおこげが好きで、いつも土鍋でご飯を炊いておこげを作っています。 おこげはあまり食べるとガンとかになると聞いたんですけど毎日食べるのはやめたほうがいいでしょうか? ちなみに、おこげは大体茶色くなるていどの焦げぐわいですけど時々黒くなるときもあります。

  • 土鍋でご飯を炊いた時の土鍋の状態

    土鍋でご飯を炊くようになりました。 炊飯用土鍋ではなく、普通の土鍋です。 で、おこげができないように炊飯していますが、炊飯ジャーのようにキレイに米粒を取ることができず、底に少し米粒が残ってしまいます。 これは、土鍋で炊飯する場合は普通のことなのでしょうか? それとも一粒残らずキレイにしゃもじで取れるものなのでしょうか? で、米粒がキレイに取れなかった場合、どうやって土鍋を洗っていますか? 今のところ、水を入れてくっついたお米をしばらくふやかした後洗っています。 普通の土鍋で米粒がくっつかずキレイに取れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋(ワンダーシェフ)白米の炊き加減

    先日新しい圧力鍋(ワンダーシェフ)を購入しました。 早速、白米をレシピ本の通りに(吸水なし・2合/330cc)炊いてみたのですが、硬くておこげが出来てしましました。 やわらかめが好きなので、今度は(吸水30分・2合/450cc)と吸水時間や水の量を変えて試してはいるのですが、なかなか上手く炊けません。 上手く炊けたとしても、時間が経つと硬くなったり、逆にベトベトにお餅のようになってしまったり・・・圧力鍋の蓋からの水滴が悪いと思って、蒸らし終わったら直ぐにセラミックのおひつに移してみたりしても、レンジで暖め直すとベチョベチョになってしまいます。 以前使っていた圧力鍋は、前の夜から吸水して水の量も米と同量にしても好みの出来具合になったので、苦戦しております。 毎日、主人から硬い・やわらかいと言われ困っております。 良いアドバイスをお願いします。

  • 土釜おこげでご飯を炊いたら・・・

    無印良品の土釜おこげという土鍋でご飯を炊きました。 書いてあったとおりに水の分量を調節し、2合のお米を 14~16分中火にかけ20分ほど蒸らしたのですが 芯がありべちゃっとした炊き上がりになり、とても食べられたものではありませんでした。 再度チャレンジしてみるつもりですが、お米の無駄も避けたいのでどなたかおいしく炊ける方法を知ってたら教えていただきたいです。 ちなみに失敗したご飯は雑炊にして我慢して食べました・・・ この土鍋を使ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう