• 締切済み

4月から大学生になるのですが悩みがあります

私は人見知りの性格というか ねっちりしてて 仲良い友達とそうでない友達との接っし方が変わってしまいます なのであまり親しくないひとを からかったり 冗談いったり できなくて愛想笑いで済ませていて… その性格のせいで 高一のはじめから何ヶ月の間 周りの人たちに ドMなどとからかわれて 天然などと馬鹿にされたのです きっかけは一人の人が言い出して それに周りが便乗した感じです でも私は本当は逆の性格なので 最終的(一年後)には本人に同じような事しましたけど(笑 でもからかわれたことはいまでも本当に腹が立ちます だから大学になって 同じようなことにならないか不安で… こんな私にアドバイスください

みんなの回答

• ddhthemy
回答No.6

自分自身を変えたいのであれば 例えば、身近の人で、なりたい性格を持ってる人を真似る事です。 そうすればある程度その性格になります。 それか、接客のバイトとかしてみてはどうですか?  大学は、高校みたいに、クラス単位で動くのではなく、個人単位で動くので、始めが大事です。また、大人に近づいてるので、表だっていじめはないと思いますけど、遠回しにいじめられたり(皮肉 噂 無視とか)とかになってしまいます。 気をつけて下さい。

回答No.5

大学入学はなりたい自分になれるチャンスだと思いますよ。 これまでの自分の殻を大きく破れる出会いがいっぱいあるはず。 そういうときに気をつけてほしいのは、誰かをからかったり、馬鹿にしたりしないことです。 高校までは、自分の弱さから、他人にそういう風にすることで、自分の立場を守ったりする人が多いけど、大人に近づいたことを自覚して、そういうやり方はしない。 そうすれば、自分もからかわれたりはしないはずです。必要以上にお茶らけたり、ふざけなくても、自分がしたように周りも接してくれますよ。がんばってください。

回答No.4

その不安、よくわかります

回答No.3

大学の始めに友達を作らないと4年間友達ができない 可能性が高いです サークルなんかに入りましょう

• ucok
回答No.2

「きっかけは一人の人が言い出してそれに周りが便乗した感じ」なのであれば、言いだした人も、便乗した人もいない大学では、過去に打ち勝てる新しい自分を築けるのではないですか? 私は引っ越しや転校が多かったのですが、たぶん、学校ごとに、みんなの私に対する印象は違うと思います。学校が変わるたびに、心機一転、自分を変えていたからです。 万が一、大学でうまくいかなかったら、学外で友達を作ればいいだけのことだと思いますが。私は志望した大学が、入ってみたら、時の流行とともに私の好みの大学ではなくなっていたので、学外の友達とばかり遊んでいました。大学って、高校までと違って、べつに朝から晩までそこにいなくてもいいんですよ。

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 世の中には人見知りの人もたくさんいますし、仲良い友達とそうでない友達との接し方が変わるのは当たり前のことです。親しくない人をからかったり冗談を言ったりするのも、できないのが普通です。 質問者さんはいろいろ自分の性格のことを気にして悩んでいるようですが、それだけ自己分析ができていて、自分が変わりたい、周りとの関係を変えていきたいと考えているのなら、大学進学は本当に良い機会だと思います。周囲の人間関係をリセットして、自分が思う本当の性格を出していけばいいじゃないですか。 人間関係は、誰でも一度や二度は悩むものです。あまり不安なことばかり考えず、自然に振る舞えばいいのではないでしょうか。 あと、からかわれたりしたことに腹が立つのも気持ちは分かりますが、それを引きずっていてもいいことなんか一つもないですよ。そんなことはさっさと忘れて大学生活を楽しんだ方が絶対に幸せです。