怒られてる時に笑ってしまうのが悩みです

このQ&Aのポイント
  • 怒られてる時に笑ってしまうのが悩みです。私はよく人に怒られる事があります。その時に何故か笑いがこみ上げてきます。怒っている相手を馬鹿にしてるわけではありません。
  • 自分でも、今私笑ってるなぁと思うことがありますが、なかなか笑いがとまりません。他にも、人に悩みを打ち明けるときなどに笑います。部活や勉強の辛いことをにこにこしながら話すなんて、自分では気持ち悪いと思います。
  • なんで私は笑うのでしょうか?無意識なことのほうが多いです。注意されたんだから、次は笑わないようにしようとは思いますが直りません。このままじゃいろんな人をイライラさせてしまう気がします。同じようなことがある方、直し方が分かる方など回答お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒られてる時に笑ってしまうのが悩みです。

私はよく人に怒られる事があります。 その時に何故か笑いがこみ上げてきます。 「なに笑ってんの?」 と言われ、余計に相手を怒らせてしまいます。 怒っている相手を馬鹿にしてるわけではありません。 自分でも、今私笑ってるなぁと思うことがありますが、なかなか笑いがとまりません。 他にも、人に悩みを打ち明けるときなどに笑います。 「言ってることは辛そうなのに、にこにこして話すんだね」 と言われたことがあります。 部活や勉強の辛いことをにこにこしながら話すなんて、自分では気持ち悪いと思います。 なんで私は笑うのでしょうか? 無意識なことのほうが多いです。 注意されたんだから、次は笑わないようにしようとは思いますが直りません。 このままじゃいろんな人をイライラさせてしまう気がします。 同じようなことがある方、直し方が分かる方など回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

漫画家の蛭子さんという方がおっしゃっていたのですが お葬式の時に笑いが止まらなくなるのでこらえるのに必死だと聞いたことがあります。 私は怒られているときは笑いませんが、変に緊張する場面 (厄年に神社で厄払いをしたとき、マジメな法事・彼と初めてお泊りするときなど) に笑いが止まらなくなるときがあります。 質問者さんの場合、お葬式ではないので不謹慎ではありませんが 笑ってはいけない状況に笑ってしまうという部分では少し似ているように思います。 つらいことも笑って話すと書いてありますが 察するに、打ち明け話や怒られているときなどつらい状況に笑いが出てきてしまうのは つらい気持ちや不安感を打ち消したいという気持ちの表れではないでしょうか。 誤解されてなかなかつらいとは思いますが、注意されてるときは 極力違うこと、今までつらかった思い出などを思い出して暗い顔で聞いて 最後に笑顔で「わかった、こういうところを直せばいいんだよね」と しめればどうでしょう。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

貴方がお幾つなのか分かりませんが、 私(男性)も高校生の時に同じ症状が出ていました。 先生に怒られると教室の大勢の前でも辺り構わず、、、。 もっと悲惨なのが、通夜やお葬式で何がそんなに 可笑しいのか自分でも分からず、お経が可笑しいのか、 同じ礼服からハゲた頭が見えるのが可笑しいのか、、、? その時、天を見上げて深呼吸すると楽になる方法を 見付け、それからというものそんな機会もなくなり、、、 心の中で謙虚に受止める姿勢が現われて来てからは 何時の間にか気にすることも無くなりました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

前に、ジミー大西さんがテレビ番組に出ていた時に、同じ様な悩みを話されていました。その時の話によると、天才にそういう方が多いそうです。ある部分がとても優れている分そこの脳が発達し、その代わりに他の部分の脳機能が足りなくなるとか…、そんな話だったと思います。質問者様にも、何かずば抜けて優れている部分はありませんか?

回答No.5

無意識にニコニコになれるって長所だと思います。 話を聞くときは口をとじて聞く、これだけでもだいぶいいのではないかな? 笑わずに話を…と思うと、しんどくなるので、 口をとじる、口をとじる…と念じてみるとかいいのでは…。 悩みを話すときは、口を小さく開いてしゃべるだけでもしょぼんとした感じがでると思いますよ。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.3

緊張とかそういう類でしょうね。 反射的に笑ってしまう訳ですから、外的な衝撃に対しての防衛反応です。 そういう人はちょくちょくいますし、それを知っている人は笑ったりする 反応に対して理由を聞いたりすると思います。 正直に本心を伝えるのも方法です。 「笑っているけど、本当はそんなつもりは無い。  自分でも困っているし、どうやって治して良いか分からない」 それでも怒られたり、その本心を否定されたりする事もあると思いますが 言わずに誤解されるよりは良い筈です。 歳をとってメンタル強くなってくると自然と無くなりますが とりあえず直ぐにという事なら、心を落ち着かせる事が有効と思います。 あなたがもし怒られている時に、相手の話す内容が頭に入って来なくて 頭の中を「どうしよう、どうしよう」という言葉が廻っているのなら 相手の話している内容をしっかり聞くという事で 意識を違う所に集中させて止まった人もいます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

確かに、怒られているに笑っているはよろしくないです。 あなたが馬鹿にしていないつもりでも、怒っている相手からすると馬鹿にされた感じになると思います。 何か、面白い物や、面白い事にハマっていることはありませんか? 元々、笑受けしやすい性格なのか、 それの直し方は、 怒られている人の表情や、何で怒られているのかを感じることではないかと思います。 怒られている映像シーンでも見るのもいいと思います。(動画、ドラマなど)

回答No.1

 基本的にダメでしょ。  笑い声を止めたり、体を静止することは出来ますか?  それが出来るなら、表情を誤魔化すグッズなどを使われたらいかがでしょうか? https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E4%BB%8F+%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8A%E7%89%A9&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&espv=210&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=s_8SU47cJoG4kgXc84CwCg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=911&bih=429

関連するQ&A

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 大学生ですが悩みを聞いてください

    私は大学一年生の男子ですが最近悩んでいることがあります。 まず、私は根暗な性格であり、そのため昔いじめられたりしていました。その時に陰口を言われたり、また私は猫背なのもあり 外で歩いていて誰かとすれ違った りするとその人が私をバカにしていないかとか、信号を待っている時も道路の中にいる車から誰かが私をバカにしていないかとかと人の目がとても気になって外に出るだけでとてもストレスを感じてしまいます。 また、大学で授業を受けていて笑い声がすると私のことをバカにしていると思ってしまいつらいです また私は友達がいるのですが私は友達からの評価がとても気になり、あまり自分の本心を出さずに相手に合わす感じで話しています。ですので会話があまり続かなくて相手に申し訳ないと思いながら話しています。たまに頑張って本心を出して話しますが、いじめられたせいで性格が少しひねくれており人を小馬鹿にしたような言い方を無意識にしてしまい相手を傷つけていると思うとまた話せなくなります。メールとかをして返ってこないと実は私のことが嫌いなんじゃとかも考えてしまいます。 また、大学に入ったらちゃんと勉強しようと前期は頑張ったのですが最近ダレてきてまた前文にあるような悩みのおかげで大学の勉強に集中できてなくて 後期の単位が取れるか分からずまたそれが、悩みの種になっていてつらいです。最悪落としても来年また取ればいいのですが 私は変にプライドが高く、成績が悪くても友達には言えなくて落としたときの恥ずかしさを考えるととてもつらいです。 私もこのままではダメだと勉強を頑張ったりするのですが、今までの人生逃げてきてばっかなので、つらくなったらすぐ辞めてしまうし、筋トレをしてガタイがよくなったら人に馬鹿にされないかなと筋トレを始めても日頃全く運動をしないのですぐ風邪をひいて辞めてしまい、友達と話す時にテンションを上げて明るく話してみてもすぐ疲れが出てしまい逆に誰とも話したくなくなってしまいます。 私も人に馬鹿にされて悔しいとか憎いとか思い行動してもすぐに無気力感が襲い、何もしなくていいかと思って現状を選んでしまいます。 また、恋愛もしたことがなく異性の人とまともに話せないし見た目も性格もよくなく趣味もないので一生独身だと思うと何で生きてんだろうと思ってしまいます。 それと周りの皆がいつも凄く感じて自分は本当に屑なやつだなと思ったりもします。 正直言って何が言いたいのか良く分からないし、大変読みづらいとは思いますし、弱音ばかり吐いていて何だこいつはと私を批判する人もおられるかもしれませんが私としてはとても悩んでいるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 高校のときの悩み

    今まで誰にも言えなかった悩みをいいます。私は最低かもしれませんが聞いてください。高校に入学したてのころ、O.Nちゃんが一人ぼっちでポツンとしていたので話しかけ仲良くなりました。そして、他の2人のことも同じテニス部に仮入部ということでなかよくなり、4人でお昼もすごすなかになりました。それから1ヶ月くらいして、前の男の子が話しかけてきて、私はおにぎりを食べているときだったので笑顔になったとき、歯にノリがついててブサイクだったと思います。それでも、その男子は私のことがよいと思ったのか沢山話しかけてくれました。私はその友達が何とも思ってなくて、不思議で、別にどうでもよかった。次の次の日あたりから、急に周りの人に噂されるようになり、(あの2人付き合ってるんじゃないの?と)私は聞かれたので、違うよ、むしろ女の子みたいだよ。といったらその男の子はイライラした感じになって、もう友達やだと思い、少し興味をもった英語を馬鹿なりに勉強しました。話しかけようとしても勉強してる、ということでシャットアウトしました。 結構テニス部には入らず、バイトもしませんでした。 ただ、勉強してるだけの、優等生ぶってる自分がゆるせません。 なにかアドバイスあれば宜しくお願いします

  • 悩みをまず書きたいと思います。あまりいいたくはないのですが、ずーっとそ

    悩みをまず書きたいと思います。あまりいいたくはないのですが、ずーっとそのことで悩んでいます。14歳のころから人と目が合わせられなくなり、人間不信になりました。それから、そのことで悩んでいると今度はラジオの音が聞けなくなりました。人を傷つけてしまうと思うようになったんです。その次はテレビが見れなくなりました。特に生放送などです。僕が見ると必ず何か異変が起きます。これも高校生の1年生ぐらいのときぐらいが一番激しかったと思います。今はだいぶ薄れてきていますので大丈夫です。もうどうでもいいかと開き直っている部分もあります。その理由は自分ひとりだけが苦しんでいるわけではなくみんな苦しみながら生きているので苦しみがあるのは当たり前だという考えです。根本的には解決していないのでやはりずーっとそのことばかり気にしています。テレビやラジオのあるところは避けなければならない。無意識に耳をふさぐか、気をそらすか、他の何かに集中するかという選択を無意識にしています。もう無意識だらけです。人と話すのも防衛本能というか無意識の部分が強いです。なぜ自分はこんなに音を嫌がるのか。過去に自分をすごく責めたりしたのが原因だと思うのですが原因が他にもあるのかよくわかりません。

  • ある悩みの為に恋愛に踏み切れません。

    はじめまして。22歳女子です。 なかなか友達にも言えず、こちらで相談をさせて頂きますm(_ _)m 今、私に好意を持ってくれ、 デートに誘ってくれる男性がいます。 その人は私より10個年上で、32歳です。 この間は手をつないでくれて、近く次のデートの約束もしています。 そろそろ告白してくれるのかな、とちょっと思ったりしてます。 (自意識過剰でしょうか。笑) その人はとてもいい人だと思います。 ただ、前の彼氏との経験から、恋愛に対して相当ブレーキがかかってしまって 嬉しい反面、恋愛したらいけないのでは、と悩んでしまっています。 それは、少し変な性癖を持っているということです。 前の彼氏とは、深い仲になればなるほど 「やっぱり私は変なんだな」という悩みに苛まれ 勇気を出してカミングアウトしたところ、結局別れることになってしまいました。 我慢すれば済む話かも知れませんが、 普通に好きな人と手をつなぎたい、次は抱きしめたい、次は、って、欲求がエスカレートするのと同じように 私も思ってしまいます。 それが言えない、受け入れられない経験は、もうしたくないと思う一方で それを言って、私を好きだと言ってくれる人をがっかりさせたり、 ショックを受けさせたりしたくありません。 それは、相手に申し訳ないからでもあり、 相手のそういう反応で、私自身もまた傷付くからです。 皆さんは、どう思われるでしょうか。 きっと相手を傷付けるようなものを、自分は持っていると分かって、 恋愛はしてもいいのでしょうか。 前の人には受け入れてもらえなかったけれど、 恋愛したい気持ちも、結婚や自分の家庭を持つことへの憧れも、 普通の女子と同じようにあります。 だけど、私には出来ないことのような気も、してしまいます。

  • 贅沢な悩みなのでしょうか

    決して自慢ではなく、「悩み」なのですが、 私の「中」がずいぶん気持ちいいようでして、 相手の方は、かなり強い人でないと 結構早くにイッてしまいます・・・。 お陰で私は大抵不完全燃焼です(涙) 今の相手は元々「早い」わけではなかったそうなのですが 私の今までの相手の中では特に早くイッてしまいそうになり 動きを止めて手で・・ということが多いのですが 私は断然ガンガン動いてもらったほうが気持ち良いのです。 でも、私が感じれば感じるほどきつく?なるらしく、 肝心なところで止める・・・といった状態です。。 こういう時、どうすればいいんでしょうか・・ 相手が気持ちいいならいいよ・・と思いもしますが、 最近では割と切実な悩みです。 アドバイスお願いします。

  • 悩みをため込まない方法

    事務で仕事をしています。 最近、会社の女性の方が不機嫌で話しかけても無視されるか一言言われておしまいです。 ついこの間まではすごく仲良く一緒に仕事をして下さっていたのですが。。 原因としては、たぶん女性の方が私に仕事を訪ねたときに私が忙しさで大して内容も聞かずに「別の人に聞いてみて下さい。」と答えたのがいけなかったのかと・・思っています。いまでも反省しています。。 なんとか前のように良い職場の雰囲気に戻そうと色々してはみるものの上手くいかず悩んでいます。 また、私自身がストレスが溜まると無口になって相手の嫌な部分ばかりが頭に浮かんで余計にイライラして相手に仕返しをしたくなる気持ちでいっぱいになってしまいます・・・。 まず、こんな仕返しをしたくなる気持ちが自分でも嫌なんですが。。。 どうしたら悩みを溜め込まずに、相手にも優しくすることができるのでしょうか??

  • 自己中に我慢できない!

    回も同じような質問でごめんなさい汗 今回もまた自己中な友達の相談の皆さんの回答から反省して、距離を少し置くようにしました。(休み時間の時にその子と一緒にいない。ラインもあまり返さないなど。)最近は機嫌がいいみたいで、しばらく平和でした。でも、私の心が狭いせいか、またイライラしてしまいます。その子とは同じ部活なのですが、私のちょっとしたミスを何かにつけて言ってきたり、先輩に注意されたときは「○○注意されてたし~笑」みたいな感じで馬鹿にしてきます。私が「先輩ってお洒落だねー!大人っぽくて憧れる!」と言ったら「あの先輩が着るからお洒落なんだよ。○○には似合わない」みたいなことを言われました。これって言う必要ありましたか?何かと私を馬鹿にしてきて本当にうざいです。私はクラスでもいじられキャラなので、ちょっとしたことは受け流すのですが、あまりにも自尊心の傷つくようなことを言われます。何しても否定されます。八つ当たりだってしてくるんです。やんわりそれを指摘すると、「お前のことだろ。」って感じで全然わかってもらえませんでした...。私もストレスがかなり溜まってて、ニコニコ振る舞えず、黙ってると「○○がイライラしてるときってすぐわかる。八つ当たりしないで」って感じで反撃されました。自分だって八つ当たりしてるんだからお互い様ですよね!?あと、勉強する時間がないとか言って八つ当たりしてくるのも本当にうざいです。スマホやってる時間あるなら勉強しろ!って言いたいです。でも言うと、キレるんですよ。やんわりと相手を怒らせずに気付かせる方法ってありませんか?友達をやめたいと思うときもあるのですが、相手が私に電車の時間を合わせてきたり、チームワークがとても大切な部活なので縁を切るのは無理そうです。また、ストレス発散の方法を教えてください。結構弱っているのでお手柔らかにお願いします笑

  • 悩みからくる落ち込んだ気持ち

    小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう