• ベストアンサー

電話回線について

今はNTTのプッシュ回線で、市外電話はKDDIという使い方をしています。 近々ナンバーディスプレイに切り替えようかと検討していて、だったらケーブル電話にした方が安くなるのかなと悩み中です。どんな電話会社にしようがNTTの基本料金はかかるのでしょうか。ナンバーディスプレイの便利さと、どこの電話会社にしたら安くなるか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

#1の方の訂正ですが ケーブル電話はIP電話とは普通異なります。 多くのケーブル電話は、03などの一般電話番号が割り当てられます。 なお、ケーブル電話を入れて、NTT回線を解約すれば、NTTの基本料はなくなります。 ケーブル大手のJCOMのリンクを参考資料としてあげておきます。 http://www.jcom.co.jp/common/ja/phone/index_phone.html http://www.jcom.co.jp/tokyo/

tuyu0neko
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 J-comTVに加入しているので、J-comのHPの方で少し調べてみます。やっぱりそれがいいかなぁ。。。多謝!

その他の回答 (2)

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

CHOKKAまるごとインターネットであればADSLと固定電話も利用できて月々\4,307-(税込み)ですね。NTTの基本使用料\1,832-支払わなくて済むし,tuyu0nekoさんの電話番号もそのまま利用できるし,ましてやNTTの電話加入権を3万6千円で買い取ってくれるキャンペーンもしています。 http://www.chokka.jp/option/adsl/index-2.html http://www.chokka.jp/chokka/sonomama.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/26/005.html

tuyu0neko
質問者

お礼

BF2さんはNTTをいま使用してないんですか? でも携帯電話があるのでそれもOKなんでしょうね。一人暮らしの人たちは固定電話を持ってない人が多いですし。いずれ買い取り価格がつかないと聞きました。今がチャンスか…?ありがとうございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

 ケーブル電話とはケーブルテレビの回線を利用したIP電話だと思いますが、NTTの回線とは別なので併用すれば当然NTTの基本料金は発生します。NTT回線を休止や解約してIP電話だけを使うのも可能なので、そうすればNTTの基本料金は不要になります。  ただしIP電話には発着信が不可能な回線もありますので、実用性を考慮すると併用するのが一般的だと思います。IP電話だけを使うのには不安があるのが現状です。  現在固定電話はNTT以外にも日本テレコムのおとくラインなどの会社も参入していますので、NTTより基本料を安くすることは可能ですが、IP電話と併用するなら別途基本料金が発生するのに変わりはありません。  NTTの回線から利用する市外電話サービスでは、KDDIよりも安い会社はあると思います。フュージョン・コミュニケーションズあたりが結構安いと思いますが、あくまでも通話料の話で、NTTの基本料金は変わりません。 日本テレコム おとくライン http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/ フュージョン・コミュニケーションズ 国内電話サービス http://www.fusioncom.co.jp/kojin/index.html

tuyu0neko
質問者

お礼

現段階でNTTを解約するのはなんとなく怖い感じがしますね。災害などが起こった時を想定するとなお更…。なので併用案で各社を比較して決めるのがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KDDIの電話回線

    KDDIの代理店と称するボイスネットという会社からいきなり電話がかかって来て、NTTの回線より基本料金、使用量共に大幅に安くなると言う電話回線を、「手続きするだけで回線を変更できます」と売り込まれました。 本当かな?と思っているのですがIP電話ではないと言っていました。そんな回線あるのですか?

  • メタルプラスについて

    NTTから上記に乗り換えを検討してますが、電話のしくみが調べてもよくわかりません。教えていただけないでしょうか? 1.IP電話のように裏番号が発生するの? 2.アナログ回線とはNTTでいうダイアル回線のこと?そうだと現在プッシュ回線を使っているので、使い心地に差が出るの?またデジタル電話機を使っても意味がないの? 3.ナンバーディスプレイ機能を続けて使いたいが料金はいくら?それはKDDIから請求がくるの? 質問が多くてすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 電話回線とインターネットについて

    私の家では今、NTTの回線とYAHOOのADSLを使っています。 料金はNTTの方がナンバーディスプレイと合わせて2100円と、 YAHOOの方の基本使用料とそれぞれの回線でかけた通話料金をはらっています。 今は番号が2つあります。(06~、050~) 節約をしたいので削れる部分は削りたいです。 NTTの方を解約すると、06~の回線はもちろんなくなると思うのですが、 その回線がなくなってしまうとYAHOOは使えなくなってしまいますか? NTTの加入権も売ってしまうとインターネットはどのように使えばいいですか?

  • Bフレッツ光 電話と別回線でADSLを利用中

    我が家では現在、NTT固定電話と別回線でADSL専用線でADSLを利用しています。 それをBフレッツ光と光電話を利用し、1本にまとめようと思っております。 NTT固定電話の基本料金 月平均6000円(内2000円基本料金) KDDI ADSL専用回線 月4000円 安い安いと言われている光電話ですが、ナンバーディスプレイを付けると、電話の基本料金が900円。 プロバイダーも光を使えるプランに変更すると利用料が上がり、Bフレッツ+光電話を導入したほうが高くつくと思われるのですが、メリットはありますか? もし導入するのであれば、NTTでぷららのセットを申し込もうと思っています。 素人なので把握しきれてない部分も多いと思いますが、ご教授宜しく御願いいたします。

  • 電話回線

    近々、引越しして独立します。 引越し先は大阪府の岸和田市です。 で、電話回線とNETの会社で迷っています。 現在はNTTの回線の権利を持っています。 実家では、K-OPTで、NETしてます。 NTTで、回線を引いてNETの環境作ろうとすると、 工事代金、電話NET基本料、通話料、すべてが K-OPTより高いんです。 何か、付加価値が、あるのでしょうか? もしくはK-OPTに電話等では弱点があるのでしょうか? 一部のNET電話では、0120~の電話が出来ない ものがあると、聞いたことがあります。 また、その他の会社でいいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話の回線について

    近々、賃貸(アパート・マンション)を借りる予定をしているのですが その際にKDDIやNTTの電話回線も申し込む予定なんですが今KDDIに電話 で確認をすると賃貸の電話回線集約室を触る必要がるという言葉を 聞いたのですがこれはNTTの固定電話を新たに申し込んでも触る 必要があるんでしょうか。私の考えでは、入居を考えている物件には 大抵電話回線が引かれていると思うのですがどうなんでしょうか? この回線集約室を触るのに家主さんの許可を得てる必要があるみたい なんですがあまり家主さんに迷惑もかけたくないのでネックになって います。因みにインターネットもしたいと考えているんですが 光とADSLで迷ってます。KDDIに電話で確認をしたのはADSLに関して なので光の場合の工事もどうなのか心配です。

  • FAX用に一番安く電話回線を引くには?

    現在はインターネットはCATVで、 電話回線はNTTのアナログ1回線で、電話機とFAXと モデム(予備のIPS用)を使っています。  固定電話は掛けることがほとんどないので、ほぼ毎月 基本料金とナンバーディスプレーと数十円の電話料金で 毎月2100円ほど支払っています。  以上のような状況ですが、FAX用に専用の電話番号を 割り当てて回線を引きたいのですが、どのような方法で 回線(電話番号)を増やしたほうが安く付くでしょうか? (毎月のランニングコストが) 最近は新電電のメタル回線とか、ISDNにして2番号もらうとか、 ちょっと変わり種でNTTコミュニケーションズのeコールとか サービスの種類がいろいろあって把握しきれません。  月々の基本料ができるだけかからない方法で 新しく回線(電話番号)を引く方法のアドバイスをよろしく お願いいたします。

  • ネット接続にあたってのプッシュ回線契約について

    今日何気なくNTTの電話領収書を見ていたのですが、 回線使用料(基本料)のほかに、プッシュ回線使用料390円というのが かかっているようなのです。 そこで質問なのですが、プッシュ回線は何の為に必要なのでしょうか? 解約してしまうと不具合があるのでしょうか? 例えば、ダイヤルアップのネット接続やADSL接続、 あとナンバーディスプレイなどのオプションが使用できなくなるとか・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 使っている電話と新規インターネット回線

    はじめまして。知識がほとんどないので教えていただきたいのですが、今ケーブルTVの回線でインターネットをしています。今回新しくNTTのフレッツADSLに変えようと思うのですが、家で使用している電話そのもののマイラインはKDDIなのです。マイラインがKDDIでも、インターネット回線はNTTのフレッツADSLにできるのでしょうか?是非教えて下さい

  • NTT以外の固定電話契約

    両親から聞かれております。全く疎いもので教えてください。 KDDIの代理店を名乗る業者より勧誘の電話がありました。 メタルプラスに契約すれば、基本料も通話料も安くなると良いこと尽くめとのこと。 現在は、回線契約(ナンバーディスプレイ・キャッチホンを含む)をNTT、マイラインは東京電話。 インターネット・携帯電話は使っていません(今後使用の予定もなし)。 KDDIを含め、NTT以外の電話会社に変えることへのメリットやデメリットは何でしょうか。ご意見お聞かせください。