• ベストアンサー

鶏肉の皮はレンジで温めるとカロリーが変わりますか?

鶏肉の皮(通称 鶏皮)はお湯の中で茹でるとカロリーや脂質がカットされると聞きましたが、レンジでカリカリに温めるとどうなりますか? 恐らく肉の油が落ちて生の状態よりもカロリーや脂質などは落とされると思いますが、落ちた分の鶏油を摂取したらイーブンになると思います。 https://common-fitness.com/foods/1924/#google_vignette

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 「イーブンになると思います。」 お考えの前提ですと、全くその通りですねぇ。 貼り付けてあったリンク先を眺めてきたのですが、「レンジでカリカリに温める」という手法は出ていませんでしたねぇ。 そもそも論ですが、電子レンジではカリカリになるまで、、というのは難しいと思います。オーブンレンジで「オーブン機能」を利用すれば、一応可能だろうと思いますが。。。 耐熱容器とかオーブンシートに残った脂を残さず食べられるのか?という現実面から言えば、摂取できない分も出てくるので、カロリーオフにつながる。ということは可能でしょう。 また、リンク先にも書かれていますが、「焼く」よりも「揚げる」方がカロリーオフに。 これは、植物油で揚げることで、動物脂が植物油に溶け出しやすく、揚げた後にまとわりついた植物油の方がカロリーが低い、という結果になるからです。 まぁ、鳥脂成分を多く含んだ「油」は、調味油として炒め料理などに少量活用するのも悪くはありません。多少、カロリーは多くなりますが、それ以上に「旨味、コク」がアップする効果が得られ、食べた時の満足度も、よくなったりしますよ。 (ただし、長期保存は好ましくありません、油は空気に触れて酸化が進むことで美味しくなくなりますし、あまりにも劣化が進むと健康面でも問題になることがありますからね。

0690203939
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

お見込みの通り!

• Reynella
回答No.1

「落ちた分の鶏油を摂取したらイーブンになると思います。」 そのとおりですね。カロリーを控えたい場合は、食品から油や脂を抜くのが一番手っ取り早いです。 ですが、鶏皮は茹でても美味しくないし、鶏油は優秀な調味料、捨てるなんてもったいなさすぎ。なので、レンジやフライパンでカリカリにして、落ちた分の鶏脂は「そのときは摂取しない」で、別の料理のコクだしに使うなどすればいいと思いますよ。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました