• ベストアンサー

鶏肉の皮 (ダイエット・節約)

鶏肉の皮が安く売っていたので(100グラム38円)カリカリに焼いたらかなりの油が・・・。 キッチンペーパーで何回も油をとったのですが、調べるとかなりのカロリーが。 でも安いので上手く利用したいのですが、キッチンペーパーでとってもカロリーはそんなに変わらないですか? カロリーダウンするなら使いたいなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は「酢の物」にしていただきます。 鶏の皮を細く切り、塩を少し入れた湯でゆがきます。このときに油が浮くので捨てます。ゆがいてから切ってもOKですが、切ってからの方が油が多く浮く(捨てられる)ように思います。ざるに打ち上げ冷まします。後は、刻んだねぎと混ぜて寿司酢で和えるだけで、急ぎの一品にいいんです。ボイルしたもやし、スライスオニオン、きゅうり、カブ、大根など、普通の酢の物の具もあいます。また、寿司酢でなく、ポン酢しょうゆやドレッシングなどでもおいしいです。 他には、やはり細く切ってカリカリに揚げて、生野菜サラダの上にパラパラっとのせてもおいしいですよ。 カロリーダウンにはあまりなりませんが、少量をおいしくいただきましょう。

kyou1024
質問者

お礼

今、締め切ろうと思ったときに貴重なご意見有り難うございます! 早速買いに行ってします。 酢の物とは目からうろこです^^。

その他の回答 (3)

noname#86756
noname#86756
回答No.3

おいしい物は得てしてハイカロリーです、こういうものはカロリーを気にして食べてはいけません。私なんか恐ろしい事に鶏皮はカラアゲにしてます、ダイエットは他のトコですればいいんです、「ウマイモノはウマく食べる」そうじゃないともったいないと思いませんか?

kyou1024
質問者

お礼

えー!なんですって!ハイカロリーの上に、からあげに~!! 早速して見ます!(って、おい^^;) 「ウマイモノはウマく食べる」 名言ですね^^。 回答ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

鶏肉の皮は確かに安いですし、カリカリ、こんがりにすると美味しいですよね。ローストチキンをするとぱりぱりの皮から売れていきます。。。でも、ご存知のとおり、ものすごい脂なんです。で、けっこうこの脂、胃にもたれます。 焼く前に、脂を半分くらい取って捨てたらどうでしょう。包丁でしごくと簡単に取れますよ。私はあらかた取ってから使います。 昔々のような、カロリー不足の時代ならあの脂も貴重な栄養源でしょうが、今の日本の食生活ではちょっと過剰です。

kyou1024
質問者

お礼

なるほど!しごくと油ってとれるんですね! 昔なら貴重な栄養源が今は・・・。 安いものってなんでカロリーが高いんでしょうね^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

鶏皮安くて美味しいですよね^^ カロリーがあると言っても脂を抜けば、 あとはコラーゲン(タンパク質)ですので 出てきた脂ごと食さなければ、それ程でもないかと。 ま、何食べるにしても食べ過ぎれば同じ事ですけど(^^: ちなみに ペーパーで拭いてもキリがないので 出てきた脂でそのまま揚げるような感じで カリカリに仕上げた方が美味いですよ^^ そいつに塩振ってビールの友なんてイケますねぇw 残った脂は野菜炒めとかに使えます。

kyou1024
質問者

お礼

ほほ~う!なるほど、なるほど!! 塩振ってビールはいいですね~。 いかん、いかん!授乳中だった^^; 残った油で野菜炒めもおいしそうですね~。 やっぱり気にせず買います。 早速の回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 鶏肉の皮はレンジで温めるとカロリーが変わりますか?

    鶏肉の皮(通称 鶏皮)はお湯の中で茹でるとカロリーや脂質がカットされると聞きましたが、レンジでカリカリに温めるとどうなりますか? 恐らく肉の油が落ちて生の状態よりもカロリーや脂質などは落とされると思いますが、落ちた分の鶏油を摂取したらイーブンになると思います。 https://common-fitness.com/foods/1924/#google_vignette

  • 鶏肉の皮のコラーゲン

    私は、鶏肉の皮が苦手だったのですが、たくさんコラーゲンが含まれているので低温で油を出してパリパリに調理して食べています。でも、油といっしょにコラーゲンも流れ出ているのでは?と心配してます。パリパリにした状態でもコラーゲンは含まれているのでしょうか?わかる方教えてください。

  • なぜ鶏肉の皮はカロリーと脂質が高すぎるのですか?

    なせ鶏肉の皮(鳥皮)ってなぜカロリーと脂質が他の食材より圧倒的に多いのですか? 特に脂質が高すぎる理由が知りたいです

  • キッチンペーパーで吸い取って食べたら

    鶏肉を焼いて食べようと思うのですが 肉の脂がすごいのでキッチンペーパーで 焼いた肉を拭いてから食べてるのですが こういうやり方って普通はしないのでしょうか? 後油をキッチンペーパーで吸い取って食べたら 少しはカロリー摂取を控えられますか? この行為に意味ありますか?

  • 鶏の皮は油で出来てるのですか?

    鶏の皮は油で出来てるのですか? だからカロリーが高いのですか?

  • 魚の皮の栄養とカロリーについて

    私は鯵や真鯛・さわら・鮭などの焼き魚の皮がすきなんですが、皮は油が多そうで、カロリーを気にしてしまいます。一切れあたりの皮のカロリーはどれくらいあるんでしょうか?あと、皮には栄養や健康への効果はあるんでしょうか?すいませんが教えて下さい。

  • 鶏肉のカロリーの疑問

    よろしくお願いします。 鶏もも肉を300g、電子レンジで中までしっかりと熱を通し、 溶けた脂の量をはかってみると、40gありました。 それぞれのカロリーをウェブサイトで調べてみると、 鶏もも肉294gで588kcal、 鶏脂は100gで935kcalとあります。 植物油のカロリーとほとんど変わらないですね。 で、油が40gというと、374kcalになります。 電子レンジで調理すると、 鶏もも肉のカロリーは214kcalになる…… 本当でしょうか? いくらなんでも、そこまでヘルシーになるものでしょうか。 電子レンジで温めたときに出た油は、 純粋な油としてはカウントできないのではないか、 そういう疑問が生まれたのですが、 もしお答えをご存知の方がおられましたら、 ご教示いただけると幸いです。

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • ダッジオーブンのスキレットで、鶏モモの皮をパリパリ

    に、焼きたい、、 以前、台所のガスコンロでダッジのスキレットを使い、ロストル使用で、やってみたのですが、 うまく皮がパリパリにできませんでした。 思うに、ロストルを使ったのがいけなかったのかな~と思いましたが、 実際のところどうなんでしょうか? うまくいかないようです。 試しに、南部鉄のフライパンで、じっくり焼いてみましたが、 (途中、ガラス蓋使用) 当然、油が多く出て、キッチンペーパーでふき取りましたが、 皮がパリパリで、非常にうまくできました、もうばっちりです。。 こんな風に、ダッジではできないのか~と思いました。 それとも、ロストルを使ったのがいけなかったのか? よくわかりませんので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 超!緊急!!餃子の皮の作り方

    実は学園祭でエンパナーダ(ブラジル料理)を作るのです。中味は鶏肉、野菜、チーズで皮に包んで油で揚げるのです。この皮がどちらかと言うと餃子の皮に近いものなので手作りできないか検討しているところです。そこで皆様に学園祭でも出来る簡単な餃子の皮を教えて欲しいのです。勝手な話ですが、皆様のご協力をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう