• 締切済み

ラップ音の正体は何か

夜勤の仕事をしています。途中仮眠が取れるんですが、睡眠に入ろうとするとまるで悪意をもって邪魔を仕掛ける様にラップ音がします。2/25は3回も邪魔され、寝そびれました。許せません。はたしてこのラップ音の正体は何でしょうか。教えてください。

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

プレートははじけ地震が起きるメカニズムに近いらしいです。 ある方向に力がかかり続け、ある時耐え切れなくなってはじけるのは自然だけでなく人工建築物も同じとのこと。 普段聞こえないのはあらゆる雑音がし続けかき消されているからだと思われます。 月も日中空に見えるはずだけど、太陽にかき消されてる(正確には太陽の光を反射して光るため重なると光らないのですが)ようなものです。

hanarattkyee
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

建物の状況が判りませんが、建材などの伸縮・膨張などでの歪みが限界に達した時に、弱い方向へズレたりする時の 軋み音と言う事もあるでしょう。 建物の重さでストレスが掛かって、そのストレスが解放される場合も軋み音の様な音が出る場合も有りますしね。 日中膨張して夜間縮んでと言う繰り返しでストレスが溜まってしまい、そのストレスが解放される時に動く音が現実性が高いかな。 「パキッ!」と言う音なら、その可能性はあるでしょう。 一番原因が掴み難い音がネズミが何かを囓っている様な連続音で、走り回る音は一切しない。 実際はネズミも他の動物も虫も居ないのにと言うのが原因が掴み難いですね。 って最後に逆に怖がらせてしまったかな。!? でも物理的原因は必ずありますから。(笑)

質問者

お礼

お教えありがとうございました。お説ごもっともです。ただ、覚醒していますときは全く音がしません。丁寧な回答ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

心霊現象でなければウォーターハンマー音かもしれませんね。

質問者

お礼

早速のお教えありがとうございました。感謝します。