• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今まで使っていた電話機は古いので、今度ナンバー・ディスプレイが使えるも)

古い電話機からナンバー・ディスプレイに変える方法

このQ&Aのポイント
  • 古い電話機からナンバー・ディスプレイに変える方法とは?
  • KDDIのメタルプラスに加入している場合、NTTのナンバー・ディスプレイを申し込むことはできるのか?
  • KDDIの発信番号表示機能とは?電話機が対応している必要はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3078/6927)
回答No.3

他のかたの回答に追加です。 leon-25 さんが、もし、ADSLでIP電話(050・・・から始まる電話番号)も契約されていたら、IP電話の発信番号表示をプロバイダに確認して下さい。 KDDIのIP電話 http://www.auone-net.jp/service/metal/net/050ip_phone.html このKDDIのサイトに、IP電話の番号表示の記載がないので,KDDI(プロバイダも同じ?)連絡なしでもたぶん表示すると思いますが、念の為に確認です。 ・ KDDIのADSLの場合、現在の商品名(プロバイダ名?)は「ADSL ONE」と言うようで、KDDIの旧プロバイダ名は「ODN」と言ったような?(私の消えかかった記憶の為、自信なし) もし、IP電話に着信が無くて、固定電話だけに着信があるなら、IP電話の発信番号表示(NTT東(西)のナンバーディスプレイと同じ機能)の契約は不要です。 >登録した電話番号ごとに呼出音を変えることができるというものがありますが、発信番号表示でも同じような機能を使うことはできるでしょうか?また、そういう機能は電話機が対応している必要があるのでしょうか? KDDIの交換機や、プロバイダのIP電話から送って来る、相手の番号を、電話機が受信するだけです。 質問の様に、相手の番号ごとに呼出音の設定は、電話機の機能の「着信鳴り分け」を設定します。 この鳴り分けは、電話機のメーカによって設定方法が違いますので、取扱説明書を熟読する必要があります。(当然、メーカによって取説が見づらいとか、意味が分からないとかあるでしょう) ------------------------ 参考:私の鳴り分け設定です。 私は、鳴り分けを「グループ設定」しています(番号非通知は、電話機で非通知拒否を設定)。 電話機の電話帳の登録なしは、リンガー音(リーンリーン)のグループが鳴らします。 電話機に登録は、電話機の内蔵の着メロで鳴らします。 留守録音声は、防犯の為、男の声で「はい、XXです。ただいま電話に出られませんので録音します」と、留守とからいう文言を入れないで、オリジナル作成。 (泥棒は、電話で在宅を確認することもあり。また,、セールス電話対策)。 留守録は常時動作(電話機の録音開始の呼出回数を10回程度に設定)。 ・電話が来て、リーンリーンなら、電話機に登録ない人(つまり知らない人)で、留守録が動作するまで待つ。 留守録が動作したら、スピーカから相手の声を聞く(用件があるなら、名前と用件録音をする)。 相手の声を聞いて電話出るなら、受話器をすぐ上げると通話が出来る。知らない人・用件は家族・知人だが録音でもいい等ならそのまま録音。 ・電話が来て、メロディなら、電話機に登録がある人(つまり親戚知人)なら、受話器をすぐ上げて通話開始(場合によっては、録音動作まで待ち録音させる) ・外出時も、留守録は常時動作なので、用件のある人は録音する。 留守録には、ほとんどの人は録音しない。中には、録音にぶつぶつ文句が録音されていることがある。 ----------------------- ● ナンバーディスプレイは、NTT東(西)の登録商品名です。 KDDI回線(メタルプラス)の場合は、「発信番号表示」といいます。 http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/option/index.html ● KDDI回線(メタルプラス)でも、leon-25 さんの銅線の電話ケーブルや引込線は、NTT東(西)がメンテナンスをします。家の中や家の中の故障は、まずKDDIへ連絡です。 また、leon-25 さんの電話の何処が故障か不明の場合も、KDDIへ連絡して、KDDIからの技術員が伺います。 NTT東(西)への連絡は、KDDIが判断して、KDDIからNTT東(西)へ連絡します。 電話会社がNTT東(西)でない場合は、NTT東(西)は直接の受付はせず、契約の電話会(KDDI等)を介して受付をします。 近所等のケーブル・引込線の故障時等の場合、何処の電話会社か不明の場合は、直接NTT東(西)へ連絡です この様に、NTT東(西)以外の電話契約場合は、オプション申込みや故障等の連絡は、あっちだこっちだと連絡先がたらい回しのようになります。 (NTT東(西)以外の電話回線とは、KDDIのメタルプラス(または、KDDIのAU ONE NET)や、ソフトバンクのおとくライン等です) NTT東(西)以外の契約の故障が回復するには、場合によっては、あっちこっちから技術員が何人も伺って、最初の連絡から直るまでに何日もかかることもあります。

その他の回答 (2)

  • fate1979
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

1.メタルプラスですと、回線そのものがKDDIの回線利用になります。  つまり、ナンバーディスプレイをはじめとする付加サービスのすべては  KDDIに申し込む形になりますし、また、回線故障その他の問題が生じた  場合も、KDDIに問い合わせることになります。  NTTに問い合わせても、NTT側では何もできません。 2.ナンバーディスプレイ(発信番号表示)について。  【電話会社担当】  ナンバーディスプレイは、電話回線の付加サービスですので、まず電話会社と  契約します。  【電話機担当】  この回線の付加サービスを利用し、電話機メーカーはいろんな機能を作って  います。番号表示はもちろんのこと、電話機側で呼び出し音の鳴り分けだとか  着信拒否設定とかをできるようにしてます。 ですので、KDDIに「発信番号表示(ナンバーディスプレイ)」を申し込むの でしたら、まず先に、買いたい電話機の機能をよく調べましょう。「発信番号表示」 を申し込むのは、その後で。 例)パナソニックの電話機、仕様。 http://panasonic.jp/phone/gp62/spec.html

leon-25
質問者

お礼

回答有り難うございます。 メタルプラスを利用しているというのは、結局NTTは別の会社のもので、その別会社のサービスは受けられないという事ですね。 鳴り分けとか着信拒否とか、最近の電話機にはいろいろな機能がありますが、結局、それらは電話機側の機能なのですね。 電話機を選ぶ際、どんな機能が付いているか、しっかり確認したいと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

使われる電話機にそれらの機能があれば、書かれたことはいずれも可能です。

leon-25
質問者

お礼

回答有り難うございます。 電話機そのものにそういう機能があるかということが 問題なようですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう