• ベストアンサー

ネット接続にあたってのプッシュ回線契約について

今日何気なくNTTの電話領収書を見ていたのですが、 回線使用料(基本料)のほかに、プッシュ回線使用料390円というのが かかっているようなのです。 そこで質問なのですが、プッシュ回線は何の為に必要なのでしょうか? 解約してしまうと不具合があるのでしょうか? 例えば、ダイヤルアップのネット接続やADSL接続、 あとナンバーディスプレイなどのオプションが使用できなくなるとか・・ どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.8

あ、すみません。御質問にちゃんと答えていませんでした。 解約しても不具合はありません。 また、確かに厳密に言えばダイヤル回線の方が 遅くなる可能性がありますが、 実際はまず差違はありません。 ダイヤル回線のダイヤルパルス(カチカチカチという音の時に 出ている信号)を 受け取る機構の分だけ、交換機が複雑になっているので ダイヤル回線の方が遅くなる可能性があるのですが、 前の回答に書いたとおり、 これって、NTTの失敗ですよね。 機構が複雑な方が料金が安いのですから

fasthand
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >遅くなる可能性がありますが、実際はまず差違はありません。 そうですか!安心しました。 >機構が複雑な方が料金が安いのですから そうですよね。なんか納得いきません。 まぁ元国営らしいといえばらしい気も致しますが・・ 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• simox
回答No.9

補足です。ちょっと調べてみました(・_・) プッシュ回線もパルス回線も伝送路部はアナログ回線ですので、 本質的に音質の差はありません。 通話路の設定時(電話をかけるとき)に、 広域・低域の2種類の正弦波の組み合わせによる音声信号により 情報(相手先電話番号)の送出を行うか、断続音声信号による情報の送出を行うか、 の違いだけで、いずれも音声信号を伝送し、それを交換機で 読み取っているだけです。 #tntさんのおっしゃるようにNTTが余計な回路をつけない交換機を #採用していればプッシュ回線のほうが伝送品質が高くなる余地はありますが #現状ではプッシュ・ダイヤル共用の交換機しか使っていないし、 #信号読取部と通話路設定部は分離しているので現状では同じということです。 ということのようです。 デジタル回線(ISDN)では伝送信号自体がデジタルですので、 安定性・高速性はアナログ回線より上になります。 #ADSLがこれだけ普及するとその程度の差はほとんど関係ないですけど #MAX64kですからね プッシュ回線使用料を取っていたのはダイヤル回線の利用者に プッシュ機能の追加によるコストの負担をかぶせてはいけないとの 政策があったからのようです。 公社時代の話ですから、いろいろあったのでしょうね…… ま、今となってはなんで取ってるのか判らないような気はしますね。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。プッシュ回線も普通のアナログですよね。 ということはそんなに差異はないというのも分かります。 >プッシュ回線使用料を取っていたのはダイヤル回線の利用者に  プッシュ機能の追加によるコストの負担をかぶせてはいけないとの  政策があったからのようです。 なるほど。そうゆう経緯があったのであれば理解できますね。 とはいえ、もういいんじゃないの?と言いたくもなりますが・・ 最後にたくさんの方のご回答ありがとうございました。 みなさんの回答、それぞれ非常に参考になり、とても助かりました。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。

• tnt
回答No.7

たぶん、NTTの長い(かなぁ)歴史の中でも 5指に入る失敗です。 ダイヤル式に比べれば、早く、ボタンで番号を送れる プッシュ式は便利でした。 でも、結局それだけのサービスだったのに、 付加使用料を取ってしまったのです。 それも、最初は短縮ダイヤルとセットで 1000円近い料金を取っていました。 これではプッシュフォンは普及しません。 そこで、短縮ダイヤルと料金を分けた 今の料金体系となりました。 でも..... もしも、この付加使用料を取っていなければ、 間違いなく、すべての電話回線はプッシュ式に変わっていたはずなのです。 そうすると、ユーザーは電話機のダイヤルの設定 (10bps,20bps,tone)(toneがプッシュ回線)を 一切しなくて済みますから、設定ミスが減ります。 そして、電話局、ユーザーの両方で プッシュ回線にだけ対応すればよいのですから 電話会社は設備を安価で作ることが出来て 電話機もコストダウンできます。 クロスバー交換機(昔の電話交換機)では、ダイヤル回線の方が 扱いやすかったのですが 今は電子式交換機ですから、 実はプッシュ回線の方が低コストで運営できます。 なんで、付加使用料なんて取っちゃったのでしょうね。

参考URL:
http://www.nacs.ne.jp/~nacs/telecom/book_4/chapter5.html
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。以前の新技術?に伴うオプションサービスの名残なのですね。 >実はプッシュ回線の方が低コストで運営できます。 なんと!それではコスト的にいうと、アナログ回線にこそ料金徴収すべきですね。 いまさら標準サービスにしてしまうと、収入減につながるので そのままオプションとしてほったらかし・・という感じでしょうか・・

• epson01
回答No.6

厳密に言えば「モデム」を使ってデータ伝送する場合、プッシュホン回線のほうがアナログ回線よりも品質が安定しています(雑音が少ない)。そのため伝送スピードが速くなります。よって、アナログ回線のほうが雑音が多いため、通信が低速となります。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか!? 程度にもよりますが、遅くなってしまうのであれば考えてしまいますねぇ。 ただでさえ遅いので・・

回答No.5

>>この程度でしたら、プッシュ回線使用料などとってしまうNTTに疑問を感じざるを得ないのですが・・  いえいえ、昔は、このプッシュ回線を使って大型コンピューターと接続して、計算サービスをするという夢のようなサービスだったのです。電卓が普及したので消滅しましたが・・・。(それとも、今もやってるの???)

fasthand
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! そうなのですか・・ どれくらい昔のお話なのでしょう? 電卓が普及したので消滅、とういことはすっごーく昔、のお話ですよね!? だとすると、その投資なんかはとっくに償還しきっていると思うのですが・・

• blue5586p
回答No.4

ADSL接続やナンバー・ディスプレイに、プッシュ回線、ダイヤル回線による違いはありません。  ただ、プッシュ回線でなければ受けられないサービス。たとえば「チケットぴあ」の「Pコード予約」などは、プッシュ回線であることが不可欠です あと、FAXによる情報サービスも*や♯の信号を利用することが多いためプッシュ回線でないと不都合な面もありますが、インターネットの普及でFAXサービスは過去のものとなりつつありますし、(実際サービスの中止が多い)、チケットもネットで予約されるというのであれば、プッシュ回線の意味はあまりないといえます。  私の場合、PIAカード会員ではなく、Pコード予約に頼らざるを得ないため、未だプッシュ回線にしています。 なお、電話機側の設定ですが、以前は、電話機にプッシュ回線(トーン回線)ダイヤル回線(パルス回線、10ppsと20ppsとがあります)の切り替えスイッチがありましたが、最近の電話機は大半が電話回線に接続するだけで、回線の種類を自動判別するようになっています。  なお、下記URLの過去問もご参考にされるとよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369723
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かにインターネットの普及で、プッシュ回線ならではのサービスにあまり魅力は感じられなくなったと思います。 そもそもうちにはFAXがないので、本当に必要ないことが分かりました。 参考URLもありがとうございます。

• shy00
回答No.3

>プッシュ回線契約を解約 について補足・・・ 回線をプッシュ回線からアナログ回線に変更、もしくは逆を行う場合には NTT工事費他がかかりますので念のため NTT東日本のHPに「プッシュ回線なら、こんなに便利!!」というコンテンツが ありましたのでご参考までにご覧ください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/pb/pb-k.html
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工事費がかかってしまうのですか!? うーん・・ 何だかさらにNTTに疑問を感じてしまします。 参考URL拝見しました。 HPでは「こんなに便利」と表していましたが、私には特に魅力は感じられるサービスではないようでした。 ありがとうございました。

回答No.2

よほどせっかちの人でない限りプッシュ回線契約をする必要はありません。ダイヤルしてからかかるまでの速度が数秒変わりますが、それを待てるのならばプッシュ回線契約を解約しましょう。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当にムダなような気がします。 この程度でしたら、プッシュ回線使用料などとってしまうNTTに疑問を感じざるを得ないのですが・・

• simox
回答No.1

別段ネット接続ができなくなる等のデメリットはありません。 電話機の設定スイッチを「PB」から「20」とかに変更するのと、 ダイヤルアップネットワークの設定が現在は「トーン回線」になっているのを 「パルス回線」に変えてやれば大丈夫です。 (電話機の設定変更は説明書をごらん下さい) ただし、プッシュ式だと「ピポパピポピパ」という感じでダイヤルされるのが 「ジジジジジジ、ジジジジジ、ジジジジジジ」という感じになるので、 繋がるまでの時間が多少長くかかるようになります。 (これはネットに限らず普通に電話をかけるときも同じです) ADSL、ナンバーディスプレイも普通に使えますよ。

fasthand
質問者

お礼

お、早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・ その程度の不具合でしたら、使用料はもったいないような気が致します。 うちはプッシュ式の電話(たいていの方はそうでしょうか)ですので 多少時間がかかるということですが、個人的には全然問題ありません。 ありがとうございました。