• 締切済み

大学生ですが悩みを聞いてください

私は大学一年生の男子ですが最近悩んでいることがあります。 まず、私は根暗な性格であり、そのため昔いじめられたりしていました。その時に陰口を言われたり、また私は猫背なのもあり 外で歩いていて誰かとすれ違った りするとその人が私をバカにしていないかとか、信号を待っている時も道路の中にいる車から誰かが私をバカにしていないかとかと人の目がとても気になって外に出るだけでとてもストレスを感じてしまいます。 また、大学で授業を受けていて笑い声がすると私のことをバカにしていると思ってしまいつらいです また私は友達がいるのですが私は友達からの評価がとても気になり、あまり自分の本心を出さずに相手に合わす感じで話しています。ですので会話があまり続かなくて相手に申し訳ないと思いながら話しています。たまに頑張って本心を出して話しますが、いじめられたせいで性格が少しひねくれており人を小馬鹿にしたような言い方を無意識にしてしまい相手を傷つけていると思うとまた話せなくなります。メールとかをして返ってこないと実は私のことが嫌いなんじゃとかも考えてしまいます。 また、大学に入ったらちゃんと勉強しようと前期は頑張ったのですが最近ダレてきてまた前文にあるような悩みのおかげで大学の勉強に集中できてなくて 後期の単位が取れるか分からずまたそれが、悩みの種になっていてつらいです。最悪落としても来年また取ればいいのですが 私は変にプライドが高く、成績が悪くても友達には言えなくて落としたときの恥ずかしさを考えるととてもつらいです。 私もこのままではダメだと勉強を頑張ったりするのですが、今までの人生逃げてきてばっかなので、つらくなったらすぐ辞めてしまうし、筋トレをしてガタイがよくなったら人に馬鹿にされないかなと筋トレを始めても日頃全く運動をしないのですぐ風邪をひいて辞めてしまい、友達と話す時にテンションを上げて明るく話してみてもすぐ疲れが出てしまい逆に誰とも話したくなくなってしまいます。 私も人に馬鹿にされて悔しいとか憎いとか思い行動してもすぐに無気力感が襲い、何もしなくていいかと思って現状を選んでしまいます。 また、恋愛もしたことがなく異性の人とまともに話せないし見た目も性格もよくなく趣味もないので一生独身だと思うと何で生きてんだろうと思ってしまいます。 それと周りの皆がいつも凄く感じて自分は本当に屑なやつだなと思ったりもします。 正直言って何が言いたいのか良く分からないし、大変読みづらいとは思いますし、弱音ばかり吐いていて何だこいつはと私を批判する人もおられるかもしれませんが私としてはとても悩んでいるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#191784
noname#191784

みんなの回答

回答No.30

人間プライドがあるのは誰しもです。大抵の人間がどこかでそのプライドをへし折られます。 誰しもが歩む道です。気にすることはありません。

回答No.29

人と比べようとしないことです。 もう劣っているのは明らかなのですから、素直になって自分を見つめてください。 今のままでは、就職もできなくなりますよ。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.28

他人の笑い声を全て自分への罵倒に聞こえるのは 精神になんらかの異常があるからかもしれませんね。 最寄の心療内科でカウンセリングを受診される事を お勧めしますよ。

noname#191784
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.27

こんにちは。 私は高校の時に同じ悩みを持っていました。 あなたが考えてる原因の根っこは根暗だそうですね? 私の意見としては、まず外見を変えてください。 これで今ではハッピーな大学生活となっています。 外見が変わる=周りの目が変わるのはもちろんですが、 なにより自然とあなたの性格が変わります。 簡単です。 アパレルショップに赴いてください。

noname#191784
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.26

自分で自分の殻を作ってそこへ逃げ込まないこと。

  • matujin
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.25

趣味など見つけてはどうですか?料理や読書など… 続けれないと思ったならもうやめればいいと思います。 あとはバイトとかどうですか?コツコツお金が貯まっているのがいいと言う人もいるみたいです。

  • minoruoh
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.24

何かを成し遂げることで自信を持ちましょう。 自信がつけば、今悩んでいることが自然と無くなるはずです。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.23

サークルに入ったり、バイトをしたりして、友人を作ったほうが良いと思います。 気の合う友人が必ず見つかると思います。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.22

そんなに人のことを気にしないで自分は自分と、あなたらしく生きていけばいいと思います

回答No.21

大丈夫ですよ。少なくとも皆さん、自分に自信があるかたなんていません。弱音はいてもいいんじゃないですか。それが人間らしいから。無理に自分を飾ると疲れますよ。必ず、ありのままの自分を好いてくれる人が現れます。人間は、自分を隠してる人より、素直なかたにひかれます。まずは、自分をすきになることから始めてくださいね

関連するQ&A

  • 鬱の大学受験

    今年高校3年で、受験をします。 目指している大学は、早慶など上位校です。推薦も考えています。 ちなみに病院にはいっていません。自分で鬱だと思っています。 鬱だと思い始めてから3年経ちます。 勉強するときと、しないときにかなりムラがあり、しないときは勉強なんかもちろん、学校にもいきたくなくなります。出席日数がほしいので、かろうじて行っています。別に悩みの相談とかはしていないけど、友達がいるし、一緒に話しているときは悲しいことも忘れられるので行ってます。 父親が死に、お金もなく、母が必死に稼いだお金で塾に行かせてもらっています。 でも、塾をさぼってしまいました。塾だけは行こうって思っていたんですが、気持ちが勉強どころじゃなくて、いろんなことを思い出しては 電車の中で泣いて、ふらふらと歩いて、音楽を聴いて心を落ち着かせてました。 家にかえって「お金がもったいない」と母におこられ、口を聞いてなくて、夕飯を食べていません。 ストレスと孤独、焦り、無気力感。頑張らなくてもいいかと思ったけど、頑張らないといけない理由があって。誰にも言えないから苦しい。母は私を理解してくれてるようで、本当は私のことを避けてる気がする。わたしは、自分がもともと勉強できると思い込んでるだけで、すごく馬鹿です。いままでは努力してたし、上位になることが自分の自信になっていたけど、そういうふうに思える気持ちもないです。受験生は鬱になるかもしれないけど、もとから鬱の人が受験をのりこえるにはどうしたらいいですか。

  • 私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、い

    私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、いつも悲しい気持ちで、無気力というか覇気がない人になってしまったことが悩みです。両親の離婚、母の医療ミス死、姉の旦那によるDV被害のサポートが落ち着いた矢先、私が既婚者と出会い8年にわたり不倫、別れたと同時に無気力感が襲い1年ほど経過しました。不倫は信じた自分がバカなだけですけど別れが原因ではなく、今まで全開で頑張りすぎて力尽きたという感じです。仕事では頑張りが実って昇進しましたが、昇進を妬んだ上司から酷い嫌がらせを受けたこともあり、その時は闘う元気があったのに、職場環境に恵まれた現在は元気が出ません。何もかもに対して、心の底からは笑えません。そんな自分がとてもつまらない人間だと感じますし、自分のことがあまり好きではありません。幸せになれるように、考え癖を治したいと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学生一人暮らしの悩み

    大学3年の女です。 実は私の一人暮らしの家には彼氏、地元友達1人だけしか来たことがありません。 大学の友達が来たことがない、泊まったことがないことがすごく悲しいです 考えこんでしまいます 一人暮らしの地元友達に聞くと、泊めたこと何回もあるみたいでさらに落ちこみます 悩みすぎて大学で仲いい2人を家にこないかと誘ってみたら2つ返事で行く行くと喜んでくれました。すっごい嬉しかったです(まだ日にちは決まってないですが) しかし、一人が泊まり禁止なのですぐ帰ると思います。 大学内で話す子はいても学外の付き合いがなく 他に誘えるような子はいません(上の子みたいに誘えばいいじゃん?と思われるかもですが授業以外の話しないしされないし…難しいです) こんな私ですが地元には何でも話せる子がいます この悩みにも乗ってもらいました 学内で仲いい2人↑にも地元まではいきませんが悩み相談したりしますしすごい大好きです ですが、一人暮らしなのに大学友達が泊めたことがないっているんですか?? すごいおとなしい人は除いて。(言われるほどおとなしくないですし仲いい子とはバカ騒ぎなんかします) 悩んで何も手につきません 一人暮らしの友達で誰も泊まりに来たことないって子がいたら共感でき、疑問は晴れるんだろうけど誰もいないので^ロ^; くだらない質問かもですが同じような方や、周りから見て私の悩みはどうかとかアドバイスくれたらうれしいです

  • 4月から大学生になるのですが悩みがあります

    私は人見知りの性格というか ねっちりしてて 仲良い友達とそうでない友達との接っし方が変わってしまいます なのであまり親しくないひとを からかったり 冗談いったり できなくて愛想笑いで済ませていて… その性格のせいで 高一のはじめから何ヶ月の間 周りの人たちに ドMなどとからかわれて 天然などと馬鹿にされたのです きっかけは一人の人が言い出して それに周りが便乗した感じです でも私は本当は逆の性格なので 最終的(一年後)には本人に同じような事しましたけど(笑 でもからかわれたことはいまでも本当に腹が立ちます だから大学になって 同じようなことにならないか不安で… こんな私にアドバイスください

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 怒られてる時に笑ってしまうのが悩みです。

    私はよく人に怒られる事があります。 その時に何故か笑いがこみ上げてきます。 「なに笑ってんの?」 と言われ、余計に相手を怒らせてしまいます。 怒っている相手を馬鹿にしてるわけではありません。 自分でも、今私笑ってるなぁと思うことがありますが、なかなか笑いがとまりません。 他にも、人に悩みを打ち明けるときなどに笑います。 「言ってることは辛そうなのに、にこにこして話すんだね」 と言われたことがあります。 部活や勉強の辛いことをにこにこしながら話すなんて、自分では気持ち悪いと思います。 なんで私は笑うのでしょうか? 無意識なことのほうが多いです。 注意されたんだから、次は笑わないようにしようとは思いますが直りません。 このままじゃいろんな人をイライラさせてしまう気がします。 同じようなことがある方、直し方が分かる方など回答お願い致します。

  • 頑張る目的を教えてほしい。。。

    私は、もうやる気がでない。無気力感と言ってもいいと思う。 勉強部活いろいろやってても誰も認めてはくれない気がする 例えば、学校のテストで90点以上とったときや 文化系の部活で、金賞貰ったとき 周りの人は凄いと言った激励の言葉をくれる だが、私の家族にいたってはそんなもの価値がないと 頭ごなしに否定する、私が今まで頑張ってきた意味なんかを 一瞬で打ち砕かれた気分だった。 おそらく友人や先生は褒めてくれているのだろうと思う。 しかし私は、それがお世辞と言うか社交辞令というか 本当に認められていないと思ってしまう。 もう、頑張るとか何かをするということに価値を見出せない やる気が出ません。 しかし、ずっとこのままでよいか?と問われればいけないと思うのが私の本心です でも、本当にやる気が起きない。何かに熱中しようとしても 家族からそんなことやっても無駄だ。おまえには出来ない 私を全否定されてしまい 無気力感に襲われる。 生きるは本当に辛いです。 なにか目標があれば、頑張れるのだろうか? という疑問を抱きつつ、日々を漫然と過ごしている私です。 生きる希望をとまで、贅沢なお願いはしませんが なにかかわれるきっかけを頂きたい どうか、私にアドバイスをください。

  • 大学生、友達作れるようになりたい。切実な悩みです

    私は非常に人見知りで、自信がなく通りにくい声をしているため、無視されたり馬鹿にされたりするのが怖くて自分から人に話しかけられません。 また、性格にも難があります。自己中で独りよがりなのです。自信がないから常に他人に対してマウントとっていないとやっていけない。無意識に他人を見下して排除し、自分だけの世界にこもり、新しいことを積極的にやろうとしたことがいままでろくにありませんでした。 中・高校生の時はさいわいとっても仲のいい友達がいました。それは彼らが私に積極的に話しかけてくれて、興味を持ってくれて、そして偶然興味の範囲がほぼ同じだったからできた友達でした。狭い世界ながら充実していました。でも、私の悪い癖が出てしまったのです。馬鹿にされたらどうしよう、私は見捨てられているような感じがする。ちょっと意見が割れたり喧嘩になったりするのが重なるとそんなことばかり考えてしまい、高校卒業と同時に衝動的にSNSのアカウントを全て消して人間関係を白紙にしてしまいました。 こうした自分の最低な面について本気で向き合おうと思ったのはごく最近というか、ついさっきです。生きているうちに非常に少ないながらもあった人との交流の中で、いつも私の人見知りと独りよがりな性格のせいで失敗していたことに気づきました。恋愛でも彼氏に求めすぎたり違いを否定してしまったり頑固になってしまったりで、長く交際できた試しがありません。はじめて自分を客観視して、もういいかげんぼーっとしながら嫌なやつとしてひとりきりで過ごすのは嫌だ、と強く思いました。 この時期にもう遅いかもしれないですが、本気で大学で友人を作りたいです。とはいっても自分から積極的に動いたことがないので、みなさんにききたいことがあります。友達になるきっかけってどんなことですか?それはどのようなことを考えて作ったものですか?また、休日などあいている時間に誰かをどこかに誘うということが非常に苦手で一度も決行した試しがないのですが、どうやったらもっと自然に気軽にできるようになるでしょうか。全然違うタイプの人からも学びたいことがあるので友達になりたいけど、どうやって仲良くなるのですか? 自己中で自信なく独りよがりなところは、歳をとるにつれだんだん緩和されてきましたが、今でも残ってはいます。なんで自分と違う人を認められないのか自分でもわかりません。ギャルも陰キャも温厚で女子らしい人も、韓国好きもロック好きもドルヲタも、みんな根本的には同じ人間だとはイマイチ思えないんです。頭ではどれも本人にとってはとても大切なアイデンティティであることに変わりはないのだから、平等に尊重するのが当然だとはわかってても、ついついバカっぽく見えたり嫉妬したりしてしまいます。なぜなんでしょう?アドバイスください。 人生やり直すくらいの覚悟です。自分にできないことはないと思って勇気出してなんでも実行する気です。だからビシビシ教えてください。お願いします。

  • 大学生活についての悩み

    初めまして 閲覧ありがとうございます 僕は4月から大学に通っています。 僕は1浪を経験して現役のときに不合格だった大学に入ることができました 結果に関してはほぼ満足していて、不満はありません ただ、入学から2週間以上たって、だんだんと悩みができました。 自分は浪人を経験しているので、大半の人よりは1つ年上になります。 友達は何人かできたのですが、ほとんどの人には自分が浪人ということは明かしていません。 だからどこか自分から気軽に声をかけることができないでいます。 いつ自分が浪人だということがばれるか不安で心から大学生活を楽しく過ごすことができないです。 元の性格が暗いということは全然なく、高校ではむしろうるさいくらいでした。 なんか、現役で入った人のことがとても眩しく、羨ましい気持ちでいっぱいになるんです。 下手くそな文章になってすいません どうしたら心から大学生活を楽しく過ごすことができるのでしょうか? なにか助言をいただけたら幸いです

  • 18歳の悩み 人生相談

    18歳の悩み 人生相談 私はある考えに固執してしまっています。 豊かになったと言われる日本人にはありがちな悩みだと思っていたのですが、どうもそうではないようです。 その考えとは、 「世の中には経済的・社会的に恵まれている人と恵まれていない人がいる。恵まれている私は恵まれていない人に何かしなくてはいけないんじゃないのか。恵まれている私が、これ以上人を傷つけず優しくするには、何も生産的なことをせず社会的に落ちていくことしかないんじゃないのか」ということです。ただその場限りのお金を寄付したりするより、人一人ができることで比較すると、消極的ながら有効な手だと思ってしまいます。 自分が何もせず落ちて行くことによって、誰かが得をするかもしれない。それでいいとも思うし、自分が成功する過程で誰かを傷つけて生きることに積極的に関わりたくない、自分にそんな価値はない、また恵まれている人たち全員がそうすべきなんじゃないのかと徐々に思い込むようになっていきました。 この考えがエスカレートした結果、行動が制限されてしまい学校生活についていけなくなったり、考えの違う周りの人たちに敵意を持ったり、逆に自分は馬鹿にされていると感じるようになりました。しかし馬鹿にされても、行動を制限するので見返したくてもできませんでした。そういったことが積み重なって自分の中の矛盾が膨らみ、いつしか自分の性格までも悪くなっていると感じ、さらには自己嫌悪に陥り死にたいと思うようになりました。言うのも恥ずかしいことですが、正直勉強(自分にとってとても生産的な行為だと思う)に手がつかなくなったことが今でも一番つらいです。 でもこういう事を考えるのは、社会のために自分に何ができるのかという向上心から始まったものなので、何もせず落ちて行くという答えを導き出してしまって、自分でも混乱しています。それに、今はいいけれど社会のお荷物になった時、私には死しかないと思います。 18歳にもなってこんなことでまだ足止めを食っている自分を稚拙だと感じています。その理由の一つには、本心を話す相手を探せなかったとにあるのだと思います。この問題について、別の観点からのご意見を頂き、社会に働きかけることができるようになりたいです。