• 締切済み
  • 暇なときにでも

しらたきと吐き気

しらたきが大好きで、1袋分くらいペロリと食べてしまいます。 別にダイエット目的ではなく、単なる好物なのですが・・・。 ただ、食べていてちょっと気になることがあるので、色々自力で調べてみたのですが、 これといった回答が得られないので、質問することにしました。 しらたきを食べた直後ではないのですが、3時間以上経過した辺りから、 なんとなく胃がムカムカし、吐き気に襲われることがあります。 例えば、昨夜も晩御飯におでんにたっぷり入れたしらたきを1袋分食べたのですが、 夜中と明け方吐き気を感じ、生唾が出てきたりして、目が覚めてしまいました。 しらたきを食べないときに胃の不調を感じることは殆どないのですが、気のせいでしょうか? それとも何か因果関係があるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

しらたき自体繊維質が多く、胃や消化器に負担がかかっているのでは? 消化がうまく進まず、そのため吐き気に襲われるのだと思われます。2-3時間たっても胃に固形物として残ってしまい、それが胃持たれを起こしているのだと思います。 ですので1袋をたべるのを、少し控えてみましょう。 ・量を少なめにする。 ・よく噛んで消化を助ける。 ・料理をするときも、包丁を何度か入れて短く食べやすくする。 まずはこのあたりを試みてください。 好きなものも食べ過ぎるとカラダに毒になるのは、良くあることですから^^;

質問者からのお礼

なるほど・・・。 いつまでも消化されずに残っているが故の吐き気の可能性が高いのですね。 吐き気の感じとして、空腹過ぎて気持ち悪くなるのと少し似ていたので、 胃に固形物が残っているのが原因とは考えませんでした。 量的には、NO.1の方のお礼文中にも書いたとおり、”多い”との認識はありませんでした。 ただ、”消化が悪い”との認識が浅かったのかも知れません。 短く切る、良く噛む、等をまず試してみようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)