大学生活の悩み:浪人経験者が大学生活を楽しむ秘訣

このQ&Aのポイント
  • 大学生活における浪人経験者の悩みや心配事について解決策を探る
  • 浪人経験者が他の学生との関係を築くためのヒントとアドバイス
  • 大学生活を楽しむための自己肯定感の向上とポジティブなマインドセットの養成方法
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活についての悩み

初めまして 閲覧ありがとうございます 僕は4月から大学に通っています。 僕は1浪を経験して現役のときに不合格だった大学に入ることができました 結果に関してはほぼ満足していて、不満はありません ただ、入学から2週間以上たって、だんだんと悩みができました。 自分は浪人を経験しているので、大半の人よりは1つ年上になります。 友達は何人かできたのですが、ほとんどの人には自分が浪人ということは明かしていません。 だからどこか自分から気軽に声をかけることができないでいます。 いつ自分が浪人だということがばれるか不安で心から大学生活を楽しく過ごすことができないです。 元の性格が暗いということは全然なく、高校ではむしろうるさいくらいでした。 なんか、現役で入った人のことがとても眩しく、羨ましい気持ちでいっぱいになるんです。 下手くそな文章になってすいません どうしたら心から大学生活を楽しく過ごすことができるのでしょうか? なにか助言をいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。いつも回答をもらってばかりの身ですがアドバイスを。 私はこの春大学4年になった女です。 私は偶然にも沢山の元浪人生の友達や先輩に出会い、今まで良くしてもらって大学生活を過ごしてきました。 はっきり言います。 年上など、全く気にしたことはありません!!笑 いちばん親しくしていただいたサークルの先輩が元浪人生の方でしたが、明るくて面白い先輩で、どちらかというと現役生の先輩より幼く感じ、私たち後輩の目から見ると、本当にだれが年上なのか分からない状態でした。笑 ほんとは年上なのにいつもいじられ役でしたし… 後輩の私にも、「俺、実はあいつら(自分の同期)よりちょっとおっさんだけど頼むわ!!」とあっけらかんでいつもニコニコしていて、卒業された今も私は先輩が大好きですし、今も関係を続けさせてもらっています。 本当に明るくて、おもしろいんです。自慢したいくらい。笑 しかしその一方で、私自身の同期にも浪人生の子がいますが、自分は浪人だから…と自分から引いてしまうようなところがあり、どこまで踏み込んでいいだろうかと迷ったこともありました。 私の場合は、浪人か、現役か、は、その人の素の姿が見られれば、案外どうでもよくなってしまいます。せっかく同期になれたのなら気にせずおしゃべりしたいです。 私は浪人が金銭的に厳しく、志望校のランクを落とし、現役合格しました。充実した日々と思い出を得た一方で、第一志望のあの大学ならどんな自分になれただろうかと考えてしまう日もあります。 だからこそ、あなたには、せっかく願いがかなった大学での生活を思いっきり楽しんで欲しいです。 私にとって、正直あまり期待していなかった大学生活でしたが、自分の意識ひとつで、本当に楽しい日々にかえることができました。思ったよりも周りの人たちは大きくて優しくて偉大です。 残りが短くなった今、心から1年生に戻りたいです。あなたがとても羨ましい! 大学は学年も年齢も飛び越えて本当の意味で友達になり、仲間になれる場所ですよ! 文面からもあなたの明るさが伝わってきました。きっと面白いんだろうなあ…o(^▽^)o話してみたい… だからきっと大丈夫!あなたの素を恐れずに出し、これから始まる毎日を楽しんでくださいね!! まとまりのない文でごめんなさい。通りすがりの先輩の変なアドバイスだと思って聞き流してください。

takamanta05
質問者

補足

何て言葉にすればこの気持ちがうまく伝えられるの分からないのですが、本当にありがとうございます こんな先輩が身近にいてくれたらどれだけ心強いか分かりません。 面と向かって話してるわけじゃないのに直接話を聞いてるような気持ちになりました(^-^) なんかちっちゃいことで悩んでるのが馬鹿らしくなってきました(笑) 本当にありがとうございます すごく励まされました! また良かったら相談乗ってくれると嬉しいです! 本当に、本当にありがとうございます

その他の回答 (10)

• sparkle719
回答No.11

ばれてもどうということはないですよ。 あっそう、で終わりです。 事実は事実なので気にしないで普通に振舞ってください。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

ぼくの周りには一浪どころか、2浪3浪もいたけど。 それを知ったから何?って感じです。 ぼくも学部を変えたから、卒業は1年遅れたけど、学年同じの人も一個下も同期という感覚でしたしね。 留学行ってて、卒業が1年遅い人などめちゃくちゃいるし。 たかが浪人です。 周りは何にも気にしません。

• Key_A
回答No.9

それって現役合格できなかった時点で既に分かってたことなんじゃないの? 正直、今更何を言っているのかって感じなんですが・・・。想像力が根本的に足りない。 それに、他の回答者も言っているが一浪ってそんなに珍しいモノか? 質問者は自分を特別視しすぎです。質問者が思っているほど、周囲は質問者を意識していない。 もう一つ。 楽しく過ごすためというならば、少し先のことを考えましょう。 上記のように、少し考えれば分かることを今更悩むのが問題です。 次に起きそうなことは、今からでも分かると思います。予め対策を考えましょう。

takamanta05
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

浪人ってそんなに辛い立場ですか? 私の幼なじみの女の子もセンターで高得点を取りました (当方関西なので、阪大・神大クラスです) でも、「行きたくない」から蹴って浪人し、関学に入りました 今、大学も多様化しているようで、2部では社会人枠などもありますね 周りの現役合格者はそれほど気にしてないですよ 「頼りがいのあるおにーさん」にキャラ変したらどうですか? 1年間、よく頑張りましたね その勉強の努力たるや、恥ずべきことではありません 堂々としましょうよ!!

takamanta05
質問者

お礼

そうですよね(^_^) タイミングがきたら何となく行ってみます笑 ありがとうございました(^O^)/

noname#214164
noname#214164
回答No.6

実は友達も浪人してるかもしれませんし、カミングアウトした方が、年上として敬意を払ってもらえて得です。浪人は就職の時だけ不利で、学園生活では周りから「さん」づけで呼ばれたり、メリットの方が大きいですよ。

回答No.5

そういう壁をとるところからではないでしょうか。 子供の大学生活でも実は年上、という人も意外といるようです。 歳は違えど普通に仲良くやっているようです。 気にしているのは自分だけ、という図だと思います。 知人のお子さんは現役で入ったものの次の年にほかの大学に入りなおしたので周囲と歳が違いましたが 目標があったので全く気にならなかったようでした。 主さんも自分の希望の大学に入ったわけです。 まさのこれからですよ。 現役もそうでなくても高校までとは違い知らぬ人も多く誰しも不安はあると思います。 気の持ち方一つだと思いますよ。

takamanta05
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね なんか自分から変な壁作ってしまって本当にもったいないなと思います ただ、いずれは言いたいと考えてるのですがタイミングがなかなかつかめません(´・_・`)

• cactus48
回答No.4

1浪がどうしたと言うんだ。何回挑戦しても合格しない人は沢山居るのに、 1浪だとか年齢が同級生より一つ上だとか、浪人していた事を知られるのが 怖いだとか、だったら大学生なんか止めたらいいじゃないか。 浪人してたと堂々と言えばいいじゃないか。ためらう必要は無いと思う。 ただ自分を良い子に見せたいだけじゃないのかな。 1浪して入学した事を皆に言ってごらんよ。今までの気持ちがガラっと変わ るはず。別に悪い事をしているんじゃないから、堂々と言っても恥にならな い。黙っている方が恥になる。 大学って1発合格でなければ駄目なの?。そんな事は無いよね。 1浪に拘り過ぎているんじゃないかな。拘りは捨てようよ。

takamanta05
質問者

補足

確かに少し自分を良く見せようとしすぎていました。 はっきり言ってくださってありがとうございます タイミングみて、言いたいです

回答No.3

楽しいことを考えて行ったらいいと思います

• itaitatk
回答No.2

きにしなくていいと思う。結局年齢なんか関係ないんだから、、 3月に生まれた人と4月の人でも同じように差があるのだからさ 日本の大学特有だと思うけど、大学によるけど全員が現役で居てるわけではないし、、、

• Harry721
回答No.1

社会に出たら年齢なんて関係ない。 年齢のことをとやかく言うのは日本と韓国だけ。 何も言わなくていいんです。 相手もあなたがいくつかなんて気にしないでしょう。 隠すこともないけど、わざわざいう必要もありません。 まあ彼女でもできたときは、ああ僕は一浪しているんだ、ぐらいに軽くいえば、ああそう、で終わりでしょう。 どうしてコンプレックスを持つんですか? 学生生活を5年も送れて得をするんじゃないですか。 去年までの1年も勉強してきた訳でしょう? 全て人よりも得をしているわけですよ。