• ベストアンサー

鶏むね肉の皮のカロリーなどについて

ダイエット中なんですが、うどんを作るときによく鶏むね肉の皮を入れてダシをとっています!! もちろん皮なのでコラーゲンはあるし体にいいけど脂身ですので、カロリーや脂質も高いです!! 自分は、うどん作っていてダシをとったら皮を取り除いて食べて、食べ終わったらレンゲで汁を2~3杯飲むだけなんですが、皮を食べたり汁を全部飲むわけじゃないのでカロリーや脂質は摂取したうちに入りませんか?? 例えば分かりやすく言うと、鶏皮が100カロリー、脂質が10とした場合、ダシをとって鶏皮を取り除いたら40カロリー以下、脂質4以下なら自分は嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.1

カロリーは単純に食べた量で決まりますから皮自体を食べていないのなら大したカロリーにはなりませんよ。鶏皮の脂はそこまで出汁に溶け込むわけでもありませんしね。 私は反対に鶏皮から脂を全部取り除いて食べようとしていろいろ試しましたがお湯でゆでるくらいではほとんど脂を取ることはできませんでした。結局は包丁で地道に削り取るしかありませんでしたね。 なのでその食べ方ならカロリーは特に気にすることはないと思います。 どうしても出汁に溶け込んだ脂が気になるなら鶏皮を茹でた汁を荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やして下さい。 そしたら脂が冷えて固まって浮くのでそれを茶こしとかで取り除けば油のほとんどを取り除くことができます。 自分はダイエット目的ではないですが出汁が脂臭くなるのが嫌なのでこれをよくしています。 ちょっと面倒くさいですけどすっきりしたキレのある味わいの出汁になりますよ。カロリーも減りますし。 この方法は和食とかフランス料理とかでも使われる技法だそうで、鶏皮に限らず鶏ガラとか鶏胸肉とか豚骨とか、どんな出汁からでも脂を取るのに使えます。 冷やし方によっては味が変わるらしいのでプロは慎重にやるらしいですが家庭料理のレベルなら気にすることはないと思います。 完璧を期すなら冷凍庫で凍らせてから脂の部分を削り取るという手法もあるらしいですが私はそれは試したことはありません。 冷やすのが面倒なら、出汁が熱い状態で綺麗なキッチンペーパーや和紙、あるいはガーゼなどで脂を吸いとったり、卵の白身を出汁に浮かしてから固まった白身を取り出すと脂やアクが白身と一緒に取れるという方法もあるそうです。 これはちょっと白身がもったいない気もしますけどね。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 参考になりましたし、安心しました(^^)