• ベストアンサー

しらたきでダイエット

最近テレビて゛シラタキでダイエットをしているのを見ました。 そこで、シラタキを使ったヘルシーで美味しい料理を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

しらたきやこんにゃくはたいした栄養は無いので、そこまでヘルシーなメニューは難しいかもしれません。食物繊維で便通を良くしたり、たくさん食べても低カロリーで済むといった感じです。 ヘルシー=健康的=栄養バランスの整った食生活を送るためには、本来1つの食品に注目してしまうのは逆効果になりますので、そこにだけ注意してください。 例えばこんにゃくよりも減量や健康維持に適した食材は、キャベツや玄米食ごはん、海藻類などいろいろあります。料理の種類や他の食材との相性、毎日の食事に取り入れやすいか否かなども大切な要素です。 さて、白滝をつかったメニューでお勧めなのは冷麺です。冷麺の麺を半分ぐらいしらたきで代用すると、味を損なわずにカロリーを制限できます。転じてお好みによって、冷やし中華やラーメン等にも利用できると思います。 それからおでんそれ自体が低カロリー高たんぱくです。おでんは夏なら冷めても美味しいです。しらたき、こんにゃくを多めにして、たまご、タコ、魚のつみれ、こんぶ等で高たんぱく、ミネラル豊富、食物繊維豊富なくみあわせのおでんを作ればそのままダイエット食になると思います。

その他の回答 (1)

noname#65184
noname#65184
回答No.2

私もしらたきダイエットしました。 朝昼は普通に食べて、食後のデザート(100キロカロリー程度の)も食べました。ただし間食はしませんでした。 夜はしらたきを炒めたものと豆腐半丁(150グラム)にしました。 しらたきをごま油小さじ1と野菜で炒めるだけです。 味付けは塩コショウと醤油のみ。 油はカロリーがありますが、少しは使ったほうが断然おいしくなります。 しらたき(0カロリーとします) ごま油小さじ1(約20キロカロリー) 野菜(多くて100キロカロリーまで) 絹豆腐半丁150グラム(約84キロ) 私は野菜はキャベツ(もしくはレタス)にんじん、玉ねぎ、しょうが、ナスをよくいれていました。 これだけ食べても総カロリーは204キロカロリー位です。 私はどーしてもシメのデザートを食べないと気がすまないので 冷凍したバナナ半分を輪切りにしてプレーンヨーグルトをかけたものを食べていました。(約70キロカロリー) 朝昼はスナック菓子と炭水化物を摂り過ぎないようにするくらいでしたが、夜だけはこの食事を守り、特に決まった運動はしませんでしたが、意識的に歩いたり体を動かすようにはしました。 3ヶ月で約7キロ減でしたよ。 あれこれとするとストレスがあたるので、「これだけは守る!」と決めたほうが長続きしていい結果につながると思います。 朝起きておなかが空いていると、体重が減っていると聞いたことがあるので、夜を軽めにするのがいいと思いますよ。