専門学校へ行かなかったことへのモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 専門学校へ行かなかった選択に後悔し、未練を抱くイラストレーター志望者の物語
  • 大学に進学したもののコミュニケーションの苦手さから苦しむ日々を送り、専門学校進学を悔やむ主人公の心情
  • 幸せな結婚を手に入れた友人に羨望を抱くイラストレーターになりたかった主人公の感情とは
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校へ行かなかったことへのモヤモヤ

はじめまして。私は絵を描くことが好きでイラストレーターになりたいと思い、高校時代はイラストの専門学校へ行きたいと思っていました。しかし両親・担任から大反対され、進学クラスで周りは全員大学進学が目標のため友人に言うことも出来ず、結局あきらめて大学に進学しました。 しかし元々人見知りの性格、コミュ症で、クラスやサークルに全く馴染むことが出来ず「どうして自分は皆と仲良くできないのだろう」と泣きながら帰ることも多々ありました。4年間苦痛の日々でおまけに新卒で就職することが出来ず、現在フリーターです。 大学在学中から専門学校の展示会があれば足を運び「いいなぁ、羨ましい」と溜め息をついていました。また勉強嫌いで専門学校に進学した友人がおり、結局遊んでばかりでイラストレーターにはなれませんでしたが最終的に別業界の正社員となり、そこで出会った男性と結婚して家庭を築きました。それを見て「私も専門に行った方が幸せになれたかもしれないのに!」と、意味もなくイライラしています。 例え専門学校に行ったとしても、上手くいった保証なんてないのは分かっています。またクラスに馴染めずに泣いていたかもしれないし、自分の実力の無さを突き付けられて中退していたかもしれない。就職できずに今と同じ状況になっていたかもしれない。 大体、イラストレーターを本当に目指したいなら、本屋で参考書を買って描き続け、持込みなりなんなりすればいい話。それどころか忙しさを理由に1か月に1枚も絵を描いていない自分は「なれたら嬉しいけど、別に本気で目指しているわけではない」のだと思います。 結局のところ今が幸せじゃないから、自分が選ばなかった選択肢が羨ましくて仕方ないのだと思います。つらく苦しい大学4年間だったため、その学生生活を塗り直したい気持ちが強い。でも周りに流されたとはいえ選んだのは自分。どうしようもならない。 このモヤモヤは専門学校に入れば解消されるでしょうが(現実を突きつけられるという意味で)、それをするには歳を取りすぎてしまったし、それにせっかく両親が大学まで通わせてくれたのに…もう新卒ではないとはいえ、それを無駄にするのは申し訳ない。 いい加減吹っ切れればいいのに、未練がましい自分が嫌になります。 同じように「あの時こうしていれば~」と悶々と考えてしまう方いらっしゃいますか?また過去はそうだったけれど、それを乗り越えられた方、どうやって気持ちを切り替えられましたか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

そういう悩みは、何かを突き抜けて限界ギリギリまで頑張れば吹っ飛びます。 イラストレーターへの道が諦めきれないなら、これから1年とにかく描いて持ち込んでを毎日繰り返す。 正社員になりたいなら、これから1年とにかく就職活動に寝る間も惜しんで励む。 専門学校に入りたいなら…これは案外すぐ叶うかもしれませんね。 今の生活の状態は存じ上げませんが、緩々と生きていると過去を悔んだり他人を羨んだりしてしまいます。 これ以上頑張れない!というところまで行けば今の悩みなんてなくなりますよ。 その代わり別の苦悩が出てきますが(笑) ご友人だって、目に見えてわかりやすい「正社員」「恋愛」「結婚」という、一見幸せなもの?を手に入れましたが、全部が全部幸福とは限りませんよ。 案外、フリーターさせてくれる家庭環境にある質問者さんを羨ましく思っているかも。 みんなそれぞれです。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• demerger
回答No.5

【同じように「あの時こうしていれば~」と悶々と考えてしまう方いらっしゃいますか?】 ????????質問は2月23日ですね? え~~っ・・・。 日本中が、 世界中が感動した浅田真央選手の演技、 見なかったんですか? あのショートプログラムの後の夜 「あの時(ショートプログラムの時)こうしていれば~」と、彼女が一ミリたりとも思わなかった・・などと思っていますか? そんなことは無いでしょう。彼女だって一人の人間ですから。 【どうやって気持ちを切り替えられましたか?教えていただきたいです。】 その時にできる事と精一杯向き合って 覚悟を決めて その時にできる事を精一杯やってみて 未来を変えた。 過去は変えられないが、 今と真剣に向き合う事で未来を変えられた。 過去を振り切って未来を変えた力が、人を感動させた。 メダルを貰った人よりも、人を感動させた。 その姿を、目の当たりにしたばかりじゃないですか。 過去に戻っても同じように上手く行かなかったかもしれない可能性については 質問主様は充分考え尽されています。 それよりも今、質問主様が精一杯向き合わなければならないことは何ですか。 今できる事に、必死になっていますか。 今できる事を必死でやれば、過去を手放すことができるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.4

学びて思わざれば、則ち罔し。思いて学ばざれば、則ち殆し 思うのならば思いつめ、そして学ぶという段階がないと永遠と思いつめて良くないです。 再び学ばんと欲するのなら放送大学も1つの手ではないですか? 大学は勉学の場所なのに遊べなかったというのは如何な物でしょう? 金銭少なくして勉学の望み有れど如何ともしがたい人も居るのに随分的外れな後悔だなあと思います。 貴方は高等教育を受けられたんですからまだ自由が利くでしょう?正しい事を成せば良いのですよ。 常に自身の成した事や思ったことを吟味すれば自ずと先が見えてきますよ

質問者

お礼

• cubetaro
回答No.3

イラストレーター(オンリー)になれるのは稀です。  現実にイラストで食べてる人は、グラフィックデザイナーなどで生計を立てて、たまにイラストの仕事も請け負ったりというのが多いかと。  今は社会人向けスクールが充実してるので、社会人向けのスクールに通ってみては。  (WEBデザイナーとかなら、スクールから就職出来る可能性もあります。あとは3DCGとか。)  デジハリなら、オンラインとかもありますし。  デザイン系は自分の描いた絵をみんなの前でプレゼンしたりする授業はありますね。  コミュ症の人は多いので、何もプレゼン出来ない人も結構います。  現場は実務経験重視なので、未経験での就職活動は苦戦します。  作品が丁寧に描きこまれているか、面接で自分をアピールできるかが勝負になってきます。  コネが最強なので、スクールの先生と仲良くなれば、就職先を紹介してくれる事もあります。

質問者

お礼

イラスト一本で食べていける人は殆どいないでしょうね。 社会人向けスクールも探したのですが、通える範囲で開校しているところはなかったです。 オンラインで出来そうなところを探してみます

noname#193792
noname#193792
回答No.2

例えその専門学校に行っていても、同じように人見知りだとか周りに馴染めないとか理由をつけていて、結果は同じでしょう。 自分に甘く、尚且つその理由を外他的なもののせいにして、自分を正当化しているうちは、何をやっても無駄。 しかも他人を羨ましがる。 自分を悲劇のヒーローだとか思ってないですか? 努力しないかぎり変われません。

質問者

お礼

回答No.1

趣味で絵を描いたらいいじゃないですか? 大学で勉強したらいつか必ず勉強して良かったと思うことがあります。 イラストの専門学校に行って何人の人がイラストレーターになったのか調べてみてください。  1%もいないと思いますよ。 ずっと描き続けていればいつかは絵描きになれるかもしれません。私の良く行く喫茶店のマスターが絵描きで展覧会などに入選しているようですよ。(60歳ぐらい)

質問者

お礼

絵を描くこと自体は何歳になっても出来ますものね。 趣味にとどめたいと思います