• ベストアンサー

外国人におすすめの「しらたき」の料理

外国人(チェコの日本好きの男性)から、しらたきのおすすめの料理はないかと聞かれました。 チェコ、ヨーロッパの食材で作りやすくておすすめしらたきの料理、何が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すき焼きがいいのではないでしょうか。野菜とお肉がメインなのでどこの国にいても作れるのではないでしょうか。アジアンショップがあれば、そこですき焼きのたれも買えるだろうし。たれは人それぞれだと思いますが、うちでは醤油、砂糖もしくはみりん、ビールを混ぜたものです。ビールが入るとお肉が柔らかく煮えます。後はクックパッドなどのウエブでしらたきを検索すればいろいろ料理が出てくるので、外人でも簡単に作れそうな物を教えてあげたらいかがでしょう。

nishikiobi
質問者

お礼

すきやきを教えてあげました。肉はカタマリを薄切りにしたようです。日本酒のビン入りをわざわざ買って作ってくれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#229671
noname#229671
回答No.2

質問文を読んで、思わずシラタキと糸コンニャクの違いを調べてしまいました。 私も一番にスキヤキが頭に浮かびました。日本酒やパワダータイプの「だしの素」なんかも入手しやすいでしょうし。 それ以外では、食べやすい長さにカットして、味噌汁の入れてもいいし。あちらのお国のスープに入れてもよいのでは? また、スパゲティの麺の代わりにしてもよいと思います。 あちらではどのような形式で店頭に並んでいるのか知らないのですが、日本と同様に水につかっているのでしたら、好みによるのですが、独特の臭みをとるために、軽く下茹でしてから使用されたほうがよいかもしれません。

nishikiobi
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます! シラタキを使って上手にスキヤキ作ってくれました! 助かりました!!