ダッジオーブンのスキレットで鶏モモの皮をパリパリに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダッジオーブンのスキレットを使って鶏モモの皮をパリパリに焼く方法です。以前、ガスコンロで試しましたがうまくいかず、ロストルの使用が問題だったのか疑問に思っています。
  • 南部鉄のフライパンを使用すると皮がパリパリになることがわかりました。油が多く出たのでキッチンペーパーでふき取りました。
  • ダッジオーブンではなかなかうまくいかなかったので、他の鍋を試しても良いかもしれません。ロストルの使用も考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダッジオーブンのスキレットで、鶏モモの皮をパリパリ

に、焼きたい、、 以前、台所のガスコンロでダッジのスキレットを使い、ロストル使用で、やってみたのですが、 うまく皮がパリパリにできませんでした。 思うに、ロストルを使ったのがいけなかったのかな~と思いましたが、 実際のところどうなんでしょうか? うまくいかないようです。 試しに、南部鉄のフライパンで、じっくり焼いてみましたが、 (途中、ガラス蓋使用) 当然、油が多く出て、キッチンペーパーでふき取りましたが、 皮がパリパリで、非常にうまくできました、もうばっちりです。。 こんな風に、ダッジではできないのか~と思いました。 それとも、ロストルを使ったのがいけなかったのか? よくわかりませんので、みなさん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MichiyaS
回答No.2

低温で時間をかけてゆっくり火を通すと皮がパリパリになります。 蓋かぶせて蒸す必要ありません。早く火が通ってしまいます。 ロストル自体が問題なのではなくて火加減が問題でしょう。 強火が当たらないように注意して、蓋とって、南部鉄と同じように油を拭いながら焼けば皮パリになると思います。

その他の回答 (1)

• matfer-2
回答No.1

網みたいなやつですよね? 蒸し焼きに最適だと思いますが(燻製には高さが足りない・・・)、油が下に落ちるから 皮をパリパリさせるには不向きだと思いますよ~ 直接、鶏皮が鍋肌に当たるようにするとパリパリになります。 (あとがちょっと大変だけど)