• ベストアンサー

鶏むね肉の皮のカロリーなどについて

ダイエット中なんですが、うどんを作るときによく鶏むね肉の皮を入れてダシをとっています!! もちろん皮なのでコラーゲンはあるし体にいいけど脂身ですので、カロリーや脂質も高いです!! 自分は、うどん作っていてダシをとったら皮を取り除いて食べて、食べ終わったらレンゲで汁を2~3杯飲むだけなんですが、皮を食べたり汁を全部飲むわけじゃないのでカロリーや脂質は摂取したうちに入りませんか?? 例えば分かりやすく言うと、鶏皮が100カロリー、脂質が10とした場合、ダシをとって鶏皮を取り除いたら40カロリー以下、脂質4以下なら自分は嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.1

カロリーは単純に食べた量で決まりますから皮自体を食べていないのなら大したカロリーにはなりませんよ。鶏皮の脂はそこまで出汁に溶け込むわけでもありませんしね。 私は反対に鶏皮から脂を全部取り除いて食べようとしていろいろ試しましたがお湯でゆでるくらいではほとんど脂を取ることはできませんでした。結局は包丁で地道に削り取るしかありませんでしたね。 なのでその食べ方ならカロリーは特に気にすることはないと思います。 どうしても出汁に溶け込んだ脂が気になるなら鶏皮を茹でた汁を荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やして下さい。 そしたら脂が冷えて固まって浮くのでそれを茶こしとかで取り除けば油のほとんどを取り除くことができます。 自分はダイエット目的ではないですが出汁が脂臭くなるのが嫌なのでこれをよくしています。 ちょっと面倒くさいですけどすっきりしたキレのある味わいの出汁になりますよ。カロリーも減りますし。 この方法は和食とかフランス料理とかでも使われる技法だそうで、鶏皮に限らず鶏ガラとか鶏胸肉とか豚骨とか、どんな出汁からでも脂を取るのに使えます。 冷やし方によっては味が変わるらしいのでプロは慎重にやるらしいですが家庭料理のレベルなら気にすることはないと思います。 完璧を期すなら冷凍庫で凍らせてから脂の部分を削り取るという手法もあるらしいですが私はそれは試したことはありません。 冷やすのが面倒なら、出汁が熱い状態で綺麗なキッチンペーパーや和紙、あるいはガーゼなどで脂を吸いとったり、卵の白身を出汁に浮かしてから固まった白身を取り出すと脂やアクが白身と一緒に取れるという方法もあるそうです。 これはちょっと白身がもったいない気もしますけどね。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考になりましたし、安心しました(^^)

関連するQ&A

  • 鶏肉の皮はレンジで温めるとカロリーが変わりますか?

    鶏肉の皮(通称 鶏皮)はお湯の中で茹でるとカロリーや脂質がカットされると聞きましたが、レンジでカリカリに温めるとどうなりますか? 恐らく肉の油が落ちて生の状態よりもカロリーや脂質などは落とされると思いますが、落ちた分の鶏油を摂取したらイーブンになると思います。 https://common-fitness.com/foods/1924/#google_vignette

  • なぜ鶏肉の皮はカロリーと脂質が高すぎるのですか?

    なせ鶏肉の皮(鳥皮)ってなぜカロリーと脂質が他の食材より圧倒的に多いのですか? 特に脂質が高すぎる理由が知りたいです

  • コラーゲンと言えば鶏皮ですが、牛や豚の脂身は??

    コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽、豚足ですが、牛や豚肉の脂身は??  ふと思ったのですが、コラーゲンと言えば鶏皮や鶏手羽や豚足で、牛や豚肉の脂身は聞きません。どちらも脂肪分が多くカロリーが高くコレステロールや動脈硬化という点では避けたい食材としてとらえてきました。  最近ではコラーゲンブーム(?)で鶏皮や鶏の手羽などがもてはやされていますが、同じような範疇だった豚や牛肉の白身は言われていませんね。牛や豚の白身ではだめなのでしょうか?  調べると、鶏の皮自体はコラーゲンがおおくても、密着している脂身のために悪者扱いされてきたというようなことも書いてあったのですがそうなのでしょうか。  そして、鶏皮や手羽先などはカロリーが高いのですが 脂身を除いたコラーゲン自体のカロリーはどのくらいなのでしょうか。高くないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 魚の皮のカロリー

    魚や肉を食べるとき、どうしても気になるのが肉や魚自体のカロリーと、皮のカロリーです!! しかし、肉は重さなどでカロリー計算なんとかできますが、魚の場合は正直難しくて悩みます!! 魚はもちろん体にいいし、タンパク質も豊富で食べなくちゃいけない素晴らしい食べ物ですが、脂質やカロリーが高いのが痛いです!! 質問ですが、皮はコラーゲンがあり体にいいですが、脂っぽいし、できるだけカロリーダウンしたいので自分は皮はししゃもみたいの以外は食べません!! 皮のカロリーってだいたいどのくらいあるんですか?? サバの場合は薄くて箸でとれますし、鮭は厚みがありますがとれますし、ホッケやサンマなどもとれます

  • カロリーについて詳しい方

    ご飯2杯、味噌汁、焼き魚、おかず1品だと総カロリーはどれくらいでしょうか?また、一日の男性の摂取カロリーは平均でどれくらいでしょうか?

  • 1日の摂取カロリーを1000前後に

    現在16歳の159cm,47.7kgです。3ヶ月位ダイエットで1日の摂取カロリーが1000にいかない食事をしていました。運動らしい運動は学校の授業くらいで、家ではラジオ体操やストレッチ、高温反復浴などをしてました。そして、そろそろいいかと思い色々調べたら平熱は36度から35度に下がってしまい、基礎代謝もおそらく1000位しか りません。これはまずいと思い1週間ほど前からウォーキングもして段々摂取カロリーを増やしてきていってきて、現在850カロリー位です。もっと増やしたいのですが、そうなるとたんぱく質が50以上で多すぎになってしまい、増やしたくても増や増やすことができません。何かアドバイスいだけませんか。お願いします。 現在の食事です。 朝:具なしおにぎり(海苔あり)140g,カツオ煮40g,キャベツ煮10g、こんにゃく20g,玉子焼き半分、なめこ味噌汁10g,牛乳、コーヒーが半分ずつ、で炭水化物58.11、たんぱく質16.99、脂質9.65でカロリー400。 昼:朝と同じおにぎり100g,とりささみ半分、海苔半分、薄切りハム3枚、皮なしリンゴ20g、味噌汁、キャベツ煮、こんにゃく、玉子焼きが朝と同じ、で炭水化物42.75、たんぱく質17.70、脂質6.88でカロリー310。 夜:絹ごし豆腐 150gに醤油をかけたもの、 カツオ煮40g、海苔半分、こんにゃく、キャベツ煮、味噌汁は同じ 、で炭水化物7.82、たんぱく質16.76、脂質8.56でカロリー174。 合計:炭水化物108.68、たんぱく質51.45、脂質25.09、カロリー883です。

  • 乾麺と生麺のカロリーの違い

    市販のうどんやそばのカロリーを見ると、 乾麺と生麺でかなりの違いがあります。 何が違うのですか? ゆでると乾麺の方がゆで汁がドロドロになりますが、 もしかしてカロリーはゆでた汁も全部飲み干した場合の摂取カロリーなのでしょうか? もしそうなら茹でてしまえば乾麺でも生麺でもあまり差が無いのでしょうか?

  • ダイエットのカロリー摂取の考え方についてです。

     過去の質問等でダイエットの食事の考え方は難しいことを考えず、自分の必要カロリーより摂取カロリーを抑えればよいと知りました。  普通に考えれば炭水化物、蛋白質、脂質のバランスを考えた上でのカロリー制限だと思いますが、極端な話、一日の必要カロリー以下ならば、脂質のみ(量はとても少ないと思いますが)もしくは蛋白質のみでもダイエットになるのでしょうか?  そこまで極端ではないにしても、「ご飯少し肉沢山」や「油いっぱいご飯少しで肉食べず」(どちらもカロリー上限は守ったと想定)といった食事を続けるとどんな問題が出てくるのでしょうか?

  • カロリー制限 vs 糖質制限 vs 脂質制限

    ダイエット中の食事管理は糖質制限が常識となっていますよね。 1日に摂取する糖質量の目安が謳われていたり、 カロリーが高くても糖質の低い肉が推奨されていますが、 本当に糖質制限はカロリー制限よりもダイエットに有効なのでしょうか? また、脂質制限という食事方法もありますよね。 糖質制限、脂質制限すれば摂取するカロリーが自然と減るから?? ではカロリー制限が一番痩せるのでは?? 何が正しいのかわかりません。 そこで、以下のA,B,Cパターンのうち一番痩せやすいのはどれでしょうか? A.カロリー制限ダイエット 1日あたり以下を摂取 糖質:100g 脂質:100g 総カロリー:1300kcal B.糖質制限ダイエット 糖質:0g 脂質:200g 総カロリー:1800kcal C.脂質制限ダイエット 糖質:450g 脂質:0g 総カロリー:1800kcal ※糖質=1g:4kcal、脂質=1g:9kcalとして計算

  • 簡単なカロリー計算。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ。カロリー計算って難しいです^^; おすすめのソフト、HPってありますでしょうか・・ 自分なりに探しては見ましたが、分かりづらくて。。 みなさんはどのようにして計算していますか? 計りで分量から計算する方法などもありますよね~ 朝食で、ごはん一膳(ふりかけ レタスはむサラダ 味噌汁1杯 たまご焼き(味付け醤油のみ バランスとかカロリーってどうでしょう?

専門家に質問してみよう