• ベストアンサー

しらたきでダイエット

最近テレビて゛シラタキでダイエットをしているのを見ました。 そこで、シラタキを使ったヘルシーで美味しい料理を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

しらたきやこんにゃくはたいした栄養は無いので、そこまでヘルシーなメニューは難しいかもしれません。食物繊維で便通を良くしたり、たくさん食べても低カロリーで済むといった感じです。 ヘルシー=健康的=栄養バランスの整った食生活を送るためには、本来1つの食品に注目してしまうのは逆効果になりますので、そこにだけ注意してください。 例えばこんにゃくよりも減量や健康維持に適した食材は、キャベツや玄米食ごはん、海藻類などいろいろあります。料理の種類や他の食材との相性、毎日の食事に取り入れやすいか否かなども大切な要素です。 さて、白滝をつかったメニューでお勧めなのは冷麺です。冷麺の麺を半分ぐらいしらたきで代用すると、味を損なわずにカロリーを制限できます。転じてお好みによって、冷やし中華やラーメン等にも利用できると思います。 それからおでんそれ自体が低カロリー高たんぱくです。おでんは夏なら冷めても美味しいです。しらたき、こんにゃくを多めにして、たまご、タコ、魚のつみれ、こんぶ等で高たんぱく、ミネラル豊富、食物繊維豊富なくみあわせのおでんを作ればそのままダイエット食になると思います。

その他の回答 (1)

noname#65184
noname#65184
回答No.2

私もしらたきダイエットしました。 朝昼は普通に食べて、食後のデザート(100キロカロリー程度の)も食べました。ただし間食はしませんでした。 夜はしらたきを炒めたものと豆腐半丁(150グラム)にしました。 しらたきをごま油小さじ1と野菜で炒めるだけです。 味付けは塩コショウと醤油のみ。 油はカロリーがありますが、少しは使ったほうが断然おいしくなります。 しらたき(0カロリーとします) ごま油小さじ1(約20キロカロリー) 野菜(多くて100キロカロリーまで) 絹豆腐半丁150グラム(約84キロ) 私は野菜はキャベツ(もしくはレタス)にんじん、玉ねぎ、しょうが、ナスをよくいれていました。 これだけ食べても総カロリーは204キロカロリー位です。 私はどーしてもシメのデザートを食べないと気がすまないので 冷凍したバナナ半分を輪切りにしてプレーンヨーグルトをかけたものを食べていました。(約70キロカロリー) 朝昼はスナック菓子と炭水化物を摂り過ぎないようにするくらいでしたが、夜だけはこの食事を守り、特に決まった運動はしませんでしたが、意識的に歩いたり体を動かすようにはしました。 3ヶ月で約7キロ減でしたよ。 あれこれとするとストレスがあたるので、「これだけは守る!」と決めたほうが長続きしていい結果につながると思います。 朝起きておなかが空いていると、体重が減っていると聞いたことがあるので、夜を軽めにするのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • しらたき ダイエット!!

    私は中学生なんですが少し太ってきたので簡単なしらたきダイエットをしようと思っています。 フライパンで焼いたりするのではなくタレやドレッシングでしらたきにかけてもおいしい方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? 知っている方、回答お願いします

  • しらたき

    こんばんは☆簡単にできるしらたきをつかった料理をおしえてください!お弁当に持っていったりできるもののがうれしいです(^^)

  • しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか?

    料理初心者の一人暮らしの男性です。 しらたきが一杯余っています。どうすればいいのでしょうか? 他には、キャベツ、かぼちゃ、ながねぎ、にんじん、若干豚もも肉、たまねぎ、じゃがいも その他調味料があります。これらを使ってしらたきを使った料理を教えてください。あまり他に食材を買い足すのは嫌です。

  • 白滝って包丁で切って入れますか?

    肉じゃがやすき焼きなどの白滝を使う料理の場合 白滝って包丁で切って入れますか? 売ってる状態のまま鍋に投入しますか?

  • しらたきのにおいを消すには?

    ダイエットを機にしらたきにはまってます。 和風や中華風の味付けでは全然気にならないのですが、洋風の味付けをしようとすると食べたときにしらたきのにおいが気になります。アク抜き済みというしらたきを使っているのですが、気になるにおいはアクのせいなのでしょうか?ことにトマト風味の時、口に入れると吐き気をおぼえるくらいにおいが気になって食べられませんでしたし、コンソメ風味のときにもにおいが気になりました。無理して洋風にすることもないとも思いますが、においが消えるのであれば自分のしらたきレシピの幅が広がると思うので、しらたきのにおいを消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • しらたきと吐き気

    しらたきが大好きで、1袋分くらいペロリと食べてしまいます。 別にダイエット目的ではなく、単なる好物なのですが・・・。 ただ、食べていてちょっと気になることがあるので、色々自力で調べてみたのですが、 これといった回答が得られないので、質問することにしました。 しらたきを食べた直後ではないのですが、3時間以上経過した辺りから、 なんとなく胃がムカムカし、吐き気に襲われることがあります。 例えば、昨夜も晩御飯におでんにたっぷり入れたしらたきを1袋分食べたのですが、 夜中と明け方吐き気を感じ、生唾が出てきたりして、目が覚めてしまいました。 しらたきを食べないときに胃の不調を感じることは殆どないのですが、気のせいでしょうか? それとも何か因果関係があるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 白滝ご飯

    先日、みじん切りにした白滝をご飯にまぜて一緒に炊くと言うのをテレビでみました。 その詳しいレシピを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 下記のことが分からないので教えていただけたら…と思います。 ・1合に対して何グラムの白滝をいれればいいのか? ・水の分量は?

  • しらたき

    こんにちは。教えていただきたいのですけれど、しらたき雑炊を作りたいのですが、近くのスーパーにしらたきというものが、ありません。(マロニーのようなものだと思うのですが・・・)どんな所に売っているのかわかったら教えて下さい!!あと、しらたき雑炊の作りかたがわかれば教えて下さい。お願いします。

  • よくダイエットメニューで、糸こんにゃくや白滝をパス

    よくダイエットメニューで、糸こんにゃくや白滝をパスタ等の麺がわりに使用しているメニューがありますが、こんにゃく臭くはないのでしょうか?

  • 外国人におすすめの「しらたき」の料理

    外国人(チェコの日本好きの男性)から、しらたきのおすすめの料理はないかと聞かれました。 チェコ、ヨーロッパの食材で作りやすくておすすめしらたきの料理、何が良いと思われますか?