• 締切済み

大学生ですが悩みを聞いてください

私は大学一年生の男子ですが最近悩んでいることがあります。 まず、私は根暗な性格であり、そのため昔いじめられたりしていました。その時に陰口を言われたり、また私は猫背なのもあり 外で歩いていて誰かとすれ違った りするとその人が私をバカにしていないかとか、信号を待っている時も道路の中にいる車から誰かが私をバカにしていないかとかと人の目がとても気になって外に出るだけでとてもストレスを感じてしまいます。 また、大学で授業を受けていて笑い声がすると私のことをバカにしていると思ってしまいつらいです また私は友達がいるのですが私は友達からの評価がとても気になり、あまり自分の本心を出さずに相手に合わす感じで話しています。ですので会話があまり続かなくて相手に申し訳ないと思いながら話しています。たまに頑張って本心を出して話しますが、いじめられたせいで性格が少しひねくれており人を小馬鹿にしたような言い方を無意識にしてしまい相手を傷つけていると思うとまた話せなくなります。メールとかをして返ってこないと実は私のことが嫌いなんじゃとかも考えてしまいます。 また、大学に入ったらちゃんと勉強しようと前期は頑張ったのですが最近ダレてきてまた前文にあるような悩みのおかげで大学の勉強に集中できてなくて 後期の単位が取れるか分からずまたそれが、悩みの種になっていてつらいです。最悪落としても来年また取ればいいのですが 私は変にプライドが高く、成績が悪くても友達には言えなくて落としたときの恥ずかしさを考えるととてもつらいです。 私もこのままではダメだと勉強を頑張ったりするのですが、今までの人生逃げてきてばっかなので、つらくなったらすぐ辞めてしまうし、筋トレをしてガタイがよくなったら人に馬鹿にされないかなと筋トレを始めても日頃全く運動をしないのですぐ風邪をひいて辞めてしまい、友達と話す時にテンションを上げて明るく話してみてもすぐ疲れが出てしまい逆に誰とも話したくなくなってしまいます。 私も人に馬鹿にされて悔しいとか憎いとか思い行動してもすぐに無気力感が襲い、何もしなくていいかと思って現状を選んでしまいます。 また、恋愛もしたことがなく異性の人とまともに話せないし見た目も性格もよくなく趣味もないので一生独身だと思うと何で生きてんだろうと思ってしまいます。 それと周りの皆がいつも凄く感じて自分は本当に屑なやつだなと思ったりもします。 正直言って何が言いたいのか良く分からないし、大変読みづらいとは思いますし、弱音ばかり吐いていて何だこいつはと私を批判する人もおられるかもしれませんが私としてはとても悩んでいるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#191784

みんなの回答

回答No.30

人間プライドがあるのは誰しもです。大抵の人間がどこかでそのプライドをへし折られます。 誰しもが歩む道です。気にすることはありません。

回答No.29

人と比べようとしないことです。 もう劣っているのは明らかなのですから、素直になって自分を見つめてください。 今のままでは、就職もできなくなりますよ。

• warumon3
回答No.28

他人の笑い声を全て自分への罵倒に聞こえるのは 精神になんらかの異常があるからかもしれませんね。 最寄の心療内科でカウンセリングを受診される事を お勧めしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.27

こんにちは。 私は高校の時に同じ悩みを持っていました。 あなたが考えてる原因の根っこは根暗だそうですね? 私の意見としては、まず外見を変えてください。 これで今ではハッピーな大学生活となっています。 外見が変わる=周りの目が変わるのはもちろんですが、 なにより自然とあなたの性格が変わります。 簡単です。 アパレルショップに赴いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.26

自分で自分の殻を作ってそこへ逃げ込まないこと。

• matujin
回答No.25

趣味など見つけてはどうですか?料理や読書など… 続けれないと思ったならもうやめればいいと思います。 あとはバイトとかどうですか?コツコツお金が貯まっているのがいいと言う人もいるみたいです。

• minoruoh
回答No.24

何かを成し遂げることで自信を持ちましょう。 自信がつけば、今悩んでいることが自然と無くなるはずです。

• rain773
回答No.23

サークルに入ったり、バイトをしたりして、友人を作ったほうが良いと思います。 気の合う友人が必ず見つかると思います。

• 1101maron
回答No.22

そんなに人のことを気にしないで自分は自分と、あなたらしく生きていけばいいと思います

回答No.21

大丈夫ですよ。少なくとも皆さん、自分に自信があるかたなんていません。弱音はいてもいいんじゃないですか。それが人間らしいから。無理に自分を飾ると疲れますよ。必ず、ありのままの自分を好いてくれる人が現れます。人間は、自分を隠してる人より、素直なかたにひかれます。まずは、自分をすきになることから始めてくださいね