• ベストアンサー

正体不明の電話の呼出音

正体不明の電話の呼出音 自宅の電話が24時間断続的に鳴ります。その始まりは先月の夕方の30分ぐらいの間に数回ありました。今では深夜も鳴っています。旧式のアナログ電話でナンバーディスプレーもありません。NTTに問い合わせても、その時間帯には記録が残っていないと言っています。2ヶ月前の5月にフレッツ光ネクストを導入しましたが、それが原因でしょうか。はっきりしません。良い対処法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NTTの交換機からは、電話を呼び出した記録がないということですね。 ということは、普通にどこかから常に電話がかかってきているわけ ではないということでしょう。 アナログ回線だと、電話線にノイズが乗っていて、そのノイズで 電話機が誤動作している可能性もあると思います。 いずれにしても、ここで解決できる回答が出てくることは、 まずないと思います。 まずは、状況を説明して、電話機を修理に出してみる。 故障であれば、直せは解決するのではないでしょうか。 電話機に故障がなかった。あるいは、修理しても現象が発生する ようであれば、電話機に問題がなかった旨をNTTに告げて、 調査してもらう。 が、ここで質問するより早いと思います。 先にNTTに調査を依頼しても、電話機の故障を疑われて、 話が進まない可能性もありますので、まずは、電話機に 問題がないことを確認してから、NTTに調査依頼の順番が よいのではないでしょうか。

1818tosa
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 電話機を設置してくれた業者は近所から撤退してしまい、気軽に修理に出せないのです。 この際、ひかり電話にでも切り替えることにしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 質問者さんのお宅の電話は、従来の電話回線を使っているのか、それとも フレッツ光ネクストを利用した光電話でしょうか?

1818tosa
質問者

補足

返事が遅くなりすみませんでした。 従来の電話回線です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.1

24時間断続的に鳴るのなら、“その時間帯”には記録が残ってないって矛盾しませんか? NTTの回線の問題の可能性があるのなら、NTTに調べてもらいましょう。 ただし、機器側の問題の可能性もありますので、そちらも確認が必要ですね。 設定がおかしかったり、エラーになっていて、それを知らせるための警告音かもしれません。 いずれにしても、こんなところで質問するよりもメーカーなり、事業者の方へ問い合わせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1回だけベルが鳴る電話の正体

    NTTの固定電話なのですが、私の記憶では約7年前から定期的に電話のベルが1回だけ鳴って切れるのです。 その頻度は1ヶ月に1~2回程度。曜日や時間帯も様々です。深夜や未明に鳴る場合もあります。ナンバーディスプレイではないですので、NTTの「ナンバーお知らせ136」で確認すると、毎回非通知です。 7年前に交際していた女性と破局したのですが、それから私は2回引越しして、電話番号も2度変わっています。ですから、今の電話番号は知らないはずです。 その後、2人の女性と交際しましたが、それでは7年前からとのつじつまが合わなくなります。ですから、女性関係ではないと思うのです。 この電話の正体で考えられるのは何なのでしょう? もしかすると、NTTが無作為に回線調査でもしているのでしょうか? それとも、暇な誰かが非通知のいたずら電話を掛けまくっているのでしょうか? どなたか、この電話の正体を教えてください。

  • 正体不明の呼び出し音

     PanasonicのFAX付き電話機UF-A5CLを使っていますが、月に一度ほど、正体不明の呼び出し音が、時刻かまわず鳴るので困っています。  ナンバーディスプレイを使用していているので、いたずら電話であれば、相手の電話番号か「非通知」や「公衆電話」などの表示が出るはずなのですが、ただ「電話に出てください」としか表示されず、電話に出ようと子機を充電台から外した途端に(つまり、外線ボタンを押して電話に出る前に)呼び出し音は切れます。  スーパーACRを契約しているので、日本テレコムからのデータ取得か何かだと思い、スーパーACRをOFFにしたのですが、やはり同じです。  ちなみに、マイラインプラスは、市内はNTT西日本、県内市外、県外、国際は日本テレコムです。  原因がおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

    Bフレッツ+光電話の導入を考えています。 前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。 知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。 しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。 そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、 フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。 他に設定できるところがあるのでしょうか? 回線はNTT西日本です。 やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか? 前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

  • 迷惑電話

    家の電話をフレッツ光に加入し、光電話 にしてから(はっきりでなく時期的にですが…)頻繁に迷惑電話があり困っています。 ネットで検索するとでるのですが名前、社名とも偽名とのことでのせますが、相手はワイズのハマダと名乗ります。 普通にあるセールス電話とは違って、こちらが「興味ありません」と切ると「まだ何も話して無い」と何度も何度も電話がかかって来ます。 NTTに相談してもナンバーディスプレイや有料のサービス利用しか解決策はないと言われました。 もっともナンバーディスプレイは非通知なら解らず、電話機の機能でとめるらしいですが…。 あまりにもしつこく毎晩あり、電話線を抜くと時間ずらして深夜(今のところ11時ですが)にずれて来てます。 一応、地元の警察署 や消費者センター… だったかな?には連絡しましたがいまだに解決策はなく、かかって来ます。 なにか解決策はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無言電話がかかってきた翌々日に

    今まで無言電話等は一度もなかったのですが、 3ヶ月程前深夜3:00~8:00の間に30回ほど無言電話がかかってきました。 そして、翌々日にNTTから請求書が送られてきたのですが、その中にナンバーディスプレイ等の申込書が入ってたのです。 今までそんなもの入ってたことないのに、ちょっと偶然にしては出来すぎてると思っています。もちろん無言電話がかかってきたことは誰にも相談してません。 ただ偶然が重なっただけかもしれませんが、もしかしてNTTがナンバーディスプレイに加入させようとそういったことをしているのかもしれません。皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 今まで使っていた電話機は古いので、今度ナンバー・ディスプレイが使えるも

    今まで使っていた電話機は古いので、今度ナンバー・ディスプレイが使えるものに買え変えようと思っています。 でも現在、KDDIのメタルプラスに加入しているのですが、NTTのナンバー・ディスプレイを申し込むことはできるでしょうか? もしできなくても、KDDIにはナンバー・ディスプレイと同じような機能を持つもので「発信番号表示」というのがあるのを知りました。 でもナンバー・ディスプレイで私が興味を持っているものに、登録した電話番号ごとに呼出音を変えることができるというものがありますが、発信番号表示でも同じような機能を使うことはできるでしょうか? また、そういう機能は電話機が対応している必要があるのでしょうか? http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/option/index.html

  • 親子電話の呼出が鳴りません

    過去ログを調べたのですが、なかったようなので質問します。 どこかで重複してたら、申しわけありません。m(__)m 屋内分枝で、1階で(モジュラージャックMJ)→(スプリッタ)→(電話)、 2階で(MJ)→(スプリッタ)→(電話)と(ADSLモデム→パソコン) で使用しています。 電話は親子電話(ブランチ機能っていうのかな)なのですが、(親子間の)呼出音が鳴りません。 ADSL導入前には使えました。 「○○、でんわ~!」と、階段を駆け上がり、叫んでいる状態です。 どうすればこの機能が再び使えますか? ちなみに電話はNTTのクローバーホンです。 ADSLはYahooBB、スプリッタも単独で同じものを購入しました。 通信速度なども、今のところ問題ありません。 大きな工事なしで、どうにかここまでたどり着いたのですが、この点だけ解決できません。 どなたか御助言、お願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 安い固定電話の電話料金

    お世話になります。 フレッツ光(Bフレッツ光?)に申し込みをした際、光電話も勧められ促されるまま加入しました。 光電話基本料金1500円でナンバーディスプレイなどのオプションや400円程度の無料通話つきです。 はっきり言って、ナンバーディスプレイ以外使わないサービスでしかもこちらから掛けることは滅多になく受専なのです。 ナンバーディスプレイが付いてもっと安くならないかなぁと思っているのですが何か方法はありますでしょうか?

  • Bフレッツ光 電話と別回線でADSLを利用中

    我が家では現在、NTT固定電話と別回線でADSL専用線でADSLを利用しています。 それをBフレッツ光と光電話を利用し、1本にまとめようと思っております。 NTT固定電話の基本料金 月平均6000円(内2000円基本料金) KDDI ADSL専用回線 月4000円 安い安いと言われている光電話ですが、ナンバーディスプレイを付けると、電話の基本料金が900円。 プロバイダーも光を使えるプランに変更すると利用料が上がり、Bフレッツ+光電話を導入したほうが高くつくと思われるのですが、メリットはありますか? もし導入するのであれば、NTTでぷららのセットを申し込もうと思っています。 素人なので把握しきれてない部分も多いと思いますが、ご教授宜しく御願いいたします。

  • 電話回線について

    今はNTTのプッシュ回線で、市外電話はKDDIという使い方をしています。 近々ナンバーディスプレイに切り替えようかと検討していて、だったらケーブル電話にした方が安くなるのかなと悩み中です。どんな電話会社にしようがNTTの基本料金はかかるのでしょうか。ナンバーディスプレイの便利さと、どこの電話会社にしたら安くなるか、教えてください