• ベストアンサー

しらたき

こんにちは。教えていただきたいのですけれど、しらたき雑炊を作りたいのですが、近くのスーパーにしらたきというものが、ありません。(マロニーのようなものだと思うのですが・・・)どんな所に売っているのかわかったら教えて下さい!!あと、しらたき雑炊の作りかたがわかれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 (1) 現在の白滝と糸こんにゃくは同一のものです。 ○ こんにゃくについてよくある質問 http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html →白滝と糸こんにゃくの違いはあるのでしょうか? へ。 (2) 基本的な雑炊の作り方です。 ○ 雑炊 http://www.shayo.co.jp/users/calm/home/zousui.htm →玉子雑炊へ。 (3) しらたき雑炊の作り方。 ・白滝は包丁でブツブツっと切り、沸騰したお湯で5分以上ボイルして、  アク抜きをし、水で晒します。 ・↑の玉子雑炊レシピの (手順(2)) で投入します。 ・火が通ったら溶き玉子を引いて完成です。  例は味付けは味噌ですが、お好みで醤油でもいいですし、  お好きな野菜を入れてもいいですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html,http://www.shayo.co.jp/users/calm/home/zousui.htm
miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。参考URをつけていただいてよくわかりました。いろんな雑炊の作り方もわかったし、すごく助かりました。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 もしかして、関西の方ですか? 糸コンニャクのことを関東ではしらたきと言います。 太さはマロニーと似ていますが、コンニャクですので糸コンニャクを使うと良いですね。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。そうなんです。大阪に住んでいるので。関東では糸コンニャクのことをしらたきって言うんですか~知らなかったです。勉強になりました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

白滝はこんにゃくとかお豆腐の付近に売っていると思いますが・・・ レシピは普通の鍋を作るような感じで,白滝や白菜などと一緒に煮込めばいいと思います. つみれなんか入れても美味しいかもしれませんね.

参考URL:
http://www.hiroshima-caps.ne.jp/capsmama/sokosiri/011214/
miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。レシピも付けてくださって助かります。一度挑戦してみます。

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.1

しらたきってこんにゃくですよね・・・? こんにゃく・豆腐を売ってるコーナー辺りにあるのでは、 と思います。 雑炊の作り方まではわかりませんが。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。一度そんなコーナーを見てみます。

関連するQ&A

  • 牛丼に白滝は入れますか?

    牛丼に白滝は入れますか?

  • しらたきご飯

    先日しらたきご飯3合焚きで200グラムしらたき刻んだの入れて試しました。入れる前に釜の目盛りみるのか。それとも入れた後で合わせるのか分かりません。 最初お米だけの状態で目盛り3で合わせたんですがしらたき入れたら3を超えてしまいます。なのでしらたき入れた状態で3に合わせました。 こういう場合しらたき入れて目盛り超えてしまっても、そのまま炊いてしまえばよかったでしょうか?

  • しらたき

    しらたきを油で揚げるとどのような感じになると思いますか?サクサクってなると思います?

  • しらたき

    こんばんは☆簡単にできるしらたきをつかった料理をおしえてください!お弁当に持っていったりできるもののがうれしいです(^^)

  • 牛丼の白滝って焼くのでしょうか?

    牛丼作る時に、白滝を沸騰したお湯に入れて灰汁を抜きますが、 そのあとフライパンで焼きますか?

  • しらたきでダイエット

    最近テレビて゛シラタキでダイエットをしているのを見ました。 そこで、シラタキを使ったヘルシーで美味しい料理を教えてください

  • しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか?

    料理初心者の一人暮らしの男性です。 しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか? 他には、キャベツ、かぼちゃ、ながねぎ、にんじん、若干豚もも肉、たまねぎ、じゃがいも その他調味料があります。これらを使ってしらたきを使った料理を教えてください。あまり他に食材を買い足すのは嫌です。

  • しらたきの使い方

    肉じゃがをつくる時など、しらたきの正しい使い方はどんな使い方ですか?お湯に通しておくのが正しいとか、塩でもみこむのが正しいなどきいたことありますが。

  • しらたきご飯

    しらたきご飯です。ギャル曽根さんのレシピでしらたきご飯で嵩増しってのがありますが 3合までしか炊けない炊飯器で3合+しらたき1袋は可能でしょうか? またフライパンでしらたき空炒りとありますが、レンジで代用できないでしょうか? 何ワットで何分とか目安知りたいです。

  • くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

    タイトルそのままですが くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか? 素材? この前レシピで白滝ってあったのですが スーパーになくて葛きり買いました。 どう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう