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過食症の可能性?

近頃ストレスもあるのでしょうか、 食べ物をよく食べるようになったと思います。 とくに炭水化物系です。やきそば、カップメン、ご飯はおかわりをしてしまいます。 加えて、野菜類は少ないです。けんちん汁、小松菜、大根ぐらいしか最近は食べませんでした。 ここ3日の食べたものリストです。 牛乳 一日0,8リットルぐらい 目玉焼き ウィンナー ご飯 1杯 餃子4ケ ご飯2杯 シュークリーム カップメン 350カロリー前後 うどん 2杯 アジの開き ご飯2杯 炭酸飲料 チョコレート系お菓子 アイス等 コーヒー牛乳2杯 大根おろし 餃子3ケ はんぺんフライ4ケ ご飯2杯 カップメン 290カロリーのもの ふりかけご飯2杯 海苔 餃子4ケ ご飯2杯 カレーライス けんちん汁 お菓子、ようかん、ビスケットなど 男性が1日あたり摂取するカロリーがだいたい~2500?ぐらいときいたので、 (もっと少ない場合もありますが・・・)それを考えると、 1日あたり3000カロリーは超えていると思います・・・ 過食症は精神的バランスの影響も崩れることで起きるものだとも思えます。 やはりカロリーを今気になり始めたので、ここから直してみたいと考えています。 栄養面もですが、他で運動する、気分転換するなど、のアドバイスもききたいです。 過食症になりかけてる場合最も注意すべき点はなんでしょうか?

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厚生労働省が発表した 「2010年版 日本人の食事摂取基準」によると、 スポーツをほとんどしない18~29歳男性の 一日に必要なエネルギーの目安は、2250カロリーとなっています。 ☆スポーツをほとんどしない18~29歳男性の 1人1日当たり食べるべき食品の量としては、 牛乳や乳製品300g 卵50g 魚や肉140g 豆類80g 野菜350g イモ類100g 果物200g 穀類330g 調理や味付けに使う砂糖類 10g 調理や味付けに使う油 20g (全て買ってきたばかりの生の状態の重さ) ・・・というのがだいたいの目安です。 ※これらの数値は全て、高校の家庭科の教科書に載っているものです。 これを献立にすると、 (例) 朝→トースト1~2枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯) 昼→ごはん(お茶碗1~2杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ、果物(りんご半分) 間食→焼き芋1個、ヨーグルト、紅茶 夜→ごはん(お茶碗1~2杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物 ・・・になります。

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質問者からのお礼

例を参考に今の食生活を直してみたいと思います。 とてもわかりやすくまとめていただきありがとうございます。 お返事の方が遅くなってしまいましたが、 質問当初から食生活も大きく変わりました。 油ものもかなり減りましたし、カロリーのほうも意識しはじめてから、 だいぶ落ちたと思います。 水を飲む機会が増えたというのが少しの変化でしょうか… 健康のために常にこころがけていこうと思います。 回答ありがとうございました。

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noname#131542
noname#131542

過食症以前にその食事だとバランスがバラバラ。 男性が1日あたり摂取するカロリーがだいたい~2500?ぐらいときいたので 大間違いです、標準体重の求め方は 身長(m)x身長(m)x22  でもって摂取カロリーは  労働指数 軽作業(事務職など) 25 中程度(営業等) 30 重労働 (農作業等)35  として身長(m)x身長(m)x22x労働指数 3000キロだと標準値の倍近く それだと過食以前にその食生活継続で栄養障害の肝障害へ もちろん糖尿も含めて で、肝障害→さらに進行型→内臓肥満型の脂肪肝炎→肝硬変 肝硬変は肝臓死滅する病気で、生きた臓器の死滅したものの治療方法は存在しません 肝硬変で5年後生存率50% 10年後0% 適度の運動、バランスよい食事、カロリーからいくとご飯200キロ(150g程度) 餃子が約 50キロ(1個) きつねうどんで410キロ アジ開きで100キロ ミートスパで630キロ トン汁で80キロ 全部は記載できないので参考に

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質問者からのお礼

摂取カロリーの計算をしました。 1461とでました。やはり完全に食べすぎていましたね。 ~2500などという大きな勘違いをしていたことは、これは改めなければならないと… 本当に病気になりそうなので、食生活を完全に見直して、 まずはバランスから考えようと思います。 食事に関しては全く関心がありませんでした。 食べすぎていたうえに、バランスの悪い食生活を送り続けてきて、初めて今気づきました。 そのような恐ろしい病気の可能性を私ももっているんですね。 カロリー計算のほうも参考にさせて、食生活から、変えて行こうと思います。

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