• ベストアンサー

白滝と牛肉は相性が悪いのでしょうか?

肉じゃがやすき焼きを作る際は 肉を入れるのなら 白滝は入れないほうが良いですか? 肉が硬くなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

昔から言いますよね。 蒟蒻系食品の石灰分でしたっけ? これが肉を硬くするって。 そんなに影響はないと個人的には思いますよ。 もちろん下茹ではするという前提で。 まあそれでも、すき焼きの際には 糸蒟蒻(関西では白滝ってあまり言わないので)は 後で入れますね。 肉を最初に味わってから糸こんや野菜投入です。 最初の肉そのもの(この最初の肉をレアでいただくのがすき焼きの 醍醐味ですよね)を喰らうのに、雑味は排除したいってことから、 頃合い見て投入しますね。 うちは最初から入れないので、硬くなるかどうかまでは 正直分かりませんが、成分がせっかくのグラム1500円の牛肉を 雑味の含んだものにしてしまうのなら、出来るだけ最初には入れないには します。そういう意味では相性は「良くない」じゃないかなぁとは思いますよ。 もちろんクツクツに煮込むなら、どうでもいい話でしょうけど。

vdvxhvzfnck
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

55歳 男性 肉が固くならないと宣伝している白滝もありますよね

vdvxhvzfnck
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.1

白滝を先に湯通ししておけば、牛肉は特に硬くならないです。 いずれにしても牛肉自体は火が通ると硬くなりますから すき焼きなどの場合は、白滝の有無に関わらず、 入れるタイミングをずらした方がよいかと。 ちなみにネット上では、本気で自力で調べた人が いるみたいで、その人も白滝は無罪と言っています。

参考URL:
http://takaganboy.com/234.html
vdvxhvzfnck
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう