• ベストアンサー

1日の摂取カロリーについて

いつもお世話になっております32歳男性です。 168cm 55kg 体脂肪率15%(朝排尿後) 以前、究極的な肉体を目指し、失敗し、過食症はしばらく続きましたが、だいぶ治まり、10月7日からトレーング再開しました。 過食症の頃は1日3000kcalは余裕で摂取してたと思います。しかも、2月から全く運動せず。 体調がよくなり、先月からトレーンニグ再開した訳であります。トレーング開始時のサイズは59kg 19%でした。 それで、過食症が治り、意識的に食事を腹八分にコントロールしてましたが、両親にまた過食症になると心配され、コントロールしたくても、食べなきゃいけません。両親には過食症で散々迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。両親はまた無理な食事制限で二の舞になると心配してるのです。 そこで、無理に制限できない為、1日の総摂取カロリーがオーバーしてないか心配です。 ちなみに今日は ●朝食 玄米茶碗2杯、納豆、キャベツ、ゆで卵、リンゴ約700kcal ●昼食 玄米茶碗1杯、納豆2個、ツナ缶、野菜ジュース約570kcal ●夕食 ホタテのフライ(衣抜く)、キャベツ、煮付け(豚肉、大根、椎茸)、味噌汁、無脂肪乳  約650kcal ●トレーング後  プロテイン+バナナ約200kcal   今日1日の総カロリー約2120kcal トレーングは毎日トレッドミルを6km/hで45~60分 ウエイトトレーングを週3日 自分としては。体重をキープしながら、体脂肪率を年内に15%から12%くらいに落としたいです。ちょっとカロリーが多すぎでしょうか? 両親の目もあるので、食事は残せないので、食事摂取カロリーに注意すべきことありましたら申し訳ないですが、教えてください。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.4

こんばんわ、GOL-GOLです。 では、ご質問に対する答えを出来るだけ簡潔に……したいなぁ。 ●1,800kcalで抑えていくと、体脂肪は減るのか?  総消費カロリーギリギリですので、減る傾向が強いと思います。但し、何もしないと(運動を併用しないと)、筋肉も減ります。  運動を併用したとしても、運動内容・食事内容によっては、筋肉も「減る」「増える」「現状維持」のパターンがあると思います。  体重が増えることは考えづらいです。現状維持か、減ると思います。   ●体脂肪が1日の中で変動しすぎる?  touhokunoonoさんの状態は、正常だと思います。体脂肪は1日の中で、かなり変動します。  もちろん、同じ条件で同じ時間に測っても、昨日と今日では値が違っても、それは自然なことです。  むしろ毎日同じだったらビックリです。  私の場合、多い時と少ない時(一日の中)で「最大 3.5%程度の開き」が出ます。  自分の体脂肪率は、これらの平均値で考えていますが、気持ち的には一番少ない時の値を「これが自分の体脂肪率だ」と思い込ませています。  精神衛生上の問題ですね。ポジティブにいい方に考えてます。 ●体脂肪を測る時間帯?  体重に関しては、朝起きて排尿後がよいですね。一日の中で「食べたもの」や「水分」の影響を最も受けづらいからです。  で、体脂肪はというと、明確にこの時間帯がよいという知識は持ち合わせていません。済みません。  ですが、体重が安定して測れると言うことは、体脂肪率も朝測れば、余計な要因の影響を受けないのでは? と思います。  私の場合どうしているかというと、入浴後に体重を測る事が多いのですが、その時の体脂肪率でよしとしています。  ただ、入浴も朝だったり、夜だったり、深夜だったりするので、「朝だからこの体脂肪率でOK」とか、「夜でこの体脂肪率は多いかな?」とか、  経験値と照らし合わせて、総合的に判断しています。  自分の体脂肪率は「○%だ!」と言い切れる値なんぞないのです。その時々で値が違うので、深く考えてもしょうがありません。  touhokunoonoさんも、朝体重を測った時の体脂肪率を基準に、経験値と照らし合わせて自分の体脂肪率を考えれば、よいのではないでしょうか?  過去1週間~10日の「平均値」で体重・体脂肪率の推移を捉えるのと、ある程度は正確さを増します。 今回も長文になってしまったので、このくらいで……。

noname#13711
質問者

お礼

GOL-GOLさん、こんにちは! またご丁寧なご回答どうもありがとうございます。 >●1,800kcalで抑えていくと、体脂肪は減るのか?  総消費カロリーギリギリですので、減る傾向が強いと思います。但し、何もしないと(運動を併用しないと)、筋肉も減ります。 そうですね、運動しながら1800kcalで抑えていきたいです。  >体重が増えることは考えづらいです。現状維持か、減ると思います。 そうなんですね、体重は54kgまで減りました。 最低でも52kgでキープしたいです。   >●体脂肪が1日の中で変動しすぎる?  touhokunoonoさんの状態は、正常だと思います。体脂肪は1日の中で、かなり変動します。 そうですね。 >私の場合、多い時と少ない時(一日の中)で「最大 3.5%程度の開き」が出ます。   私も起床後は15%、夕食前は13、5%です。 >自分の体脂肪率は、これらの平均値で考えていますが、気持ち的には一番少ない時の値を「これが自分の体脂肪率だ」と思い込ませています。  精神衛生上の問題ですね。ポジティブにいい方に考えてます。 そうですね、ポジティブに考えていけば、脂肪燃焼も効果がありそうですね。 私の体脂肪率は、15%じゃなく13、5%と思うようにしたいです。 >●体脂肪を測る時間帯? で、体脂肪はというと、明確にこの時間帯がよいという知識は持ち合わせていません。済みません。 いえいえ、とんでもございません。 >自分の体脂肪率は「○%だ!」と言い切れる値なんぞないのです。その時々で値が違うので、深く考えてもしょうがありません。 その通りですね。深く考えすぎないようにしたいです。たとえ体脂肪率が増えてても。 この1週間、全く減ってないので、どうやら停滞期みたいです。 焦らず、現在の運動、食生活を続けたいです。 >過去1週間~10日の「平均値」で体重・体脂肪率の推移を捉えるのと、ある程度は正確さを増します。 今は停滞期、何週間かするとまた落ちるんだと思い込みます。 本当、どうもありがとうございました! また何かあったらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

168cmで55kで体脂肪が15%という数字を見ると、非常に少ない筋肉に適度な脂肪をまとった体という事になりますね。 この状態から貴方の目指す「究極の体」というのは、一体どのような物なのでしょうか?体脂肪を12%に体重をキープしながら持っていくという事ですが、という事は 現在の除脂肪体重 55k×0.85=46.75k 目指す除脂肪体重 55k×0.88=48.4k で、脂肪を1.65k落とし、代わりに筋肉を同じ分量だけ増やすという事ですね。脂肪を落とすことは、この程度の分量なら残り1ヶ月半で全く問題は無いでしょう。 が、同じ分量の筋肉を増やすのは容易ではありません。 本気でこれを目指すのなら、1日の総摂取カロリーは1割程度落とす。けれどトレーニング前後の食事は若干増やす。特にトレーニング前の食事では炭水化物をしっかり摂って、強度の高いウェイトに全力を傾ける必要があります。 ウエイトに全力で取り組むということは、例えば1つの種目を5セット(ウォームアップセット2セット含む)行うとして、3・4・5セット目では周囲の誰も寄せ付けないほどの気合と全身がブルブル震えるほどの力の込めようが必要ですから、十分注意しつつ、指導員の指導の下にがんばってください。

noname#13711
質問者

お礼

おはようございます。 できれば、体重はあまり落とさず、体脂肪率を12%くらいに落としたいのです。 筋肉もできれば増やしたいな、と思うのです。 毎日のトレッドミルで脂肪を落とし、週3回のウエイトトレーングでがんがん気合いを入れてやろうと思います。 少し、摂取カロリーも落としたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.2

こんばんわ、GOL-GOLです。 168cm、55kg、男性(32才)の基礎代謝量を自動計算してくれるHPで調べてみました。 ●http://f-kawaraban.cside.com/calculator/calculator.htm では「1,377kcal」でした。 ●http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html では「1,203.6kcal」でした。 ●「1,235.4kcal」というHPもありました。(URL失念しました) 但し、体脂肪率を考慮に入れていないので、一概に信じてはいけませんが、目安として引用します。 これに「生活活動強度」という指数を掛けると、1日の総消費カロリーが導き出されます。  ●低い(生活活動強度:1.3)   日常生活 … 比較的ゆっくりした1時間程度の歩行(散歩、買い物など)、読書、勉強、談話、テレビ・音楽鑑賞など。   仕事内容 … 一般事務など。  ●やや低い(生活活動強度:1.5)   日常生活 … 通勤、仕事などで2時間程度の歩行や乗車、接客、家事など。   仕事内容 … サービス業、幼児のいる家事労働など。  ●適度(生活活動強度:1.7)   日常生活 … 生活活動強度2の人が1日1時間程度の速歩やサイクリング、1時間程度の農作業、漁業など。   仕事内容 … 農作業、建築作業など。  ●高い(生活活動強度:1.9)   日常生活 … 1日1時間程度の激しいトレーニング、木材の運搬、農繁期の農作業など。   仕事内容 … 農繁期の農作業、プロスポーツなど。 一番低い基礎代謝であった「1,235.4kcal」を基準にして、 仮に生活活動強度が「1.5」として考えると、1日に消費する総カロリーは「約1,853kcal」になります。「1.7」なら「約2,100cal」です。 touhokunoonoさんの場合、ウェイトトレーニングをしている日なら「1.7」、それ以外の日は「1.5」の計算が妥当でしょうか。 記載されている食事メニューはトレーニングした日のようなので、プラスマイナス「ゼロ」でしょう。トレーニング日でないのなら、オーバーカロリーです。 もちろん、基礎代謝「1,377kcal」を基準にすると話は違ってきます。これだと、意外にイイ線いっているかもしれません。 役立ちそうなHPがあります。下記「参考URL欄」のHPで、ご自分で入力するのが良いかと思います。 最後に、カロリーの「質」には神経を配っているのが見受けられますが、やはり炭水化物を減らすことをオススメします。 お米は、雑炊にするとモトの1.3~1.5倍くらいに膨れるので、見た目より少量の摂取で済みますよ。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kenkojumyo/diet/
noname#13711
質問者

補足

GOL-GOLさん、おはようございます。 どうもありがとうございます。 基礎代謝は1、235、4kcalくらいなんですね。 そうですね、生活強度はトレッドミルのみ行う日は「1、5」ウエイトトレーング+トレッドミルの日は「1、7」でしょうね。現在無職ですし、トレーニング時以外は動いてないので。 「1、5」の日は1800kcal、「1、7」の日は2100kcalくらいに抑えたいです。 炭水化物も、朝昼は普通に摂り、夜は軽めにしたいです。 HPも参考になりました。 どうもありがとうございました! ところで、1800kcalで抑えていくと体脂肪率は減っていくのでしょうか?体重は落とさなくてもいいです。 ところで、どうも、この頃、夕食前の空腹時は13%くらいなのに、起床後の排尿後は15%高く、同じ時間帯、条件なのに増えたり減ったり。誤差はあるのは分かりますが、1日で変動しすぎです。 タニタの体重計と一緒になってる体脂肪計です。 前日は減ってたのに、1日で増えたりして、後停滞期なんでしょうか? 起床後の排尿後が1番正確な値と聞いてますが、その日のうちに1番高い体脂肪率を参考にすればいいのでしょうか? それとも、別に、正確な体脂肪率を計る時間帯ってあるのでしょうか? ちなみに、GOLーGOLさんはいつ計っていらっしゃいますか? もうしわけございませんが、教えていただきませんか?

  • erena_a
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

はじめまして。私は去年のいまごろから春先にかけて体重12キロ落とすことに成功しました。 そのときの一日摂取カロリー約1500から1200カロリー。一週間のうち一回だけご飯粒を食べておりました。そのとき意外はおかずのみ。おかずといっても揚げ物もお菓子も食べていました。ただ食べ方に注意していただけ。チョコは小さくちぎって食べ、揚げ物も小さくカットし数回に分けて食べることによって満足感をえておりました。はじめてから1ヶ月で4キロその後停滞期に入り1.5ヶ月へらずその後みるみるとはいいませんがスムーズにおちました。私のやり方は正しいのかどうかわかりませんが、つらかったのは最初の1週間のみ。ご飯粒ダイエット自己流ですが参考になれば幸いです。ちなにみ今の体脂肪率は17%です。身長148、体重35.6です。ダイエット前体重47キロ、体脂肪率27%。

noname#13711
質問者

お礼

はじめまして! 12kg減凄いですね。 1500~1200kcalだったんですか! 数回に分けて食べたりと、いろいろ工夫して食べてたんですね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくした場合

    体重60kg、体脂肪率20%で、1日の消費カロリーが2000kcalとします。摂取カロリーをその90%の1800kcalにすると、1年後の体脂肪率はどのくらいになるでしょうか。

  • 1日の摂取カロリーを教えてください。

    先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。 私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。 しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。 色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。 多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。 もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。 平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと 太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを 毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば 大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。 どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から 「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。 それって結構危険な事だとも思います。 そこで質問なんですが、 私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。 生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。 私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。 因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。 急いではいないので長期でと考えています。 正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 1日に摂取してよいカロリーがわかりません

    こんばんは。よろしくお願いします。 ダイエットに関するホームページで調べていたのですが、ダイエット期間中に摂取してよいカロリー数がよくわからないため教えてください。 性別・・・女性 年齢・・・27歳 身長・・・163センチ 体重・・・59キロ 体脂肪・・27% 基礎代謝・・・1300kcal (体重・体脂肪・基礎代謝は家庭用の体重計によるものなので体重以外はアテにならないかもしれません) 生活強度というのが、私の場合「2低い」なのか「3適度」なのか判断できません。 ●仕事内容は企画営業で、週に2~3日外出する程度 ●徒歩(ゆっくり歩く)は通勤時間含め1日2時間程度 ●週6日、仕事のあとに軽いジョギング(150~160m/分)を60分 --- 上記の内容ですと、 (1)ダイエット(目標は6ヶ月で9kg/7%減)時に摂取してもよいカロリー(および食事の内容) (2)現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー が知りたいです。 お願いいたします。

  • 標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

    当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか? カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか? 食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。 因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

  • 1日の必要摂取カロリー

    1日の必要摂取カロリーって、 1日の食事などでとるカロリーのことですか? それとも、 食事などでとるカロリーから消費カロリー(基礎代謝など?)を引いたものですか? 私は、よく「1日の必要摂取カロリーは1500kcalぐらい」と聞くのですが、これはどっちのことなのでしょうか?

  • 摂取カロリーと消費カロリーのバランス

    友人が、2ヶ月ほど前より肉体改造を始めると言って、食事制限とジム通いを始めました。 そこで、心配なことがあるので、質問させてください。 まず、食事ですが、野菜中心(動物性のものはほとんど摂取せず)で、一日平均1200kcal。(食事量の割合はだいたい、朝100、昼800、夜300とのこと。) 仕事がガテン系のため、仕事で既に運動している状態+ジムにて有酸素中心で一日平均400~500kcalほど運動している。 そして、体重と体脂肪率の変化です。 開始時:体重80kg 体脂肪30% 2ヶ月経過時:体重72kg 体脂肪21% 基礎代謝と運動を合わせると、一日あたり3000kcalくらい消費しているのではないかと思うのですが、それに対して、1200kcalの摂取カロリーです。 消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが、ダイエットの基本だとは思いますが、一日あたり、マイナス2000kcalというのは、あまりにも度を越しているように感じ、健康面で問題があるのではと心配しています。 実際に問題があるのか、問題がないのか。 問題がある場合、どのような問題があるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • このカロリーどのぐらいでしょうか?

    ごはん茶碗一杯(165kcal) 目玉焼き(100Kcal) 納豆1パック(84Kcal)。 この3つの食材のカロリーはだいたいこのぐらいでしょうか? 調べたらこのカロリーだったんですが、カロリー間違いがないか心配なんで合ってるか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。