専門学校について

このQ&Aのポイント
  • CGを学びたい工業高校生のための専門学校選び
  • 専門学校からの就職についてのデメリットと可能性
  • デジタルアーツ東京とHAL東京、どちらの専門学校がおすすめ?
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校について

こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

noname#161649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

希望したい企業に就職されている先輩とか紹介されているかな?されていると就職はしやすいが、やはり競争率の高い企業もある。 学校の成績が優秀なのは当然だと思って下さい。後は企業が求めている人材かどうかは不明ですから。 企業が何を求めて居るのか、どういった分野で活躍しているか、これから企業が伸びるために必要な物は何かとか考えて見るのも良いかもよ。  それと、就職してから学校で学んだことは参考程度になります。企業の作業環境など異なりますので、新たに覚え直す事にもなりますが、基本的な事を学んでいるので苦労は少ないと思いますよ。  良いところしか見せない体験入学であっても行って見ることは重要です。通学に不便ではないかなども分かります。行ったから分かる部分もありますから。 頑張って動き回って下さい。悩んで悩んで自分で決めた学校なら頑張れるでしょう。他人からだと、進めた人が悪いと文句を言いやすいですが、進めた人も迷惑だろうなと。

質問者

お礼

専門で学んだことよりも企業についてもう少し調べてみたほうがいいみたいですね。学校については、他の人に決めてもらったり評判で決めるのではなく自分の行きたい学校に進学しようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

CGという事は3DCGという感じでしょうか。  3DCGであれば、「MAYA」か「3dsMAX」を教えてくれる所であればどこでも良いです。  就職実績はアテになりません。結局、ポートフォリオの出来が良くないと、書類で落ちますので、学校名だけで通る事はまずありません。  また、学校では、ツールの使い方を教えるのがメインで、基礎的な事は独学でやらないといけません。  一瞬で凄いものが出来る裏テクニックを教えてくれるワケではなく、ツールの使い方を教えてくれるだけなので、それを工夫して自分でゴリゴリ作業する以外、方法はないかと。  -------------  この業界は未経験NGなので、新卒での就職活動が最も苦戦します。  コネが最も有効なので、先生と仲良くして就職先(バイトでも良い)を紹介してもらうのがオススメです。

質問者

お礼

専門学校で学ぶこと以外にもデッサンや一般教養を身につければ良いのでしょうか?どこの専門学校に行こうが独学で学ぶ必要があるのですね。このことを踏まえて進路について考えてみようと思います!ありがとうございました!

• jjon-com
回答No.1